見出し画像

楽天ペイに統一へ

こんにちらナズミロジックです。
世の中キャッシュレス決済がたくさんたりこまりますね。何を使ったらいいのかわからないし、事業者は手数料の負担になりますね。しかし、それで利用者の増進にもつなかり良い点にもなります。
キャッシュレス決済でもたくさんあり、カード決済、電子マネー決済、バーコード決済など様々、商品券やパンチカードもありゴタゴタ。訳分からんようです。
そんなわけで楽天は楽天ブランドである楽天ペイや楽天Edyを楽天ペイに統一することを決済したと発表。支払いの際に楽天Edyと楽天ペイがあるので罠か何か間違えそうだったためよかったと思います。しかも、楽天ペイはバーコード決済、楽天Edyはおサイフケータイが大抵のためどっち出されるかわからないし、ポイント決済で出されることもあるし、ポイント付与もあったりと様々である。
公式サイトでは今年の年末頃に統一へ
しかし、全部種類が違うがどうなるのかわからない。
楽天Edyは電子マネー、楽天ペイはバーコード決済、楽天ポイントはポイントカードだ。
まず、楽天ポイントカードと併合するそうだ。
統一に関してポイント10倍キャンペーンをするそうだ。ポイント還元もしたりおそらく大体的なキャンペーンをするだろう。
楽天モバイルのキャンペーンもするため新規契約する人もお得。俺もそろそろキャリアを見直すため良いかもしれないし、生活を楽天圏内にするなら良いとゆう。
単純に思うことがある。紙の楽天カードを持つ人はどうだろうか。公式やニュースを見たが全く書かれてない。とりあえず、アプリ統一のためもしかしたらそのうち発表があるだろう。
携帯会社は携帯事業だけでは儲からないため、生活に関して様々な手を出してユーザーの取り囲みをしている。
昔みたいに携帯を売って通信料で儲ける時代も終わり、キャリア3社の寡占状態もガラケーからスマホに移行しSIMフリーもあり結構昔からやっていた他の事業の組み合せで成り立ってる。
ソフトバンクは携帯事業買収後は持ち前のグループ力と白い犬のCMを活かして活躍中。
ポイントはTポイント、銀行はソフトバンク銀行、その他にヤフーやペイペイなどを駆使する。
ドコモはdポイントやdカードをうまくd払いに取り込みバーコード決済をしている。銀行もドコモ銀行もありポイント投資もしている。
auはau PAYにポンタを取り込みながらユーザーの取り込みを行ってる。auじぶん銀行など有ったりする。自転車保険は何故かauを使っているたも損保事業もやってるんだなと思った。auになる前はセルラーだかイドーがありTUKAも20年前ならまだ存在したというイメージだ。他にも、LISMO(終了したが)だったりいろん事業やってるなと思った。

話はそれたがいろんなたくさんある中で統一は嬉しい。日本はそれぞれいろんなものを作るため訳分からん。そういえば、dカードとアマゾンが連携してポイントを融通するとか行ってたためいろんなところで便利になればいいけど。

政府は本気でキャッシュレス推進したいならまた8%還元キャンペーンをして消費の刺激策を打てばいいのだが。現在、物価高で賃上げをしてるが実際に良くなったのは一部。あとは、改悪で悪くなってる。そして下支えに派遣と外国人労働者と障害者雇用。そいつらは働いても全く報われない。自らこんな道を選んだ人もいないのにそうなる。
また、キャッシュレスのことはやりたいと思います。

今回の参考記事


これからもテキトーにつぶやくぜ