Hello! Projectひなフェス2024、Juice=Juice & BEYOOOOONDSプレミアムに参加しました。ハロオタ人生初のひなフェス現地参加してきた話

2024年3月30日(土)、年度末も迫るこの日、ハロプロでは毎年恒例の春のお祭り、ひなフェスに現地参加してきました。ひなフェスとは平たく言ってしまえばハロプロに所属する全グループの全メンバーが一堂に会する年に一度のお祭りです。過去2年は映画館のライブビューイングで参加してたんですが、今年はようやく現地参加を果たすことができました(今年はライビュもなかったので現地行けてよかった

当日の話の前に前日譚として、3月29日(金)夜勤明けに大阪難波のビッグエコーでやっているGOODM!Xのコラボカラオケルームに行ってました

GOODM!Xとはハロプロとつぶグミがコラボして誕生したミックスユニットのことですが、曲とMVが公開されたりコラボパッケージのつぶグミが出たりこういったカラオケコラボがあったりとすごい気合の入った展開をしています(さかなの日応援隊もこれくらいの展開してくれ…
でかいスクリーンを見ながらカラオケしたりコラボドリンク飲んだり特典もらえたりで充実した2時間を過ごし、ひなフェスに向けて英気を養うことができましたね
ハロプロコラボルームということで、カラオケの履歴がハロプロばっかで履歴を見てるだけでも楽しかったです
その後はそのまま近鉄で奈良に向かい、嫁さんが忍たま乱太郎のコラボ目当てで行った奈良健康ランドで温泉に浸かって夜勤の疲れを癒してました
夜勤明けそのまま色々動き回って疲れたのでその日はご飯食べて帰ってとっとと寝ました

