見出し画像

ABAで消去してみた。

「行動の消去」

この言葉、
あなたはご存知でしょうか?

応用行動分析の療育には
欠かせない考え方です。


「行動の消去」とは、
問題行動であっても
適切な行動であっても
その行動をお子さんから
なくすことを意味します。


ここでちょっとだけ
思考を立ち止まらせてください。

私たちが行動を消去すると、
その行動の良し悪しに関わらず、
行動を消滅させてしまうのです。

ですから、
意図的に行動を消去する時には
かなり繊細な部分にまで
私は注意を払っています。

その反対に、
行動を増やしたい時にもまた
かなり繊細な部分にまで
注意を払っているのです。


今日は、私の1歳の次女に
行動の消去を活用した事例を
お伝えいたしますね。


ここから先は

1,955字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。