ベースを始めたきっかけ

夏になるとiPod上の再生回数が増えてしまうのが、KEYTALKの楽曲である。とはいえどの楽曲が多い、というわけでもないので、好きな曲を2曲ほど紹介する形をとりたい。どちらもMVが公式で公開されている曲なので、お時間があれば気軽に是非。

①MURASAKI(収録は1stアルバム"OVERTONE")

夏、という今回の観点からは少々逸脱している曲かもしれない。秋の夜とかが似合う曲だと思う。稀にある夏のくせに肌寒い日の午前4時とかに聴いて、なんとなくしんみりしたい。男女関係を歌っているであろう曲だが、とかく寂しい。無力感を抱くような曲だ。個人的にはサビのハモリが好きだ。特に「消えてくありがとう」の部分。あくまで主観だが、ハモリが美しい曲は良い曲だと思う。

②太陽系リフレイン(収録は"KTEP3"/"KTEP COMPLETE")

別に夏の情景を歌っている曲かというとそうでもないのだが、これは良いぞ。解説するとかない。ヘドバンしたい曲。ちなみにこの曲のPVで前奏中にワンフレーズ分映る手の動きが美しかったのでベースを始めたり、ベースを買う前に楽譜を買ったり、たまたま家にあったアコースティックギターでベースパートを弾いたりなどと、多種の奇行を生み出した思い出深い曲である。

#夏に聴きたい曲

執筆のおやつ代です。