見出し画像

ワンコの手づくりごはん

以前からスーパーに行くたびに思っていたこと。

魚のアラが売られてて、買う人が少ないからなのか、よく半額シールが貼られている。

それを見るたびに、もったいないなぁ…
何か使えないかなぁ…

そこで考えたのが、圧力鍋を使ってわんこのごはんは作れないか。

そしてやってみました!

鯛・コチ・シイラ・ヒラスのあら炊き

鯛・コチ・シイラ・ヒラスのアラをまとめて圧力鍋で煮込んでみました。全部で800円ほど。

水はアラが浸るぐらいの量で、適当です。味付けなどはなし。

圧力をかけて40〜50分。

骨まで全部がホロホロになり、缶詰の魚みたいになりました。
味付けしてないのに、スープがめちゃくちゃ美味しかったです。

あらをパックに

スプーンでトントン叩くだけで骨も全て分解されてペースト状になりました。

これを袋に小分けして冷凍保存して使います。

基本のわんこ用フードの量を少し減らして、その分魚のアラを載せて与えます。

魚のアラシリーズの他に、先日は半額になっていた鶏肝を煮込んで作ったものもあります。

わんこ用フードだけだと飽きて食べ残しがある事もあったのですが、
圧力鍋シリーズのトッピングを始めてからは、完食率が爆上がりしています。

ただ、面倒くさがりな私は、まとめて作って小分けして冷凍保存するスタイルでやっています。

半額ハンターはまだまだ続く!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?