Hello! Project 2024 Winter 〜THREE OF US〜大阪公演に参加しました

2024年も始まってから早いものでもう一ヵ月経とうとしていますが、今年初の記事ということで、あけましておめでとうございます!
新年早々、世間では大変な出来事も色々とありましたが、これまでと変わらず今年も月に一度はハロプロなりラブライブの現場に行き、それ以外にもいろんな場所に行ってみたいとは思いますねぇ

では本題ですが、冬のハロコン大阪公演、AB両チームに参加したレポです。今冬のハロコンは去年の2グループ1チーム編成から1グループ増え、3グループで1チームという編成となり、モーニングつばきビヨがAチーム、アンジュjuiceお茶がBチームという振り分けです。ハロプロ箱推しの自分は当然両チーム参戦しました
自分が参加したのは1月20日にオリックス劇場であった大阪公演なんですが、この翌日にラブライブのオンリーイベントにサークル参加するため当日朝はコピー本製本など慌ただしく準備に追われ、当日昼頃に遠征用のキャリーを引いて会場へ出発
会場のオリックス劇場に到着、去年の大晦日にあった年末ハロコン以来なので全然久しぶり感はないね…
入場して自分の座席に着席、1階席の、前が大きい通路の席で、前に壁などがないため見晴らしがよく開放感のある席でした、でも足場に段差があって、コンサート中踏み外さないかちょっと怖かったですね
そろそろ開演かなーってタイミングで突如ハロプロ研修生ユニットが登壇しオープニングアクトを披露、OAあるの知らなかった!
以下セトリのネタバレも含みますので、知りたくない方はここで引き返してくださいね

まずはモーニングつばきビヨのAチームの公演が14時開演、嫁さんと二人で参戦。大まかな流れとしては
全体で1曲→各ユニット2曲→シャッフルコーナー前半→ダンス部パフォーマンス→シャッフルコーナー後半→全体で1曲→カバーコーナー→各ユニット2曲→全体で1曲
というような感じでした、全体的に最近リリースされた曲がメインで、シャッフルコーナーは過去に存在したユニットの曲など古めの曲が多い印象でしたね、ところどころでMCもありました
オールキャストで披露されたのは1曲目のLOVEペディア、中盤の三回目のデート神話、最後の夢さえ描けない夜空には、の3曲だったんですが、ハロプロ3グループの全メンバーがステージ上に集合してる姿は視覚的にも迫力がすさまじいですね、推しがたくさんいると誰を目で追っていいのかすらわからなくなります。これでもハロプロ全体の半分、と考えると今のハロプロの大所帯感がよくわかりましたね
2曲目の元年バンジージャンプ、ハロオタなのでこれを毎年新春のハロコンで聴くことで今年はもう令和〇年なんだなぁと実感できるのであった
シャッフルコーナーはほとんど知らない曲ばかりでしたが特に印象に残ってることとして
・ゲッターの脚がめっちゃ綺麗に上がってる(隣に並んだほまちゃんより高く上がってるし
・小田さんがやばいし短髪でワイルドになった真琳ちゃんもやばい
・ヤギシオリ!コールからのしおりコールが見事
あと八木栞さんがダンス部加入して激しいダンスパフォーマンスを披露されていました、一般加入からここまで上達するのすごいですよね
カバーコーナーではそれぞれ
つばきがモーニングのジェラシージェラシー
ビヨがつばきの低温火傷
モーニングがビヨのニッポンノD・N・A!
をカバーして披露されました、どれも全く違和感のない選曲とパフォーマンスでよかったですね。特にモーニングのDNAは最初のラップ誰がやるんだろうなと気になってたけど石田さんですごい納得、やっぱそうですよね
そういえばパフォーマンスしてないメンバーがステージ端の段差に座ってパフォーマンスを見守るひな壇的なのが行われてましたね、過去のライブ映像などでは見たことあるんですが、自分がハロプロの現場に行きだしたのがコロナ禍からだったので今回あれを初めて生で見て、ハロコンに来たんだなぁ!という実感が今更わいてきました
MCではつばきメンから高瀬くるみさんが楽屋で一人で自問自答したり、コーラを一晩で飲み干すやべーやつみたいに語られてたのが面白かった
後半は各グループ盛り上がる曲の連続で終演しました、席もそこそこ近く楽しく満足して一旦会場を出ます
つばきは現状9人、ビヨは一岡さんと江口さん欠席で10人だったんですが、やっぱりこれくらいの人数感が一番見やすいですね、10人超えると推しを追いかけるのも一苦労だし…とか思ってたらこれ書くちょっと前に希空さんの卒業発表がありました。つばきメンがまた減ってしまうのか…
モーニングのよこやんはパフォーマンス制限でステージ端で椅子に座って歌唱のみのパフォーマンスだったんですが、じっと座ってると美少女感が増してて可愛かったですね。ちょこちょこ手振りしてるのも可愛かった。もちろん早く回復して万全なパフォーマンスできるようになってほしいですが

