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ABAで「ほめる」ということ

応用行動分析でいう
「ほめる」とは、
その行動を強化、
つまり増やす役割を担います。

そのため、
年齢的に、または発達段階的に
ほめられることの価値が
身についていないお子さんには、
まずは「ほめられる心地よさ」を
教えてあげます。

ここからがおうち療育の
スタートだと言えます。


私がまだ経験が浅かった頃、
私の師匠であるT先生も
「まずはほめられることを教える」と
おっしゃっていました。

当時は
あまりピンときていませんでしたが
応用行動分析を活用した指導を
重ねれば重ねるほど、
そして、幼児の療育に関わったからこそ
この真意を理解して体感することが
できるようになりました。


今回は「ほめる」ということについて
一緒に考えていきましょう。



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