見出し画像

おいぬさまのいる神社。

きのうのこと。
神社好きの友人が誘ってくれて、武蔵御嶽神社に行ってきました。都心の我が家から二時間かかる東京都の神社です。

青空と赤い本殿が美しい!

御嶽神社は御岳山の山頂にある神社。
とはいえ、ケーブルカーでも登れるので、神社まではわりと簡単に行けます。
(むしろそのあとのハイキングコースが登山)
ちょうど紅葉が綺麗でしてなー!

見事な紅葉!
加工なしでこの彩り。

どこを見ても綺麗だし、適当に撮っても映えるし、二人して感動のシャッター音が止まりませぬでした。

のぼりたくなる階段!
鳥居も映える。
きれいなもみじ。
青空も美しい♡

お詣りのあと、本格的にハイキングへ!
きれいな空気、木陰、木漏れ日。
気持ちのいい空間をがしがし歩きながら、写真もガシガシ撮りました。

見上げると杉の木
道にも紅葉
でこぼこ道


川の中にも紅葉
苔の緑もきれい

岩山らしく、大きな岩を登るポイントもあって、岩がせり出すポイントもありました!

岩場の先端に立って撮った。

ここが絶景で!
思わず「ヤッホーー!!」と腹から叫びまして。
そしたら「ヤッホーー!」って、男の子の声でこだまがかえってきたの。
友人と笑いながらハイキングコースに戻ったら、こだまの主っぽい男の子が両親と一緒に歩いてきました。

「さっき、ヤッホーって返してくれた?」と聞いたら「うん!」って答えてくれてほっこり!

そんな親子にも絶景ポイントをシェア!
絶景をゆずって、先に進むと、後ろから「ヤッホー!!」と叫ぶ男の子の声が笑

もちろん「ヤッホー!!」と返しましたよ!

さらに山中を進むと、綾広(あやひろ)の滝という滝を見ることができました。
きれいな滝で、ずっと眺めていたくなります。

「禊乃門」と書かれた石碑の奥に細い滝。
ここで滝行をするそうな。
近くで見るときれいな水に心が洗われます。

最後は絶景の見える茶店で天ぷらそば!

途中で拾った紅葉をそえて。
美味しかったぁ!
あんまりうまく撮影できなかったけど、
遠くまで見渡せる絶景でした。

あ!タイトルのおいぬさまを載せてなかった!

洋犬みたいな狛犬さん!
こちら、なんとニホンオオカミなのだそうです。

*しのぶ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?