マネキンで飾りたい

スーツが好きだ。

レディースも良いのだが、真骨頂は直線により形成されるメンズものだろう。まあこれは自分があまり曲線美を解さないというだけだとは思うが。

そして生身の人間や二次元の人間が着ている必要もないと思っている。そのシルエット自体が美しいからこそだ。願わくばマネキンに着せて飾りたい。美しいと思ったスーツをいくつか並べて鑑賞したい。こんなことを言っているので、周囲にはスーツ好きの変態だと思われている節はある。いやいや推しはスーツ着てないから・・・いやデフォルトがスーツだったわ・・・

スーツの魅力は小ボケが成立することだと考える。例えばTシャツの柄でふざけてしまうと、全体的にふざけた格好に思われる場合がある。しかし、スーツの際にYシャツやネクタイでマニアックな柄を選んでも、「洒落ている」の範囲に入れてもらえる。よく見るとちょっと面白い、というのがむしろ魅力的に映ることすらある。

個人的には、美しくスーツを着る人というのはスリーピースのジャケットオフ、すなわちベスト姿が映える人だと思っている。前のバイト先の先輩でいた。メンズスーツを美しく着るということは、自分に叶わないからこそ非常に羨ましく、尊敬する。

執筆のおやつ代です。