見出し画像

療育関係者の人権侵害

今日の東京は
湿度も気温も高い一日でした。

そのような気候の中、
私は車と人通りが多い道を
2人の子どもを自転車に乗せて
せっせとペダルを漕いでいました。


とある交差点を通りかかった時、
驚きの光景を目の当たりにしました。

それは・・・

放課後デイサービスの職員2名が、
一人の10歳くらいのお子さんに
おむつを履かせて
家庭用のプールで水浴びをさせていた

厳しい暑さの中、
少しボーッとしていた私は、
遠目からみて
「小さい子が外でプール遊びを
してるんだな」と
思ったんですよね。

でも、近づいてみると・・・

そこにいたのは大人2名と
小学4年生くらいの男の子。

しかも、おむつ着用💧

その光景に驚いた私は、
すぐに建物をみました。

そうしたら「放課後デイサービス」
文字があったのです。


もう一度男の子に目を向けると
なんだか悲しそうな表情を浮かべていました。

・人通りの多い交差点の角
・建物の中ではなく外
・年齢にそぐわないプール
・トイレの自立はしているであろうがおむつ着用
・おむつは水に濡れて塩化ポリマーがふくれあがっていた
・ホースで水をかけられている


私は自転車でスッと
一瞬通りかかっただけですが
上記のような状況を目の当たりにして
とっても切なくなりました。

涙も出そうになりました。


何か事情があったのかも知れませんが、
それでもこの状況を良しとする人の考えが
私には全く理解できません。

正直、その職員二人は
お子さんの人権を侵害しているなって
思ったんですよね。

どうしてかというと・・・
というお話をすると
長くなってしまいそうなので、
今から書いていきますね。



ここから先は

1,491字 / 2画像

¥ 500

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。