見出し画像

映画ゴールデンカムイの感想

初めて映画を見た感想を記事にしてみます、今回見に行ったのはゴールデンカムイの実写映画。原作は単行本は所持していませんが無料公開の期間に全話読ませていただきました、めちゃくちゃ面白かったです(集英社さんありがとうございます
アニメも3期までは全部見ました。北海道のアイヌ文化、戦争、アクション、グルメ、様々な要素がごった煮の鍋のように濃厚で熱い作品です
正直、ゴールデンカムイの実写化が発表された時はそんなに嬉しくなかったし、SNSでの反応も賛より否の方が圧倒的に多い印象を受けました
なので公開1週間前くらいまで見に行くかどうかは微妙な気分でした。公開直前にあった試写会等での評判がよく、たまたま2時間程度時間をつぶさなければいけない機会があったので見に行ってみることとなりました
結果的には、面白かったしよくできていて、原作ファンとしても大変満足のいく内容だったのではないかと思いました
特によかった点としては

・キャラクターの再現度がすごい
杉元の服が小奇麗すぎるという点は公開前から気にはなっていたのですが、そこに目をつぶれば、杉元は普段の穏やかな感じ、ここぞという場面での豹変っぷり、筋肉、顔の良さなどすごくよく再現されてたと思います、普段全然映画見ないのであまり詳しく分かりませんが、山崎賢人さんは色々な漫画原作の主役をやってるだけあってキャラクターを演じるのに長けているのかもしれません
アシリパさんは原作より大人になってしまうのは仕方ないですが、可愛かったし、時折見せる顔芸も見事でした
仮に原作に近い子役を起用したとしても、映画が2作、3作と続いていくとすぐに成長して違和感がでてきて続投できなくなるかもしれないですし、そうゆう商業的な面から見ても、配役には納得できるかと思いました
鶴見中尉は特殊メイクも相まってあのやべー奴感を存分に発揮されてたとおもいます
白石があまりにも白石で感動的ですらありました
二階堂もあの不気味な感じの再現度がすごかったですね
自分の好きな尾形はやや物足りない感じもしましたが(そもそも出番が少なかったし、原作でも初期は割とあっさりしたキャラだった気もする
そのかわりアニメで尾形を演じている津田健次郎さんのええ声をナレーションで聴けたのでヨシ
全体的に原作のキャラクターのビジュアルから内面までそのまま忠実に再現してやろうという制作陣、俳優陣の熱意を感じたし、まだ映画に出てきてないキャラも実写で見てみたい!と思わせる出来だったと思います

・映像の見ごたえがすごい
実写で見る雪に覆われた山々はやはり迫力が違いますよね、ロケで撮られた大自然の描写はやはり実写の一番の強みだと思います。川が本当に寒そうでしたね
CGで描かれているヒグマやレタラ(狼)がクオリティが高く実写に溶け込んでいてすごかったです
アイヌの集落や小樽の街並みなんかもすごかったですね、全然作り物感がなかった、小刀など小道具も素晴らしい出来でしたし
ちょいちょい出てくる料理もめっちゃ美味しいそうでした。結構お腹が減っている状態で見てたので飯テロを食らってしまいましたね。これはゆるキャンのドラマを見た時も思いましたがやっぱりアニメとかより実写で見る料理は何倍も美味しそうに目に映るものです

・原作に忠実な脚本
映画という短い尺におさめるために削らなければならない部分は多々あると思いますが、基本的には原作通りの展開でした。やや改変はありつつ、変なオリジナル展開もなかったと思いますし、むしろ冒頭の日露戦争のシーンが原作よりがっつり描かれてることで序盤のつかみになっていたし、最後の戦闘シーンも映画としてのクライマックスとして杉元とアシリパさんの共闘などでよりド派手になっていてよかったですね
原作を読んでいるので、映画の途中で「大体あの辺で映画は終わりかなぁ…」と予想はできてしまい、まぁ実際その通りある程度きりのいいとこで映画は「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」的に終わってしまったわけですが、実写で続きも見たい!と強く思わせられる程度にはこの実写映画にのめりこんでしまいました
エンドロール後に本編でまだ出てこなかった囚人たちのビジュアルも公開されてたので、制作陣もおそらく続きを作る気満々なんやろなぁと思ったし、期待してます。個人的に家永が好きなので家永が出てくるとこまではなにとぞ…
エンドロール流れてる途中で退席してる人が結構いたのはびっくりしましたね、遅い時間だったのでまぁしょうがないかもだけど…

といった感じで原作好きな自分としては大満足の出来だったわけですが、原作を読んだことない人にはどう映ったのか、これはまったくわかりません
俳優のファン、なんとなく見てみた人、色々な層が見てると思いますが、まぁこれをきっかけに原作を読んではまってくれたりしたら御の字なんですけどね
しかしややグロ描写はあるのであまりおおっぴらにはすすめられないですが、串団子のシーンや顔の皮がぺろっとめくれるとことかわざわざそこしっかり再現せんでも…ってとこはだいたいしっかり再現されてましたね!

まとめとして、原作へのリスペクトに溢れていて再現度の高すぎる期待以上の出来でした、実写映画ならではの魅力がしっかり詰まっていたのでお金を払って見に行く価値はあったと思います
原作のボリューム考えたら三部作でも全然足りないくらいですが、実写の続きも見たいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?