見出し画像

28歳、急成長〜今、自転車の練習をする訳

 今日も先週に引き続き、夫に付き添ってもらって、近所の空き地で自転車の練習。
 隣に住む4歳の男の子は、お家の前で自転車の練習をしていました。身体が小さいうちは、練習スペースも小さくて充分なんですね。いいですよね。

 なんと今日は、最初から真っ直ぐ進むことが出来、近所の薬局とスーパーへ買い物に行けました!驚き!
 いつもなら車で行く距離、歩きだとちょっと歩く距離、自転車だと早いですねぇ。便利だなぁ。
 夫は後ろを走って追いかけていました。大丈夫です。彼は元陸上部、今も独自に少しトレーニングしています。マスクして走っていました。アイシールド21のマスクトレーニングを思い出します。素晴らしいです。

なぜ今まで自転車に乗れなかったのか

 振り返りたいと思います。
 私の実家は、駅までは歩いて3分くらい、市の中心部へは電車で7分。最寄のスーパーは歩いて3分、大きい運動公園も歩いて行ける距離。本屋も駄菓子屋も。子供が自転車に乗れなくても不自由のない、便利な立地です。
 小学校も、中学校も、高校も、徒歩で通える距離でした。友人と自転車でどこか遊びに行くこともありましたが、そのときは、友人の自転車の後ろに乗せてもらっていました。ニケツって呼んでました。
 今は自転車の2人乗りって、とても厳しいようですが、当時はなんだか大丈夫でした。友人達に甘えていましたね。それでも遊んでくれていたのは嬉しいものです。気になる男の子に後ろに乗せてもらったりしてね、腕を回すか回さないかでドキドキしてね、回していい?とか聞いて、いいよって言われて、回したら回したで、周りがちやほやしてきて…そんなことがあったような、なかったような…青春でしたね。

 便利な実家の立地や周りの優しい友人たち、という環境。それと、一緒に住んでいた家族も自転車に乗れないのか、乗らなかっただけなのか、わかりませんが、家族に自転車に乗る習慣がなかった。そういうことだと思います。

 社会人になってから、すぐ寮に入り、職場まで徒歩で行けました。働きながら自動車学校に通い、運転免許を取りました。自転車に乗る必要がなくなりました。

 大人になって、自転車に乗れないカミングアウトをすると、…えっえっ、なんで?…という反応を頂きます。そんなに珍しいことなのでしょうか。わかりません。
 しかし、もう乗れるようになった、と言ってもいいと思っています。スーパーまで行けたのですから。


なぜ、今、自転車なのか

 中学を卒業するとき、高校を卒業するとき、友人に自転車を借りて練習をしたことがあります。それでも乗れなかった。3年前、自転車を買いました。乗れないのに。練習は1度で終わりました。今、2週続けて練習をし、スーパーまで行けるようになりました。なぜ、今、自転車に乗る必要があるのかというと、

 あそこの喫茶店に自転車で行きたいから
 
です。

あそこの喫茶店、とは

自宅から4km
車で10分
歩くと45分
車で行けばいいのですが、駐車数が5台あるのに満車のことが多いです。出入りもしにくいです。(苦情ではありません)

自宅から喫茶店までの道が、開けているため、晴れていると気持ちがいいハズです。車でピューンと目的地に着くのもいいのですが、風や太陽や季節の匂いを感じながら、目的地に行くのって、気持ちがいいと思うんです

それと
あそこの喫茶店の珈琲がうまい。
店主が選ぶジャズレコードを聴きたい。
通いたい。
今のこの外出自粛が終わったら。
それまでに自転車で行ける自信をつけたい。

だから、今、自転車なのです。


ということで、来週も晴れたら、
自転車の練習をすると思います。
夫も自転車買わないかなぁ。


さて、夕飯つくります。

今日も読んでいただきありがとうございます。


読んでいただきありがとうございます!支えられてます!