アヅマ

福島県郡山市で「シーシャカフェ・ふらっと」を営んでいます。 人の心を描き続ける漫画とエ…

アヅマ

福島県郡山市で「シーシャカフェ・ふらっと」を営んでいます。 人の心を描き続ける漫画とエッセイと気持ちが沈む音楽を愛しています。 限界独身アラサー男性職業シーシャ屋が、見て感じたことを、あることないことないことくらいで書いています。よろしくどうぞ。

最近の記事

歌うことをやめた(い)。

2024年7月2日。 感情の灯火が1つ消えゆくのを体感した。 「歌うこと」は自分にとっての手段ではない、と。 子供の頃から歌うことは好きだった。 小学生の頃は合唱部に入っていたし、大学の軽音サークルでなし崩し的に始めたボーカルも、なんだかんだ好きで卒業後もバンドを組み8年間続けていた。 自分の城を構えて6年、DJとして4年と考えると、いまだに最も長く行っていた表現手段である。 コロナ禍になり、延期となった舞台が再開される目処は色んな都合で今だに立つ予定がなく、すっかりシー

    • 言いたいことまとまらない病

      これを書くまでに、タイトル3本分の下書きを保存することなく葬っている。 「主題は1つに、わかりやすく」 「見出しを複数つけてテンポ良く」 「読みたいことを書けばよい」 「継続は力なり」 みたいな文章のセオリーが頭の中を駆け巡り、言葉で飯を食べていた功績や様々な人の目も相まって、雁字搦めになり「駄文になりそうだ」と思った瞬間に文章を破棄して1時間が経った。 ので、反則的なタイトルをつけて無理やり解決することにした。 言いたいことまとまらない病なのだから、出来上がるのは駄文

      • 春は売るもの、桜は散るもの

        考えうる限り最悪に捻くれた標語だよ 春に恨みでもあんのか 桜が満開の頃に、30代独身男性が唸り捻りをした妄言下書きを供養しています。 下書きから1ヶ月、時の人たちの影響で冗談では済まされない標語もどきは一度神棚の一段下くらいに置いておく。 ここからが本題。 私は、春という季節のことは、割と真剣に得意ではない。 ただただ速度が早く、焦りを感じるのだ。 昔の人たちも「春」は刹那的だと感じていた。きっと。 実際のところ、他の季節と比べて、春の旬の期間は短い。と私は思う。

        • バトルでしか見えなかった世界(SMOKING DOWN後日談)

          熱い夜を終えてという訳で、1/26(木)のSMOKING DOWNに来てくださった皆様、ありがとうございました。そして共に戦ったプレイヤーの皆様、裏で色々と頑張ってくださっていた運営の方々、お疲れ様でした。 序文は短めに、イベントの感想や世論を見て個人的に思うことなどを、僕の気持ちや考えの整理がてら記していきます。 出場前夜(?)の文章はこちら バトルにはバトル、お店にはお店のシーシャワースト1の敗北を見て思うこと 思ったよりもイキった煽りをした結果、見事に1番ロース

        歌うことをやめた(い)。

          闘いもまた、楽しみの一つである(SMOKING DOWN)

          2023年1月26日、渋谷HARLEMで行われるSMOKING DOWNにプレイヤーとして出場することとなりました。 ざっくり言うと「ダブルアップル単品と最強なミックスの2本のシーシャを吸い比べてもらって審査員からより多くの票をもらった方が勝ち」というイベントです。 1VS1の個人戦が6本あるよ。 詳細はこちらから シーシャの捉え方についてシーシャは「嗜好がハマるかどうか」 僕を知っている人からすると、ちょっと意外かもしれません。 運営に関わるレオさんにも話していたので

          闘いもまた、楽しみの一つである(SMOKING DOWN)

          いい布団と悪いSNSは生産性を殺す

          4日前、コロナウイルス検査で陽性判定が出ました。 そのため、この一週間ほどほとんど寝込んでいたのですが、あまりにも怠惰が過ぎるためNoteを書いてお茶を濁そうと思います。 ぶっちゃけ読書とか新しいことしたかった僕の場合は、よく言われる熱や倦怠感、咳などの症状がありました。が、とはいえ症状が続くのは2〜4日程度と言われています。 それに対して療養期間は7日。補償も出ないにしてはながい。 外出も何もできないとなると、どうしても時間を持て余します。 となるとお家限定のバカンス。や

          いい布団と悪いSNSは生産性を殺す