見出し画像

カフェ修行Day3 「忙しい時こそチャンス」

3日目はお昼から閉め作業までの1日勤務。
の予定だったけど、朝から電話が鳴った。

「1人、体調不良で今日休みになったからなるべく早く出て来れる?」

朝ごはんを食べてすぐに向かった。

休日だったこともあり、平日よりお客さんの入りがあった。

意外にも前日の緊張はあまりなく、言われたことを繰り返し返事をし、ぶつぶつ口と頭で唱えながら、今から自分でやることを声に出しながら、なんとか動けてきた。

しかし、今日はそれだけではない。

スタッフが1人居ない分、その方にお願いしていたことも回ってくる。


新しい休日限定メニューの把握、提供。


お会計。(生まれて初めてのレジ打ち)


ギフトやテイクアウトの対応。


お菓子やお持ち帰り用袋のラッピング。


それと並行して洗い物や席の案内、バッシング(テーブルの食器をさげる)などを行う。
少しあたふたしかけてきたところで休憩に行かせてもらった。(先輩良く見てくださる🙏)


「今日はチャンスやね。いっぱい新しいこと知れるし、実際に自分でも経験できる。忙しい時こそチャンス。数こなしていこう。」


店内を動き回りながら、時々励ましてくださり、この日はいつもより時間が過ぎるのも早く感じた。


ーーーーーーーー


カフェでは、お客さんが落ち着いた時などに、店長がよくコーヒーを淹れてくださる。
スタッフの希望の豆やその時注文があった豆など。

勉強のためにも一つのものを繰り返し飲んでいる。


美味しい。

控えめに言っても美味しい。

一口飲んだだけで全然違う。


自分でも同じ豆を家で淹れてみてるけど、味や香り、鼻を抜けてくクセのない苦味と甘みは真似できない。

今はドリップを盗み見しながら見様見真似でやっているけど、早く美味しいコーヒーが淹れられるように頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?