見出し画像

手帳に「今週の最高」コーナーをつくったら、ごきげんな日々が増えてきた

数年振りに、紙の手帳を使っています。自由度の高い手帳を買ったので、スケジュールのほかに「空いてる隙間でなにか記録したいな〜」と思い、日記より軽いイメージで「今週あった最高なこと/モノ」をメモをすることにしました 。

2024年1月ごろからスタートし、自分にとって大切な習慣になってるので「"最高"を記録するのオススメです!」という気持ちをnoteにまとめてみました。


こんな感じで、書いてます🖊️

実際に見ていただいた方がわかりやすいかな〜と思うので、少し恥ずかしいですが、わたしの過去の「最高」をちょっとだけ紹介します。
(メモ書きで字が汚いですが、温かい目で見ていただけると…!🙏)

はじめての「今週の最高」欄です。
日比谷の居酒屋『一角』のからあげが美味しかったり、島田由美子さんのレシピ本「ハルマキ100本ノック」のレシピでつくったしいたけと生ハムのハルマキが絶品だった週です。揚げ物は最高!


ジム帰りにお腹が空いて、ファミマで買った「生クリーム入り苺大福」を食べて帰るのは背徳感も含めて最高でした…..。西荻窪はふらっと散歩しただけでわくわくするし、サウナ3セット後の帰り道はいつだって最高です🙌


この週は体調不良が続いて何もできなかったな〜と思っていたのですが、セブンイレブンの新商品を買うたびに最高に出会えたので嬉しかった記憶があります。ありがとう、セブンイレブン...…


美容室で髪切る時ヘッドスパのオプションを付けると「最高〜…!」になったので、再度試したらやっぱり最高だったという気づきのメモです。
高円寺『ビアエンジン』はお店のスタッフさんもお客さんもあたたかくて、また行きたいお店です。


改めて見返すと「食べ物」「お酒」「外食」の登場率が高くて、自分で笑ってしまいました…!


🍺 🍗 🍔


続ける工夫は「ルールを簡単に」

なお、私は3日坊主常習犯なので、習慣化のためにルールは簡単にしています。

◾️「最高だ〜」と思ったらその日のうちに書く(忘れっぽいので)
◾️体験でも、人でも、言葉でも、食べ物なんでもOK
◾️過去1度書いても「やっぱり最高だぜ…」となれば2回書いても良い

「キレイに書かなくてOK、メモ書きでいいや〜!」というゆるいスタンスでいることで、続けられているのだろうなと思います。

なにより、さきほどチラ見せした たった一行のメモでも読み返すと、半年前の出来事でもなにが起きたか、なにを感じたか、「その瞬間」を思い出せるのがいいなあと感じています。


最高の再現で「なんかいい日」になる

手帳に記録をはじめてから、今週は何もできなかったという後悔が減って、「なんか今週楽しかったな」と思えること増えた気がしています。

加えて、落ち込んだ時の特効薬のような役割にもなっています。例えば、失敗して「やっちまった〜」と落ち込んだ日や、「寝てばかりだったな…」と情けない気持ちになった日など。

そういう時に手帳を見返して、過去に「最高だ」「好きだな」と思ったものを食べたり、読んだり、訪れたり、最高を再現することで少し心が満たされて、自分の失敗や後悔の塊がほどけて「今日も楽しかったな〜」と思える気がするんですよねえ。


気軽でゆるやかな、大切な習慣

習慣と言いつつも、もちろん「バタバタして手帳に全然書けなかった…」という週もあります。

でもそこはあまり気にせず、完璧を目指さず、ゆるやかな習慣として大事にしていくぐらいのスタンスが、自分にとってちょうど良いんだろうな〜と感じています。

今回、このnoteを書くにあたり久々に手帳をぱらぱらと読み返し、改めて紙の手帳に記録していくことの良さを感じたので、これからも楽しくゆるりと続けて行こうとおもいます🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?