見出し画像

どんな自分でありたいか?

手が悴むほどの冷たい風が吹く季節となりましたね。

体調を崩していないでしょうか?

久々にnoteに投稿します!

さっそくですが、

今回のテーマは「どんな人でありたいか?」です。

「どんな人になりたいか?」ではなく、

「どんな人でありたいか?」になります。

読んでくれているあなたは、「どんな人でありたいか?」を考えたことがありますか?

私はありませんでした。

でも、なぜこのテーマを取り上げたかというと

私の祖母からの電話がきっかけでした。

その電話は祖母のいつもの優しい声でした。

でも、話の内容は

「癌が見つかって、もう生きれる時間は長くないみたい。いきなりで私も本当に驚いてて、悪い夢を見ているみたい。」

私は、祖母の優しい声の中に様々な感情が見え隠れしているような感覚で聞いてました。

そして、次の言葉で

「あなたに出会えて、本当に幸せな人生だったよ。本当にありがとね。」

これまでの祖母との思い出が、溢れてきました。

生きてて当たり前。

そんな考えがどこかに行ってしまったように

生きることへの感謝、生きてて隣にいてくれたことへの感謝。関わってくれたことへの感謝。

祖母の言葉と生き方は

様々な感謝の気持ちを引き出して、

そして、感謝の気持ちで私を満たしてくれました。

そして、このとき

私も祖母のように感謝を伝えられる人でありたいと感じたのです。

なりたい自分を思い描くこと

も大切ですが、

今の自分にあるもの

を引き出すことも大切だなと。

なりたい自分は、今持っていない、今自分に足りない、今の私じゃない部分を見ていると思います。

ありたい自分は、今持っている、今できる、今の私にある部分を見ていると思います。

あなたは、どんな自分を見ていますか?

よろしければサポートお願いします!あなたの人生に少しでも彩りを与えられる言葉を届けられるように、製作費として活用させていただきます。