河村くんを知った日
河村勇輝くんを知ったのは2023年のワールドカップ。
滅茶苦茶最近です。
その昔、まだ実業団とかだった頃に何度か代々木体育館にバスケを観に行ってた頃はありました。その当時は鎌倉に住んでたので、今住んでいる所よりは東京に行きやすかったのもあるし、もともとバスケが好きだったので。
職場が笑えないほどブラックだったのと万年ホームシックが酷くなり、就職して数年で自宅に帰ってきてからはバスケ観戦に中々行けずWOWOWでNBAを見るように。オクラホマシティサンダーのラッセル・ウェストブルックにハマって、アメリカには行きたいけど行けないなと思いつつも流し見すること数年。
コロナ禍で仕事がブラックから地獄になったり、県境どころか市外も駄目とか言われたり、世の中は行動制限がなくなったのに「県外行くの?は?」みたいな職場の雰囲気に発狂しそうになってた頃に初めて知りました。
ワールドカップは「アメリカ代表にラッセルいないしなあ」と思いつつも何となく見ていたドイツ戦。
ちっちい体でばーーっと走っていくポイントガードに心を奪われました。
Bリーグは全然見ていなくて、NBAにいる渡邉くんと、今回は参加していなかった八村くんしか知らなかったので、あのちっちゃいPGは誰!?とテレビを見ながらGoogle様で検索したけど、名前がわからなかったので「日本 ポイントガード 小さい」でヒットしたのは富樫さんと河村くんと今村さんで「どれ!?」と大混乱でした。ユニフォームを見て「日本 5番 ポイントガード」と検索しなおして、それまで5番くんと呼んでいた彼は「河村勇輝くん」ということを知ったのですが、富樫さんも勇樹さんで「ゆうきが2人…?」としばらくは混乱しました。
今思うとかなり失礼な検索ワードでしたが、2mがゴロゴロしているNBAを見てたら彼らがちっちゃく見えてしまって…大変失礼しました。
5番くんが河村くんだと認識して、チームどこ?本拠地どこ?あら、ファンクラブあるのね、と調べてたらいつの間にか枠が残っていたネイビー会員になってました。
この時、河村くん以外の情報はほぼわからず、チームの名前すら「横浜の……えっと?」みたいな感じで本当に勢いだけで動いたなぁと思います。
ワールドカップ終わって、Bリーグが開幕して、よっしゃ行くか!と取ったのが横浜VS琉球。弾かれまくりで心は折れそうになりつつも「負けてない!まだ負けてない!」と謎の気合いで2階席琉球サイドをゲット。よく取れたな!?と今でも思ういます。ビギナーズラックと、むこう数年分の宝くじの当たる権利と引き換えにチケット取れたから、年末ジャンボは当たらなかったんだ。ホームもアウェーもどこでもいいからチケットくれよ!の精神でもぎ取ったけど、そこは琉球ブースターさんたちのど真ん中。当日は琉球コールと吹き荒れる指笛の中、初めて生の河村くんを見たわけです。
予想以上にちっちゃ!!(すみません!)
テレビで見るより速い。テレビで見たのと同じ様にボールを運びゴールを狙う。その姿に、ココロタギルってこれか!!とテンションがメーター振り切りました。こういうバスケが好きなんだ!と。
それから仕事と相談しつつ、チケットとれる日は取れてり取れなかったりしながら観に行って気がつくわけです。
あれ?爆笑する姿が見れないな?と。
他の選手が爆笑してても爆笑している河村くんはちょっと笑うだけ。おい、そこは一緒に笑ってくれ、青年よ!とカメラを構えつつ思うわけですよ。笑った顔が見たいんだよ!と。
まあ、昨日見れたんですが。
負傷で試合には出てなくて残念でしたが。平塚での試合は楽しかったです。とくに第3Q!攻守の入れ替りが激しくてテンション上がり放題、ビークラップはバチバチ叩きすぎて瀕死です。あと1試合あるから頑張って!試合は負けてしまいましたが。悲しい……。
いつも真剣な顔で練習して、試合をしている姿もかっこ良くて素敵だけど、22才の青年らしく爆笑する姿もみたいのよ…。
河村くんから知ったビーコルセアーズというチームが今は大好きです。バスケ語れるほど詳しくないので、勝った負けた、スリーポイント入った、ディフェンスの鬼がいた、コルスくんかわいい、ビーローズ麗しい、とひゃーひゃー楽しめました。頑張れビーコル!
仕事が土日関係ないシフト制なので試合を観に行けたのは5回で、ラストは5/5のブンタイ。楽しんでこようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?