見出し画像

正社員フルタイムと専業主婦、両方やってみて得たメリット・デメリット

在宅で起業して子どもの教育資金2000万貯めたい
起業準備中の あずまや ゆみ です。

私は1人目の子が生後8か月のときに仕事復帰をし、
正社員フルタイムでワーママをやっていました。

しかし、あまりの激務ぶりに鬱病になり1年休職。
その後、夫の転勤で地方に引っ越すことになり仕事を辞めて専業主婦に。
専業主婦になってから2人目を妊娠・出産し、自宅保育しています。

正社員フルタイムワーママを約2年
専業主婦を約3年

それぞれ経験してみて得たメリット・デメリットと
私が今後どうしたいか考え抜いた結論についてまとめていきます。

正社員フルタイムワーママ

仕事が落ち着いているときは
7時半に保育園に連れていき、お迎えは18時

繁忙期は7時の開園と同時に預け、
19時過ぎにお迎え
夫にお迎えを変わってもらい、私は終電まで残業することも多々ありました。

正社員のメリット

●お金の不安はない

家計が2馬力だから安心感がありました。
奨学金の返済と住宅ローンの返済があっても家計に余裕があり、
年に1度、沖縄や北海道に旅行に行ったりできました。

●正社員だから社会的信用もある

ローンも組めるから、家も車も妥協せず選べました。

●仕事にやりがいがある

仕事で新しいスキルや知識が身について、自分自身の成長を感じられることが多かったです。
仕事の達成感や、顧客から感謝されて、やりがいを感じることも。

正社員のデメリット

●子どもとの時間がとにかく少ない

上の子の1~2歳の時の記憶がほとんどありません。
いつ頃着替えが1人でできるようになったのか、といった
「いつ頃○○できるようになったのか」が思い出せない…

●家事(特に掃除)の時間がとれない  

洗濯は毎日寝る前に、
夕食は週末にまとめて作り置き、
掃除は気が向いたときに、といった生活でした。

=>結果、万年散らかった部屋状態に…

●常にイライラしている

時間がないからか
部屋が落ち着かないからか
なんだか常にイライラしていました。

●いつも時間に追われている

朝も夜も、とにかく慌ただしかった記憶しかありません。
朝は駅までダッシュ
帰りは保育園までダッシュ
子どもが歩かなくてイライラしたり。

●子どもの病気で休むことにイライラする

有給の残り日数を常に気にしていました。
仕事の締め切りを気にして、
子どもの病気を心配する心の余裕が無かったです。

●常に疲れているから外食が多い 

当時住んでいたマンションの近くに
サイゼ、大戸屋、夢庵があって、平日でも簡単に外食にしてました。
準備も片付けも必要ない外食を選びがちでした。 

専業主婦

専業主婦のメリット

●時間にゆとりがある

朝は幼稚園に8時半~9時の間に連れていけばよくて、ゆっくり準備できます。
お迎えは2時半。帰りにお友達と遊ばせることもできました。
夕飯づくりの時間もたっぷり取れます。

●家事を思う存分できる

思い立ったときにすぐ掃除ができるようになりました。
毎日寝る前にリビングとキッチンをリセットして
散らかって落ち着かない部屋から卒業できました!

●イライラが減った

時間に追われていない
部屋が散らかっていない
=>イライラが少なくなりました!

もちろん子どもに対してイライラすることはあるけど、頻度は激変。

●子どもの病気でイライラしない、きちんと心配できる

有給とか締め切りを気にしなくていいし、
純粋に子どもに寄り添っていられるように。

●ゆったりと育児できる

ゆっくり散歩したり、
支援センターに連れて行ったり、
庭で遊ばせたり、
子どもといる時間が増えてしっかり成長を見守っていけます。

専業主婦のデメリット

●お金に余裕はない

貯金はほとんどできていません。
自分のお小遣いは正社員時代の退職金を切り崩しながら使っています。
外食が減り、コンビニに行く機会も減りました。
無駄遣いに敏感になった気がします。

●専業主婦なんだから家事は完ぺきにやらないと、という強迫観念がある

専業主婦なんだから常に部屋を片付けておかなきゃ・・・
専業主婦なんだからご飯は手作りで・・・

といった、なんでか分からないけどこういった強迫観念に苛まれています。

●めんどくさいママ友関係

保育園時代にはなかったママ友関係の煩わしさがあります。
幼稚園だと送迎時間が一緒で子のお友達のママと話す機会が多いです。
気が合うママならいいんだけど、めんどくさい人からお茶に誘われることもあり、面倒。

●自分自身の成長を感じない

仕事をしていたときは、新しいスキルや知識が身について
成長感を味わえたけど、
専業主婦はそういったスキルが身につくとか感じられないです。

●子どもと離れる時間が無い

現在、下の子を自宅保育していて、24時間ずっと一緒。
1人の時間は子が寝た後or早朝のみに。

正社員と専業主婦どっちがいい?

正社員フルタイムワーママは
「お金はあるけど時間はない」

専業主婦は
「時間はあるけどお金はない」

といった状況ですね。

どちらが良い、悪いではないんですが
「もう一度正社員フルタイムワーママやる?」
と聞かれたら、迷わず
「No!」
と答えます。

ワーママ時代の時間に追われる毎日には戻りたくない。

じゃぁこのまま専業主婦やってくかというと、それも違うかな~と。

やっぱりお金がもっと必要でして。
今のままだと全然貯金できなくて、教育資金を貯められないし、老後も不安。

じゃぁパート?
いやいや、パートじゃ大した金額稼げないじゃないですか。

しっかり稼ぎたい、でも時間に追われたくない。

そんな良いとこどりの働き方は、
在宅起業
しかないでしょ!

これが正社員フルタイムワーママと専業主婦を両方やった私が
たどり着いた結論です。

本当に在宅起業が正社員並みに稼げて、かつ時間にゆとりもある働き方なのかは
やってみないと分からないけど、
やってみなきゃ分からないから、
やってみます!

このまま専業主婦でいてもお金は増えないからね。
やってみなきゃ未来は変わらないから。

今は、クラウドワークスでお仕事しつつ、
noteやTwitterで発信を初めて、
アフィリエイトの勉強をしたりしている段階です。

このnoteでは、在宅で起業する!と決めた私が
稼げるようになる過程や、教育資金を貯めていく様子を
発信していく予定です。

もし良ければまた読みにきてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?