翌30日(土)ひなフェスDAY1当日、朝5時くらいには起きて荷造りをすませ出発、新大阪駅から新幹線で東京を目指します
9時過ぎには東京駅に到着、ひなフェスの会場は千葉の幕張メッセなので、京葉線に乗り換えて会場を目指します
京葉線の電車内めっちゃ混んでて、皆ひなフェス行くんやろなぁと思ってたらほとんどの人が舞浜で降りていきました…
10時過ぎ、海浜幕張駅到着。駅前のコインロッカーに荷物を預けて幕張メッセへ。最後に幕張メッセに来たの4年半ぐらい前のスフィアのライブでしょうか、めっちゃ久しぶりです
幕張メッセに到着、ひなフェス開演まではまだまだ時間があるので、隣のホールでやっているカーボンニュートラルを考える 2024というイベントを見ていきます(以下里山イベント
このイベントは環境問題、地域創生、地域活性化などに関して様々な問題や活動を紹介、地球環境について考えるきっかけになるような割と真面目なイベントで、ハロプロ、M-lineの他アップフロント所属のタレントも多数ステージに登壇します
入場料はなんと無料、中に入ると大勢の人でにぎわっています
ステージ上では多くのハロプロメンバーがいてオープニングセレモニー的なことをやってたみたいで、なんとステージ上にいるメンバーは撮影可とのこと、これはびっくりしましたがありがたく何枚も撮らせていただきました
ハロプロとコラボしてたり縁の深い企業や県、市などの出店ブースを見て回ってると、ブース内にいきなりハロメンがやってきてこれまたびっくりしました。即興のお渡し会的なことが行われ、ハロメンのいるブースには一気に人だかりが
あとBitter & Sweetの二人が普通に場内を練り歩いたりしてました
そういえば物販ってどんだけ並んでるのかな、と気になってひなフェスの物販見に行ったら全然並んでなかったので写真とコラボカレー購入。むしろハロショのブースのが並んでましたね
フードのエリアもあり、コラボピザやカフェなど色々ありこちらも盛況でしたね
石川県のブースの前を通ったらなんとモーニング娘。OGの保田圭さんが売り子をしていて、思わず並んでしまった。しばらくすると隣のブースにモーニング現役の野中さん井上さん弓桁さんが登場して一気にすごい人だかりが、まったりした保田さんとは対照的でしたね、まぁそりゃそうか
自分の前に並んでた人が買い物終わった時点で保田さんが撤収してしまったんだけど、入れ替わりにやってきたアプガのメンバーに商品とチラシを手渡ししていただきました、ありがとうございます!
ひなフェス昼公演の時間が近づいてきたので、里山イベント会場から隣のホールへ移動、入場をすませて自分の座席へ
ひなフェスは毎年ステージのレイアウトがガラッと変わるため、事前にチケットが届いた時点でも自分がどのへんの配置なのか全く予想できないため当日までずっとびくびくしてたんですが、いざ自分の席に着いてみるとまぁメインのステージが遠いので軽く絶望しました、高い位置にあるので、一応小さいけどメンバーの姿は見ることはできましたが。やはり先週のモーニング最前で運を使い果たしてしまったか…しかし枝垂桜が綺麗だ…
具体的にはE1ブロックの三桁番号だったんですが、会場中央のCブロックをぐるっと囲う花道とステージにメンバーがいるときはまぁまぁ見えました
あとパイプ椅子が並んでるんだけど隣との間隔がめっちゃ狭くて文字通り肩身が狭かったです
12時半、昼公演のjuiceビヨプレミアム開演。ビヨプレミアムということで英雄~笑って!ショパン先輩~を歌いながら全出演者が登場、にぎやか~
続いてなんといきなりの新曲披露、灰toダイヤモンド、トンチキ要素皆無のめっちゃカッコいい曲でした!
さらにもう1曲新曲のGo City Goが披露されました、こちらは五七五と新幹線の駅名が盛り込まれてるのかな?楽しい曲だけど電車要素は突然卒業してしまった一岡さんを思い出さずにいられないですね…
恋愛奉行も来てくれてニッポンノDNAで盛り上がり熱い開幕となりましたMCをはさんで新メンバーを加え大所帯となったハロプロ研修生の色とりどり伸びよ!!とてもフレッシュでしたね。新メンバーでは杉原明紗さんがいい表情してて気になったかな
研修生ユニットの女で地球は回ってる、さすがにもう仕上がりすぎてた
その後はオチャとつばきが3曲づつ披露、つばきは春っぽさをかなり意識したしっとりめのセトリでしたねぇ、新メンバー3名の顔見せもありました
ここで毎年恒例のシャッフルユニットのコーナー、事前に抽選が行われ、当選したメンバーがユニットを組み、各自選曲した曲を披露します
ソロはアンジュルムの平山さんが選ばれていたものの直前で体調不良により欠席、ソロの枠はどうなるのだろうと思っていたらアンジュルムの川名凛さんが一人で登場し驚き、会場からは大きな歓声が
川名さんがソロで披露したモーニング娘。のOnly youめっちゃかっこよかったです。本来平山さんが歌う予定だったらしいので、平山さんのOnly youもまたどこかで披露される機会があるといいのですが
続いてトリオは生田さん、川村さん、北原さんで壊れない愛が欲しいの
全体的にスラっとしたビジュアルがすでにめっちゃ強いし、パフォーマンスもかっこよかった
最後にカルテットは弓桁さん、為永さん、有澤さん、遠藤さんでROCKエロティック、まだ15歳のゲッターにこれ歌わせるの罪すぎるだろマジで
続いて前述したGOODM!Xのカモン・ミックス!爽やかでいい曲ですよね、橋迫さんの落ちサビは感動
全員での桜ナイトフィーバー、やはりひなフェスといえばこの曲ってイメージがあったので聴けてよかった
これも毎年恒例、各グループが別のグループの曲をカバーするコーナー。今回はjuiceビヨプレミアムなので他のグループがjuiceビヨの曲をカバーしてくれます
まずはアンジュルムがハムカツ黙示録をカバー、アンジュのわちゃわちゃした雰囲気にめっちゃ合いますね。前に松本さん平山さんのハロショイベントでカバーしたいと仰ってたような気がするけどまさかフラグだったとは…
オチャはjuiceのVivid Midnightをカバー、本家でも最近あんまり聴いてないなかなか意外なチョイスよかった
つばきは都営大江戸線の六本木駅で抱きしめてをカバー、この曲はやはりどうしても一岡さんのことを想い泣いてしまいましたが、ここで突如のヤギシオリ豆知識!で笑顔にもなれました、この曲をカバーしてくれてありがとうつばきファクトリー
モーニング娘。はKEEP ON 上昇志向!!をカバー、これも本家では最近聴いてないですが最高でしたね、生田さんのカモンヌッが素晴らしい
そしてこっからはアンジュルム→モーニングのターン。愛すべきべきの2番サビで松本わかなさんがすぐ近くにいてくれたからすべて許した
先週目と鼻の先にいたモーニングのメンバーがあんなにも遠い…まぁ仕方ないね
最後はjuiceのターン、新曲のナイモノラブも披露されました
最後の最後は出演者全員でのFUNKY FLUSHIN’、ポップミュージックかと思ったら意外な選曲、通路を全ハロプロメンバーが練り歩いている光景はかなり壮観でしたねぇ

