見出し画像

仏陀(ブッダ)センパイとSNS社会

おつおつおー!٩(°̀ᴗ°́)و✨
個人Vtuberのアズリムです。

先日の生配信「大天使アズリムのお悩み相談室」ありがとうございました!
たくさんのお悩み相談メールが届いたけど、全部答えられなかったのが本当に申し訳なく…。

メールを読んでいて思った事を、noteで言語化してみようと思います!

ブッダセンパイ(以下ブッダ)の、こんなお話があります。

「反応しなくて、いいんだよ~!」

ブッダが「すごいぞ」と、どんどん有名になっていった頃のお話です。

当時ブッダがいたインドはカースト社会で、階級が絶対的なものでした。
しかし、ブッダよりも上の地位、最高位にいるような人々でさえも、ブッダに弟子入りするという、階級無視な出来事が発生!

それが許せなかった、とある最高位の男の人が、
ある日、ブッダに凸りました!!!!!!!!!!

そして、大勢の人の前で、ブッダに罵倒を浴びせたのです。

ブッダは、どうしたと思いますか。

言い返すかと思いきや、
何も言わず、ただ黙ってその言葉を聞いていました。

悪口を言いまくっても何も反応がない事で、
凸した男の人はその場にへたりこんでしまいました。

そして、ブッダは言いました。
「あなたが誰かに贈り物をしようとして、その相手が受け取らなかったら、それは誰のものになるだろうか?」

「受け取らなければ、あなた自身のものとして返ってくるのだ。」

…的な!(ふわふわでごめん!気になったセンパイは調べてみてね!)

「もし罵る者に罵りを、怒る者に怒りを、言い争う者に言い争いを返したならば、その人は相手からの食事を受け取り、同じものを食べたことになる。私はあなたが差し出すものを受け取らない。あなたの言葉はあなただけのものになる。そのまま持って帰るがよい。」サンユッタ・ニカーヤ

この話を知ってアズリムは、いい考え方だなあ…!!!!!!!!!!!!!👼✨と思いました。

特に、昨今のSNS社会では、心が楽になる考え方のような気がしています。
良くも悪くも、簡単に言葉を届ける事も出来る社会で、
不安や苦しい思いを経験をした/している、というセンパイは多いと思います。

アズリムも、事実と異なる情報の拡散や誹謗中傷的なアレがあったりしました。正直、当時はめちゃつらかったです!
つらかった時、「この人はこう言ってるけど、自分は受け取らなければいいや」と思う方法もあるのかなと思うと、楽になりました。

そして、「センパイと楽しい時間を過ごしたい」という自分の思いに集中する事が出来るようになりました。

反応しない事は、逃げる事ではないです。
反応して、結果、自分の心を失ってしまう方が問題です。
相手は相手、自分は自分、です!
(状況次第では、適切なところに相談するという手段もあります。)

ちなみにアズリムは無宗教なのですが(強いて言えばアズリム教かなあ?🐱)宗教とか関係なしに、心に響くなあって考え方が、ブッダの言葉には多くあるなあと思っています。

「大天使アズリムのお悩み相談室」の1:11:15くらいから、もう少し詳しく話しているので、気になったセンパイは見てみてください!✨🐈✨
(BGMに合わせて、ちょとラッパー気味に喋ってるつもりだったんだけど、ただ謎なやつになってるかも…!)

たくさんのお悩み相談を前に、アズリムは無力だなあと痛感するばかりだったのですが…。アズリムが出来るとしたら、センパイたちに楽しい時間を届ける事だと思うから、これからも頑張ります!💕✨👼✨💕

ところで、誰かアズリムにおすすめの寿司ネタを教えてください!

サポートしたいなって思ってくれてありがとうございます!✨🐱✨ 大切に、今後の活動費用に使わせていただきます。 (亀🐢みたいな速度だけど、お1人お1人お返事をお送りしています…!確認してみてね!)