見出し画像

メンタル成長日記2~受け取るチャンス

何気なくSNSを見ていたら
「お金を受け取れる」というような
投稿に出会いました。

詳細な経緯や内容は
こちらでは省きますが、
私としては
「このチャンスを活かそう!」と
思ったわけです。

早速、情報を流してくださる方に
アポイントを取りましたところ、
電話で詳しくお話してくださいました。

結果、どうなったかというと
実はまだ査定中ですので
お金を受け取ることは
できていません。

それもそのはず、
ある企業に動いていただている
最中ですので
結果はこれから、というわけです。

アポイントをとったことで
私はお金を得る嬉しいチャンスを
いただいたので、
早速母に連絡をしました。

母にはお金のことで
たくさん苦労をかけたので
ちょっとした親孝行になれば良い、
と思ったのです。



さて。

最初そこ母は前向きでしたが
次の日は違っていました。

「怪しい」
「そのサービスは高額ではないか」

どうやら
知り合い数名に相談をしたようでした。

私からの又聞きだから
知り合いの方数名は怪しんで当然です。

それなのに母は
私ではなくて知り合いを信じて
私からの情報を受け取るのを
やめたのです。


このサービス、
私は絶対に損がないことは
目に見えているのです。

もらえないはずのお金を
もらうことができるのですから
私は「もらえたら嬉しい」という
考え方なんですよね。

そして、サービス料金だって
全然高額ではありません。

なぜなら、
私が知らないせいで
権利を使えなかったのに、
サービスを受けることで
その権利を行使することが
できるばかりか、
お金までいただけるのです
から。


母はこの視点がないのかもしれませんね。


情報を一旦受け入れることで
私の人生は豊かになりました。

まだお金は入ってきていませんが、
それでも「経験」「体験」という
お金に変えられないものが
手に入りました。


こんな体験を通じて考えたこと。

それは、
私自身、受け取るチャンスを掴む人に
育ちたい
、ということです。

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。