アンジュルム コンサートツアー 2023秋 11人のアンジュルム〜BEST ELEVEN〜ライブビューイングで参加しました&地元のマクドでかみこを拝めた小話

2023年11月24日、東京の武道館で開催されるアンジュルムの秋ツアー千秋楽、メンバーの卒コンでもないにも関わらず全国でのライブビューイングが開催されるということで、ライビュで参加してきました。金曜日の平日開催ではありますが、夜勤の週は基本的に金曜が休みになっているので見に行くことができました
ちなみに11人のアンジュルムとなってますが新メンバー後藤花さんは活動休止中のため10人のアンジュルムでした
当日の朝、夜勤明けで帰宅した時点ではまだチケットを確保してなかったし正直ライビュ行こうかどうか気分的には半々でした、行きたいけど疲れてるし眠いしゆっくり休みたいという気持ちもありましたね
この日は金澤朋子さんの卒業から2年ということで卒コンの円盤を見つつ軽く酒を飲んだりしているうちに、やっぱせっかく見に行ける機会なんだから行くか!と決心し、出かける準備を進めます
16時くらいに家を出発し、まずは日本橋ハロショへ。つい先日店内イベントで来店した有澤一華さんと入江里咲さんのサインありましたね
3階で流しているライブ映像(モーニング娘。´18あたり?)をしばらく鑑賞してからライビュ会場のTOHOシネマズなんばへ向かいます
到着するとまずはチケット購入、かなり埋まってましたが前の方で両隣が空いてる席を発見したのでここにします
18時開演、今回はオープニングアクトはなしでなんかお洒落なオープニング映像が流れた後メンバーが登場します
序盤からアイノケダモノ、乙女の逆襲、泳げないMermaid、マナーモードと新旧入り乱れるセトリ。コロナ禍にリリースのマーメイドは披露の機会が少なく地味な印象もあったけど声出しありだと盛り上がる曲ですね
来月リリースの新曲RED LINEが初披露されたんですが1番の時点でしっかりコールが入っててさすがハロオタだなと思った
以降のセトリを箇条書きしておきますが、盛り上がれる素晴らしいセトリでしたね、特にぶっ壊したいから次々続々のあたりは座って見ているのが耐えられないくら全身を動かしたくなってしまいました。ライビュに映る映像が曲によって暗くなったり映像面も凝っていましたね
ミラー・ミラー
Uraha=Lover
もう一歩
Piece of Peace~しあわせのパズル~
赤いイヤホン
ぶっ壊したい
次々続々
明晩、ギャラクシー劇場で
愛されルート A or B?
ハデにやっちゃいな!
限りあるMoment
愛すべきべき Human Lif
愛すべきべきは一番最後にくるんだろうなと思ってたらアンコール前の最後だったので、アンコールでは何やるんだろうなと思ったら、新曲のライフ イズ ビューティフル!からのドンデンガエシ、46億年LOVE、大器晩成とアンジュルムを代表するような定番曲の連続で締め、このへんも現地で思い切り盛り上がりたかったですね
大器晩成の前のMCでは初武道館の下井谷幸穂さんが涙したり新リーダー上國料さんがアンジュルム愛を語ったり佐々木さんも涙ぐんでいたりと、卒コンでもないのになんだかとっても感動的で愛に溢れていましたね。橋迫鈴ちゃんがオフはいります!って宣言してたけどそりゃオフはいるよねw
途中コール&レスポンスのコーナーでかみこが関係者席のハロメンを煽ってたの笑った
メンバーが衣装チェンジ中のVTRはしおんぬが口の大きさをアピールしたらヤバすぎて映像が使用できなかったの笑った
終演後はまっすぐ帰りました。夜勤明けで寝ずにきたのでさすがに疲れたw

