見出し画像

つばきファクトリー コンサートツアー 2024 春「C'mon Everybody !」大阪公演に参加しました

2024年5月25日(土)、もはや親の顔より見たNHK大阪ホールであったつばきファクトリー春ツアー大阪公演に参加してきました
冬は単独のツアーがなかったうえに春ツアーが他のグループに比べ開始が遅かったのもあり、自身可惜夜大阪以来およそ半年ぶりのつばき単独の現場となりました。その間に山岸さん岸本さんが卒業、新沼さん卒業発表、新メンバー3人加入などまぁなんやかんや色々ありましたからね、春ツアー開始が遅かったり、ツアーが3ヵ所しかないのも致し方ないのかもしれません…
ちなみに今回不覚にもFC先行申し込みを忘れていたためチケットは一般発売を先着で狙うこととなり、結果2階席の一番後ろというあまりにもあまりにもな席となりました…松本わかなさんに浮気してしまった結果か…
まぁしかし席が一番後ろでも三か所しかない貴重なツアーのチケットが取れただけよかったですし、ややモチベを下げながらも当日、夜勤の休日出勤明けで会場に向かうこととなりました

コンサート前に歯医者の定期健診に行ってからハロショへ、何も買わなかったけど近くで昼食にうどん食べてくわ
地下鉄で会場着、もう開場してるのでとっととエスカレーターで上へ
中に入ると見出し画像にあるチラシ配ってました、手作り感あっていいね
自分の座席へ、何度確認しても一番後ろですね、後ろには壁しかありません…ド真ん中だったので、まぁ客席含め会場のすべてを俯瞰できるある意味贅沢な席と言えなくもないか…
14時開演、以下セトリのネタバレを含みますので、知りたくない方はここで引き返してください!


開幕はニューアルバムからStay free & Stay tuned、公式でコール予習動画もあがっているので、しっかり予習ししょっぱなから盛り上がれました

衣装は白い衣装の中にうっすらメンバーカラーが見えるような感じのだったので、推しの八木栞さんを見つけるのもまぁなんとかなりました、しかし遠いから表情なんて何も分からん…ステージ上のスクリーン頼りですわ
2曲目すっかり定番のアドレナリン・ダメ、後ろに人はいないしええやろといつもよりちょっと気合を入れて振りコピできました
3曲目My Darling ~Do you love me ?~、ここまでは新メンバーもいてたので初々しいパフォーマンスが見れてよかった
アルバム新曲の雨宿りのエピローグ、せつなくしっとりした感じがまさしくつばきで素晴らしい
弱さじゃないよ、恋は、まぁまぁの頻度で披露されてますが、だいたいワンハーフだったので、2番にヤギシオリコールあるんだったと慌てた
もしかしたら今回一番よかったかも、るのちゃんとかめっちゃ成長して風格すら漂わせ、卒業したメンバーの穴を感じさせなかったね
こっから春恋歌等春を感じさせるような曲が続き、メンバー人数を絞ったユニットコーナーに入ります
八木栞さんの歌ってたスキップ・スキップ・スキップやっぱいいね
人数が少ない分、新メンバーの挙動も見やすくてよかった
メンバーが今後のつばきについて語る映像が流れた後、アルバム新曲のEZPZ!!では天井からミラーボールが下りてきて一気にダンスフロアな雰囲気に。しかし自分の座席からだとステージ上のスクリーンにミラーボールがもろかぶりしていて、正直邪魔!!でしかなかったです…(ミラーボール君は最後の曲でも再登場してきました。この曲自体はめっちゃ好きですけど!
コロナ禍には足でリズムをとったり紆余曲折あった表面張力~Surface Tension~、なんやかんや普通にオイオイしてクラップするのが一番盛り上がる
終盤のアタシリズム→Power Flower ~今こそ一丸となれ~→マサユメ→妄想だけならフリーダム、このあたりの盛り上がりが天井知らずで、会場の熱気がすごかったですね、これは席が一番後ろとか一切関係なく、まさしく会場が一丸となってめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです
アンコールを挟み、今夜だけ浮かれたかった、愛は今、愛を求めてるで締め
めちゃくちゃ楽しくて多幸感にあふれ満足して帰路へ。自分は昼公演だけ参加だったけど夜公演はダブアンあったりもっとよさそうな感じだったみたいで…
最後の方のメンバーのあいさつでは各々やりたいことをやる流れで色々ありましたね、八木栞さんに撃ち抜かれた

えー、では全体の感想なんですが
まず座席が一番後ろとか全く気にならない程度に楽しかった!やっぱつばきの現場は若い女性の多いアンジュルムと比較してもオタクの練度というか熱量が高くて濃いい気がする(オッサンが多いのは事実
今回は盛り上がる曲が多めのセトリだった気がしますね
ただやはり遠い席だとメンバーの表情どころか、推しがどこにいるのか把握するのすら大変なので、席は近いにこしたことはないです
最初のメンバーカラーの衣装だと分かりやすかったけど途中の衣装チェンジでそれもリセットされると、一から衣装の特徴や髪型を把握しないといけないので、だからメンカラ衣装は好き
一番後ろの席のメリットって多少高くブレードや腕を掲げられるくらいしかないですからねマジで
新メンバーに関しては全体の半分もパフォーマンスに参加してなかったのでまだ何とも言えないですが、石井さんほどあざとすぎず村田さんほど玄人向けずぎない土居さんが一番人気でそうだなぁと思った(個人の感想です
あと土居楓奏さん大阪出身なので推さざるを得ないですね
あと新メンバーの横に並んで八木栞さんが歌うとこがあって、八木栞さんから頼れるお姉さんみを感じ、すっかり大きくなったな…とめっちゃ感慨深かったです
福田真琳さんとかもう加入時とほぼ別人ですからね
こんなに深い感慨を味わえるコンテンツって存在したんですね、まさにハロプロは人生
あと希空さん卒業後の新リーダーが谷本さん、サブリーダーに小野さんが就任することが発表されました!
メンバーを包み込めるような存在になりたい、的なことを谷本さんがおっしゃってましたが、どうしても意味深に聴こえてしまって苦笑が…
希空さんリーダー時代が短すぎたの残念ではありますが、谷本つばきどうなるのか楽しみです。顔がいいですからどんどん新しいファンにも見つかってほしいですよね
メンバーで特に印象に残ったのはまおぴんこと秋山眞緒さんですね
前から曲の歌い終わりとかいいとこの歌割をもらってる印象でしたが、メンバーの卒業が続きより重要なとこを任せられるようになり、キレキレのダンスも相変わらずで存在感が凄い、センターを感じました
セットは大きなプレゼントボックスが並ぶファンシーな感じで、この雰囲気のコンサートできるのは今のつばきだけだなぁと思った。縦長の照明もいい演出してました

残念ながら新沼希空さん卒コンは平日のため行けないので、希空さんを拝めるのはこれが最後となってしまいました、芸能界引退してしまうらしいので本当の見納めですね、悲しい😢


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?