次のBチームの公演までしばし時間があるので、心斎橋のパルコにあるラブライブスーパースターのコラボカフェで食事、今日明日と福岡でLiella!のライブをやってるため、案の定ガラガラでしたね
Bチームには一人で参戦するので、嫁さんとはここで解散し一人で再び会場のオリックス劇場へ
研修生ユニットのオープニングアクトはスマイレージさんの有頂天LOVEで早くもテンションが有頂天になりました
Bチーム公演は18時開演、こちらはアンジュjuiceお茶という構成でおおまかな流れはAと同じです
オールキャストで披露されたのは明晩、ギャラクシー劇場で、シェケナーレ、ポップミュージックでした、全員でのシェケナーレよすぎるだろ
序盤でjuiceのりあいちゃんとさくらちの着てた黒いパンツスタイルの衣装めっちゃよかったですね、ああゆうカッコいい衣装もっと見たい
シャッフルコーナーでは斉藤円香さんのソロ歌唱動画をいまだに頻繁に見るくらい好きな好きすぎてバカみたいが佐々木さん工藤さん石山さん北原さんというつよつよなメンバーであり最高でしたね
昔イナイレを見てる時よくきいた青春バスガイドをまさか今になってハロコンで聴くことになるとは…
最後松本わかなさんが初恋サンライズ歌い出してめちゃくちゃびっくりした、わかなさんの台詞パートよかったし、田代すみれさんの甘い声の台詞もとてもよかった
カバーコーナーは
お茶がjuiceの「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?
アンジュルムがお茶のお祭りデビューだぜ!
juiceがアンジュルムの大器晩成
をそれぞれカバー、大器晩成のときひな壇に座ったアンジュメンが座ったままジャンプしたり大騒ぎで楽しそうでそっちもついつい見てしまいました
MCではお茶メンから川村さんはしじみ汁を食べる時しじみを殻ごと食べる、川村さんは何か特別な訓練を受けているのでは、とか語られてて面白かった
後半も盛り上がるセトリでしたが2公演続けてだったのでもう声も出なくなってました、ちなみに座席は2階席でしたが両隣が不在だったので快適でロマンスの途中など思い切り振りコピできてよかった

終演後は翌日のイベントへの移動のため夜行バス乗り場の梅田へ、バス出発の時間までまだかなり時間があったのでゴールデンカムイの映画を見に行ったんですが、この感想はまた別の記事で書くかもしれません
夜行バスで翌朝東京入りし、ラブライブオンリー参加後はアキバのハロショ行ったり帰りに東京駅のれらぴの伊勢市広告見たりもできました
次はモーニングの春ツアーに申し込みしてるんですが、今年こそはひなフェスにも現地参加してみたいですねぇ

これは帰りの電車内井上春華

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?