見出し画像

東京遠征後編・LAWSON presents 高垣彩陽&豊崎愛生 2マンライブ2024 “twinklux”に参加しました

前回の記事の続きなんですが、前回の内容はほぼ小関舞さんのリリイベのイベントレポなので、前回の記事を読んでなくても全然問題ありません
今回は2024年4月28日に立川ステージガーデンで開催された高垣彩陽さん、豊崎愛生さんのツーマンライブに参加したイベントレポです
今でこそハロプロとラブライブを主に追っている自分ですが、それ以前には声優アイドルユニットのスフィアとそのメンバー(高垣彩陽さん、豊崎愛生さん、戸松遥さん、寿美菜子さん)のソロ活動をメインに追っていて、特にあやひーのソロ活動は嫁さんと共に熱心に追っていてライブや舞台、ミュージカルなどにも足を運びました
しかし2020年2月のスフィア全曲ライブ以降、コロナの影響もありスフィアとメンバーの活動は停滞。近年になってようやく愛生ちゃん、美菜ちゃんは久々のCDリリース、ライブがありましたが、あやひーに関してはベストアルバムが出たぐらいで、ソロのライブはもう久しく開催されていませんでした
結婚し出産された事情もあり、あやひーがソロで歌の舞台に立つ機会はもうないのかもしれない…と半ばあきらめていたところに、唐突に愛生ちゃんとのツーマンライブの発表が行われました、確か1月にあった二人の生配信でしたね(あやひーは欠席で愛生ちゃん一人だったけど
ソロのライブではないですが、それでもひっさびさのあやひーのライブ、これは何としても行くしかないだろうと情報を見ていたら会場の名前を見て少し盛り上がりに水を差されました、なぜなら会場は悪い意味でとても有名になっていた立川ステージガーデンだったからです
ライブや演劇などに詳しい人は一度は目にしたことがあると思いますが、この立川ステージガーデンは数年前にできた新しい会場ながら、座席の構造やステージの見え方に難があるとの悪評ばかりが目立つ会場です。それでも中野サンプラザの閉館などもあり東京都内ではほかに適性な会場が少ないのか、ハロプロやミュージックレイン関係のイベントで頻繁に使用されています
しかしたとえ会場があの悪名高い立川ステージガーデンであっても、久々のあやひーのライブ行かない選択肢はないと申し込み、無事にチケットも確保しチケットが家に届き、ちゃんとステージが見えるだろうかと、まぁ最悪歌が聴こえれば…とドキドキしながら当日を迎えました

当日の昼過ぎまでは前の記事に書いてるので割愛し、池袋の用事を終え立川に向かうところから
新宿から中央線で30分くらいかかったでしょうか、どんどん都心から離れていきます
16時過ぎに立川駅に到着、まだ時間もあるので駅の近くにあった駿河屋を見ていきます
ハロプロのコーナーがあり嫁さんの推しの石田さんの写真も発掘される
17時過ぎ立川ステージガーデンに到着、立川駅からはまっすぐ歩いて10分程度だったでしょうか、駅からのアクセスはまぁ悪くはないですね。駅周辺にはお店もたくさんあり時間をつぶすとか食事にも困らないと思います

立川ステージガーデン正面のこのカラフルなモニュメント、立川ステージガーデンができた2020年から2119年までの100年の年数が並んでるらしいっす。100年後まで立川ステージガーデン存在してるんですかねぇ🤔

もう開場しているのでチケットを提示し入場、入ってまず目に入ったのがアンジュルムのアー写、連休中にコンサートあるみたいね
自分の座席は2階席左のLゾーン、2階席の座席はよくハロプロのコンサートのあるコンサートホールと異なり、ステージに垂直に並んでいます、なので普通に着席すると2階席Rゾーンに並んだ座席が目に入ります。感覚的にはコンサートホールとゆうより小さめのアリーナ会場に近いのかもしれません、1階席も段差がなくフラットな作りになっているみたいで、1階席の後方だったら多分前の席の人の頭でステージが見えなかったので、2階席でまぁよかったなと思いました
着席指定だった場合、ステージを見るためにはずっと左に首をひねっていないといけないので相当キツイですが、まぁ今公演は普通に立って見れるので問題はなかったです。結果的には座席に関しての不安は杞憂に終わり、遠からず近からずといったところだったでしょうか。まぁこれまで参加したスフィアのライブは大体一般発売で買ってスタンド、2階席がほとんどだったのでね
ここで開演までの待ち時間の間にいきつけのアニソンバーじゆうきままにさんのマスターのたつじさんとお会いします。たつじさんとは初めてじゆうきままにさんに来店した時からあやひーさん好きということで店でライブ円盤見たりライブの思い出話などで盛り上がり、そのたびまたあやひーのライブ行きたいっすねぇ…としみじみ語っていたので、再び訪れたライブの機会に会場でお会いできてとても感慨深かったです。席も同じLゾーンなのですぐ会いにいけました

18時、照明が落ちバンドメンバーが登壇しいよいよ開演。最初は愛生ちゃんソロのターンのようで、黒くてキラキラしたカッコいい衣装の愛生ちゃんが登壇
最新アルバム曲のなかでもなかなか尖った楽曲のライオコレオグラファーから始まった愛生ちゃんのターン、新しめからやや昔の曲がメインだったかな?あやひーに比べてライブ参戦も少なくそこまで個人の曲を聴き込めていなかったですが、まぁ愛生ちゃんの曲はそんなにコールを入れて盛り上がるような曲はないので安心して聴いてられました
愛生ちゃんが6曲を披露すると愛生ちゃんのターンはここまでのようで、愛生ちゃんからのすごいのがくるよーとゆう前フリがありいよいよ待ちに待ったあやひーソロの舞台が幕を上げます

