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『ジヴェルニーの食卓』を読んで/日墓の写真/#11

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一人の画家を紹介したい。その名は「ポール・セザンヌ」。彼の人生は、けして褒められたものではない。しかし、彼の残した作品は、後の画家たちに大きな影響を与えた。


そう、ポール・ゴーギャン、クロード・ベルナール、そして、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに……。


彼らは「タンギー爺さん」の画廊に集まり、振る舞われたワインを手に「セザンヌの凄さ」を大いに議論する。


私は、彼らの情景描写をみて、心が躍る。昭和の鍼灸界の、次世代を創る情熱と、どこか重なる。絵画を愛し、探求し、創造する姿が、どこまでも重なる。


ベルナールはいった。「セザンヌが『父』として、このさき、セザンヌの『息子』がーーつまり、セザンヌ的な視点を持った画家が増えるんじゃないかな。新しい『目』を持った画家が」と。


印象派の画家が、時代の苦境に晒されながら、どこまでも純粋に、絵画とともに生きた人生に触れることで、鍼灸界の未来が見えてくる。そんな気がした。

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