ラブライブ!スーパースター!! Liella! ユニットライブ&ファンミーティングツアー 心・技・体!極上大冒険!!大阪公演に参加しました

2024年6月16日(日)大阪のオリックス劇場であったラブライブスーパースターのユニットファンミに参加しました。こちらは岬なこさん、鈴原希実さん、大熊和奏さん、絵森彩さん、坂倉花さんの五人組ユニットの5yncri5e!の公演でした
実はスパスタのライブに関しては1stに落選したり同人イベントと被ったりそもそもツアーに大阪公演がなかったりで、配信で見たことはあるけど現地参加はなんと今回が初となりました。初現地がユニットファンミです
そして恋ちゃん推しの自分がなぜカレスコではなくシンクラのファンミに申し込んだのか、これはまぁ大阪だからというのもありますが、ユニット甲子園で見たパフォーマンスで衝撃を受けたのが大きいです(ユニット甲子園参加レポに書いてます

そんなわけでファンミ当日、朝から天王寺行ってスパスタとコラボしてるアイス屋に行くも人が並びすぎててそそくさと退散
まぁ気を取り直し、タワレコ行ったりいきつけの焼きとん屋行ったりしてから日本橋のハロショへ。ラブライブのイベントの日でもハロショには行きます
その後もメイトやららしんばんやらブラブラしてたんですが、自分が参加するのが17時半開演の夜公演なのに早く出発しすぎて暇を持て余すことに
外も暑いので喫茶店で休憩しつつ、時間もあるのでなんばからオリックス劇場まで歩くことに
今年1月のハロコン以来のオリックス劇場着。だいたいオリックス劇場でライブがある時って正面の公園に参加するオタクがたむろしてるもんなんですが、今日はその量が尋常じゃなく多くてちょっとびっくり、すごい熱気を感じました。これがスパスタの現場…
まぁ外にいてもオタクがたくさんで暑いのでとっとと中へ入りましょう。ラブライブの現場は顔認証ですんなり入れていいね
自分の座席は3階、高いっすねぇ…
トイレもすませて17時半に開演、大まかな流れとしてはファンミのタイトルにもなっている
心(ミュージック)
技(トーク)
体(チームワーク)
の三つのコーナーに分かれてまして、チームワークは「有名な早口言葉といえば」「有名な絵画といえば」「浦島太郎の名シーンといえば」といったようなお題にメンバーがイラストで回答し、それが皆揃えば成功、というゲームコーナー
真剣なまなざしで絵を描いている大熊さんの顔がよすぎるだろ…とモニターを見て思っていました
トークはまぁよくあるお便り紹介コーナー。大阪弁できゅんきゅんするようなセリフを言ってほしいという要望が、メンバーがそれぞれ別のメンバーに言ってほしいセリフを考えて言わせるというコーナーに発展(岬なこさんは関西弁監修、逐一メンバーとヒソヒソ話してるのがよかったねぇ…
キャスト同士のやりとりを脳内でキャラに変換してニヤニヤしてました
大熊さんがきゅんきゅん台詞言った瞬間、黄色い声援というか、奇声がきこえてきてびびった
最後のミュージックは皆さんお待ちかねのライブコーナー。あ、その前にメンバーのお着換えがあったので、その間ラブライブのライブでおなじみの幕間アニメが流れてました。まさか南海難波駅とかいうローカルな単語をラブライブのイベントで見ることになるとは…あのへんややこしいよね…
なかなかにカオスな内容ではありますが、千砂都がユニットの中で唯一の三年生として、先輩としてどうふるまうべきなのか、とか真面目に考えるようなとこもあってよかった
ライブコーナー前半は各メンバーが順番にソロ曲を披露していきます
絵森彩さん元アイドルだけあって所作、パフォーマンスが天性のアイドルでしたねぇ
後半は全員でLiella!の曲を数曲、自分はアニメ楽曲以外のスパスタの曲ほとんど聴いてないので知らない曲がほとんどでしたがそれでもよかった
あと肝心のユニット曲。Dancing Raspberryやっぱ名曲ですねぇ。3階席からでも全体のフォーメーションを俯瞰できてよかったです
最後のMCでは色々な告知があったり、各メンバーががっつり心情を吐露して語っていたような。これは人数の少ないファンミならではかもしれませんね
アンコールはなしで公演は終わりますが、これで終わりではありません。今ファンミでは出演メンバーによるお見送り回があるのですよ
自分の仕入れた情報によると、一番最初のファンミのお見送りはかなり一人一人時間があってよかったらしいですが、その後は時間的に問題があったのか爆速になったらしいです、過度の期待はしないでおきましょう
会話をするなんてのももってのほかだろうと思うけど、ただ手を振って通り過ぎるだけなのも面白くない…と考えた自分は色紙にイラストを描いて持っていくことに。細かいルールは調べても分からなかったのですが、まぁ手荷物検査とかもなかったし普通に持ち込めました
お見送り会は下の階から順番なので三階席の自分はだいぶ待たされて、ようやく下の階に下りてメンバーの皆さんの並んでいるところへ

その結果は上記のポストなんですが、マジで爆速で、しかもなんかスタッフから「チンタラしてないでとっとと歩け!!」って感じで押され、まるで強制労働者のような酷い扱いを受けたので、多分一番手前に立っていた岬なこさん以外のリアクションは確認できませんでした…まぁ自己満ですがそれなり頑張って描いてよかったです、岬なこさんの笑顔も見れたしいい気分で帰れました
メンバーの皆さんもライブ後疲れてるだろうに何千人のオタクに愛想を振りまかなければならないの大変でしょうしね…
これからお見送りにのぞむ方は、誰か推しのメンバー1人にしぼってアクションをする&反応を窺うのがいいのかもしれません

えー、では全体の感想ですが。ラブライブのようなコンテンツのライブってただ単に歌、ダンスが上手ければいいってもんでもなく、背後に背負ってるキャラクターがすけて見えてくる、伝わってくるのが大事だと思ってて
鈴原さんのソロのパフォーマンスからは先輩に追いつこうと一生懸命がんばるきな子ちゃんの姿が見えたし、大熊さんのソロは四季のメイに対しての複雑な感情がひしひしと伝わってきました…四季メイってやっぱいいなぁ
スパスタはアニメが不評でいつまでもアニメ3期が放送されないし、どうしてもキャストの活動ばかりが目につきやすい状況になってますが、キャストを通じてキャラの魅力を再確認できたりキャストにキャラが愛されているのを実感できる機会があるのはよかった
岬なこさん可愛かったね、当たり前すぎて逆に普段意識してなかったけど、岬なこさんは可愛い
坂倉花さんはほとんどパフォーマンス見たことなくて未知数な存在でしたが、ソロの歌声が力強すぎてびびった
最近10人越えのハロプロのコンサートばっかり行ってたので、5人組ユニットは全体が見やすくて目が疲れなくてよかったね、しかしこれがLiella!になると11人になるのか…
具体的な時期はまだ分からないですが、次のLiella!のナンバリングライブは現地行きたいっすねぇ

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,291件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?