ピンクの光があふれる中に登場したあやひー、白いドレスっぽい衣装を見てすぐあやひーが舞台上に帰ってきたのだと実感できました
1曲目はデビュー曲の君のいる場所。やはり原点と言いますか、名曲すぎますよね
続いては2nd曲の光のフィルメント。これもイントロから独特な雰囲気で、あやひーの神々しい歌声にぴったりのいい曲ですねぇ…
3曲目は愛の陽。ライブでは定番中の定番。昔と変わらない歌声が圧倒的すぎましたね…
そしてシンフォギアメドレーでシンフォギアシリーズのエンディング曲が4連続。全部好きですが、特にRebirth-dayはめっちゃ好きだし、一時期毎週のようにあやひーの現場にいってこの曲のサビを振りコピしていたのが楽しかったので、久々にこの曲の振りコピできたのがとにかく嬉しかったです
これにあやひーソロ現場ではまだやってなかったLasting Songが続きます。あやひー作詞のめっちゃいい曲、やはり観客もみんなで声出せるのはライブの醍醐味ですね
あやひーパート最後はベストアルバムの新曲ながらまだライブで歌う機会のなかったDear One。本人や関係者やファン全員この時を待っていたであろう初披露、ソロ活動10年の重みを感じる素晴らしいパフォーマンスでした
ここであやひーパートも終わりアンコールが。まだ1時間くらいしか経ってない気がするけどもうアンコールなのか?とは思いましたがこの後が長かったのです

アンコールに応えて衣装も着替えたあやひー愛生ちゃん両名がステージに再登壇、ここからは二人で歌うとのことで、何を歌うのか期待が膨らみます
アンコール1曲目は愛生ちゃんのletter writer。爽やかで朗らかな名曲ですね、あやひーが歌うのも新鮮でよかった
続いてはなんとなんと夢のとなり。あやひーのライブの定番曲ですがまさかこれを愛生ちゃんと二人で歌ってくれるとは…改めて名曲すぎるだろ…
そしてそしてこのツーマンライブ開催に合わせて配信リリースされ、ライブタイトルにもなっている二人の新曲のトゥインクルクス
この曲の前のMCでサプライズで作曲者のクラムボンのミトさんが登場、楽曲制作についてなど色々喋ってさらにベースまで弾いてくれるらしいです
今のあやひー愛生ちゃんにぴったりのゆるくてふんわりとしてでもキラキラとしたそんな楽曲でしたね
ここから結構長めのMCがありトゥインクルクスのCD発売の情報などが色々発表されました、配信メインになっている昨今なのでCDとゆう形あるものとして残るのはありがたいですね
最後の最後の1曲は愛生ちゃんの初期の名曲春風 SHUN PU。季節的にもぴったりだしこれは予想してました!よかった!オタクの合唱はやはりミューレ現場の醍醐味ですね

幸せに満ちた時間はあっという間に終わり、トータル2時間くらいだったでしょうか?終演するとたつじさんと握手を交わし、自分は帰りの夜行バスの時間が迫っているのでとっとと会場を後にします、またお店で感想を語りましょう!
横を見るとCDの予約にめっちゃ並んでましたね
ゆっくり晩御飯食べる時間もなかったので新宿のバス乗り場に着くとおにぎり買って食べてバスに乗り込み大阪に帰ることとなりました。そして翌朝大阪に着くと一旦帰宅しすぐ出勤とゆうなかなかにハードな予定をこなしました、帰りのバスが渋滞とかで遅くならなくてよかった…
夜行バス遠征帰りの仕事はそりゃもう疲れましたが、推しのライブでもらった感動やエネルギーでがんばれましたね!

ライブの全体的な感想として、あやひー愛生ちゃんのパフォーマンス、会場の雰囲気などが昔と変わらず、ノスタルジーと言いますか、スフィア関連の現場に主に通っていた時の、とても懐かしい気持ちになりました
ステージのセットが豪華なうえに何回も変わるのすごいですよね
生バンド演奏はやはり音の圧があっていいですね
MCがやや長かったかな?とは思ったんですが、これはMCを最低限に削って歌とパフォーマンスに全振りしてるハロプロ現場に慣れすぎたからかもしれませんwまぁあやひーと愛生ちゃんもそれなりいい歳ですし…再びステージに戻ってきていただいただけでも感謝しなければいけないです
悪名高い立川ステージガーデンという会場について。今回自分の座った席に関してはまぁ問題なくステージを見ることができましたが、1階席の後ろとか2階席の端とかだと見え方に難ありそうだと思ったので、個人的には素直にまた来たいとは思いませんね、都心からも遠いですし…

今後のあやひーと愛生ちゃんの活動についてはCDリリースに伴うリリイベとかあるかなーとか、シンフォギアの映画の話があるのであやひーの新曲出ればいいなーとか淡い期待はしていますが、実際どうなるかは分かりません
あやひーのソロライブがまたあればいいんですけどね…
あとスフィアが15周年なのでさすがにライブの1つでもあるだろうとは期待してるんですが、立川ステージガーデンじゃないといいなぁ…

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?