公演時間は2時間半~3時間くらいだったでしょうか?楽しくてあっという間でしたねぇ
初の現地ひなフェス、座席的には直接メンバーをしっかり見れる個所は限られてて、モニターを見ている時間が多かったですが、全グループのメンバーが大きな会場に一堂に会するお祭り気分が味わえて楽しめました

退場後は再び里山イベントへ、つぶグミのブースがそんなに並んでなかったのでつぶグミの缶を購入
その後はずっとステージ閲覧エリアに陣取ってステージに登壇するハロメンの写真を撮ることに本気になっていました。松本わかなさんだけで20枚くらい撮ってたw
宇治商工会議所さんのステージでは井上春華さんの歌と上村麗菜さんのダンスを堪能できました
春日井製菓株式会社さんのステージでは自分たちの出演するMVに声援を送り盛り上がってるGOODM!Xのみんなが可愛かった
17時で里山イベントも閉演となったので、ひなフェス夜公演チケット持ってない自分はおとなしく会場を後にします。高瀬くるみさんソロ見たかった…
この日はホテルに一泊し、翌日に蒲田であるラブライブのオンリー同人誌即売会(僕ラブ)にサークル参加することになっていたので、電車を乗り継ぎホテルのある五井へ向かいます
五井で泊まったホテルは本当に必要最低限の設備だけって感じではありましたが、都内と比較しても圧倒的に安いので助かりました。しかしもともと普段と違う場所だと全然寝れない体質のためほとんど寝れませんでしたね
晩御飯は近くにあったしゃぶ葉へ、ラムもあったよ
ちなみに五井駅から小湊鉄道というローカル路線に乗るとビヨの眼鏡の男の子や豊崎愛生さんのディライトのMVのロケ地に行けるので乗ってみたいと前から思っていたのですが、今回は時間もなかったので断念、次来る機会があれば乗ってみたいです
翌日はホテルで軽めの朝食をいただき、チェックアウトを済ませると五井駅からバスで羽田、そこから電車で蒲田というルートで僕ラブに参加
羽田空港でちょっと時間があったのでずんだシェイク飲んだり鳩サブレー買ったりしてました(鳩サブレではなく鳩サブレーが正式名称です
僕ラブサークル参加後はとっとと新幹線で大阪に帰りましたとさ

さて、ハロオタになってから初のひなフェス現地参加でしたが、ひなフェスが楽しかったのは勿論、里山イベントが無料の割に色々な面で楽しめる神イベントだったなぁと切実に思いました。仮にひなフェスのチケット取れなくても、里山イベントだけでも全然楽しめると思ったので来年も参加したい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?