さて全体の感想ですが、まず今回のライビュは声出し可能の応援上映、とは言われてましたが声出してコールとかしてる人が全くいなかったので自分も黙って見てました。やはり座って落ち着いて見たい層がライビュには多く参加してるんでしょうか。会場の後ろの方がどうなってたか分かりませんがブレードを振ってる人もちらほらいるだけでしたし
アンジュルムの現場に行く頻度はつばきに比べたら少ないのであまり深く語れないですが、まずアンジュルム全員顔が良い!リーダーからしてあのお顔ですからね。映画館の大スクリーンでお顔を眺められるのはやはりライビュのいいところです、しおんぬの目と目の間にあるホクロまでくっきり見えますからね
パキッっとしてキビキビしたダンスはつばきのしっとりした感じとはまた違って迫力ありますね、歌もみんなレベル高いと思います
新メンバーの下井谷幸穂さん、おはスタにも出演していて天真爛漫な感じの後藤花さんと比較したら穏やかで地味な印象もあったけど、パフォーマンス中の眼光が鋭すぎてびびってしまいました、ダンスも先輩に引けを取らないと思ったので花ちゃんと共に今後が楽しみな存在かもしれないですね
平山遊季さん、知らぬ間にバッサリ短髪になっていてボーイッシュでカッコいい風貌に、髪を振り乱し、かきあげたりする所作が荒々しくワイルドでかっこよすぎて惚れてしまうやろ、しおんぬと並んで立ってたり背中合わせになってると絵になりすぎて絵画かと思った
川名凜さん為永幸音さん松本わかなさんの三人、通称三色団子、もはやベテランと言ってもいい安定感、特にしおんぬの存在感は目を引きますねぇ
ちなみにわかなちゃん推しなので白振ってました
セトリに関して一つだけ残念だったのは秋ツアーではあったらしいソロメドレーがなかったことくらい、わかなちゃんのタデ食う虫見たかった…
衣装は2着目のメンカラ衣装よかったですね、短パン好きだわ
公演時間はやや短いかなとも感じましたが、メンバーの卒業のない大箱でのライブはとにかく楽しくてよかったです。来週はモーニングふくちゃん卒コンかぁ…(平日のため行けません…


そういえばアンジュルムのことを書いたついでに最近あった出来事を一つ
この前の日曜日、アンジュルムはNHK大阪ホールで秋ツアーの公演があったのですがその日の朝こんなツイートが

あべのHоopって天王寺駅のすぐ近くか…そこにかみこが来ている…?
あと左の人でかすぎんだろ…いや、かみこが小さいだけなのか…?
とかなんかちょっと混乱してしまったんですが、とにかくワンチャンかみこを拝めるかもしれないと思った自分はすぐに家を出る決意をして準備を始めました(この日はアンジュルムの公演には行く予定はなかったですが奈良健康ランドに行く予定があったのですでにある程度外出の支度は出来てました
支度を済ませて阪堺電車で天王寺へ、歩いてすぐあべのHоopに到着
会場のマクドナルドは地下にあるのですがそこに降りる階段を歩いてる時点でかみこが店頭に立って募金活動している姿が目に入ってきました、本当に来てたんだ…
マクドナルドの活動に募金したらかみこから特典をもらえるとゆう、実質お渡し会でしたね、しかもCDを積んで抽選しなくても誰でも参加できます、10円でも100円でも参加OKです。こんなありがたいイベントが存在していいのでしょうか…恐る恐る財布を確認し、小銭を全部募金箱につっこむことに、それでも大した額ではないのですが…
かみこの前に立ち、直接ステッカーみたいなのを受け取りました。自分は何も声をかけられなかったけど、普通にちょろっと喋るくらいの余裕はあったと思いますね。千円以上募金した人は青いトートバッグをもらえるっぽいのかな?そして募金さえすれば多分何周でもできそう
こうゆう接近イベントって、ハロプロだと昔ビヨの激辛LOVEに着いてた参加券で一回行っただけなので、ハロメンをあんな至近距離で見られる機会はめちゃくちゃ貴重でした(マスクもしてなかったし
かみこは昼からアンジュルムのライブがあるので昼前には移動してたでしょうが、寒い中野外での募金活動本当にお疲れ様です、貴重な機会をありがとうございました!

そして自分は嫁さんと共に奈良健康ランドに温泉につかりにいきましたとさ
そういえば自分が人生初参加したハロプロの現場は花鳥風月の風チームの奈良公演だったなぁ…(遠い目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?