見出し画像

週末ちょっとだけニューヨークを離脱する【モントーク日帰り旅】

こんにちは、ニューヨーク在住女優、筒井あづみです。ニューヨークの暑い夏はほぼ終わり、とても過ごしやすい日々が続いております。ニューヨークの冬はとても寒く、雪も降るので行動が制限されます。というわけで今のうちに短い秋を精一杯楽しみたいと思っております。

さて、週末を利用してニューヨークのロングアイランドという島の先端、モントークという場所に行ってきました。ロングアイランドはマンハッタン島の東側に位置する、その名の通りながーい島です。ビーチがあったり、お金持ちの人たちが避暑地として訪れるハンプトンなどが有名です。

実はニューヨーク、少量ながら、ワインも作っています。ロングアイランドにはいくつかワイナリーもあり、今回は島の東の先っちょに行く道すがら、Wölffer Estate Vineyard というワイナリーに寄りました。

こちら、予約が取れないことで有名、超人気ワイナリーです。今回はオープンの11時ちょうどぐらいに行ったため、並ばずに入ることができました!

とてもおしゃれな建物ですが、なんといっても目前に広がるブドウ畑が素晴らしい!

画像1

このブドウの垣根と垣根の間にテーブルを置いて、そこでワインをいただけます。

こういったワイナリーによくあるのは "Flight" といって違う種類のワインを4種ほど、少しずつ飲み比べができるセット。 ロゼ、赤、白がすべて一つの Flight で楽しめます。

その次に行ったのが Townline BBQ。

バーベキューといっても自分で焼くのではなく、こちらはアメリカ南部のスタイルのお肉屋さん。pulled pork(柔らかくほぐした肉)やリブ、スモークされたチキンをコールスローやコーンブレッドとともにいただくというのが定番です。

私は実際に南部に行ったときに食べたことがありますが、(テネシーやテキサスには必ず地元の人がおすすめするバーベキュー屋さんがある)けっこう味が濃いので、そこまで食べたいなーとはならないんですが、Townline BBQはそんなにしつこい味付けではなく、おいしかった!ただ、当然のことながら量は多いです。

(南部に行ったとき「BBQはおすすめだけど、毎日食べるもんじゃねーな」って地元の人が言ってました)

そのあとついにMontaukの灯台へ!こちらが今回の旅のメインです。

画像2

残念ながら灯台の建物自体は現在閉鎖中で、上まで登ることはできなかったのですが、まわりのビーチをうろうろしたり、お土産屋さんで買い物したりしてきました。

マンハッタン近辺からだと車で3~4時間ぐらいはかかってしまいますが、日帰り旅行にはちょうどいいぐらい。バスのツアーなども出ているようですので、マンハッタンの喧騒を一時忘れたいときにはいい旅先かと。9月頃がおすすめです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?