見出し画像

メンタル成長日記18〜仲良しになる

実は私。

中学生の頃から
花粉症を患い続けていました。

それもかなり重症で、
時には処方された薬が効かなくて
不眠不休になってしまったことも。

そんな私でしたが、
4年くらい前に
メンタルコーチである友人に
「花粉症、やめた」を教わりました。

花粉症をやめたと自分自身に
宣言することで
花粉症の症状が一気に緩和され、
去年は薬いらずで過ごせました。


ちなみに、これまでの
私の主な症状は・・・

・くしゃみ
・鼻みず
・鼻づまり
・目のかゆみ
・耳の中のかゆみ(初期症状)
・咳
・微熱
・喉の痛み(二次障害?)
・不眠不休(二次障害)

とまぁ、かなり多岐に渡っていました。

今の私は・・・

・軽い鼻詰まり
・軽いくしゃみ
・軽い目のかゆみ

くらいで済んでいます。


ただ、今年も飛散量が多い時期は
症状が出ています。

以前の私に比べれば
はるかに軽い症状ではあります。

それでも、まだまだ
花粉症なんだなと思いまして
症状が出ると「花粉症、やめたの」と
自分自身に言い聞かせています。


ただ・・・

ここ数日、気がついたことがあるんです。

だから、これからは
「花粉症、やめた」をやめてみようと
自分の中で思いました。

これからはどうするかというと・・・

花粉さん、仲良くしよう!

これに変えていこうと決めました。


ちょっと奇想天外な発想でしょうか。

自分に害を及ぼすものに対して
「ありがとう」という
感謝をするなんて

でも、これには
しっかりとした訳があるので
これからお伝えしていきますね。


1.悲しみのどん底を味わった私

ご存知の方も多いと思いますが、
私は「天使ママ」です。

第一子は、生まれてから
わずか7日間で
お空へ還ってゆきました。

そこまでも、ですが、
第一子を亡くしてから
今の今まで、
それ以上の悲しみに
出会うことはしていません。


我が子を亡った最大級の悲しみ。

多くの人々は「乗り越えた」と
表現するかもしれません。

でも、私は乗り越えてなんかいません。

「付き合い方が上手くなった」

ただそれだけなんです。


=✳︎=✳︎=✳︎=

この
「付き合い方が上手くなった」に
私は気付きました。

「花粉とも付き合い方を上手くすれば
もっともっと良いかもしれない」

つまり、
花粉を「余計なもの」「いらないもの」と
跳ね返し続けてきたから
花粉に私の体が反応しているのだろうと
気がついたのです。


今までは「花粉症、やめた」でしたが
これからは「花粉さん、仲良くしよう」に
変えようと思ったのです。



2.仲良しになるためには?

メンタルコーチに出会い
お話をする中で、
私はメンタル系の書籍を手に取ることが
多くなりました。

今まではさっぱりだったのに、
自分でも不思議なくらい
目に止まってしまいますし、
「購入して読んでみたい」という
気持ちにもなるのです。


そういう本を世の中では
「自己啓発本」と呼ぶのでしょうか?

ちょっと分かりませんが
私が手に取る本には
「自己啓発セミナーへ・・・」みたいな
言葉がしょっちゅう掲載されています。


「自己啓発」という言葉に並んで
「感謝」という言葉も
必ず説明されています。

私のメンタルコーチも
「感謝」という言葉を
よく使っていますし、
私にも感謝してくださいます。


これを踏まえて思ったことは、
私が花粉と仲良くするためには
花粉と自分の体に対する
感謝の言葉と心が
キーなのかもしれない

ということです。

そう思ったので、
私はまず感謝の言葉を
花粉と自分の体に伝えることに
決めたのです。

言葉を先にしたのは、
辛いことに対して
急に感謝の気持ちを持つことが
できないと思うからです。

「思いは言葉にのる」ので、
まずは言葉での表現を心がけます。

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。