見出し画像

週3 保育園

2歳の息子は保育園に通っている。

私は週3で扶養の範囲でパート勤務している。

企業主導型保育園なので、
認可外で一番補助金がでない形態の保育園
だと思っている。

思っている、というのは保育園の種類や
補助金の種類が多くて複雑なので
把握しきれていないのだけど。

しかも認可外だけど就労日しか預けられないので、週3保育で他の人と同じ保育料を払っている。

正直、認可外に決めたのは認可外だと
就労日以外でも預けられると
思っていたから誤算だったところもある。

またまた誤算なのは息子が保育園を
楽しんでいるところ(笑)
嬉しいけど、行き渋りとかあるのかと
思いきや全くなくて。


今は1歳児で卒園まであと2年。
3歳児からは週5で集団生活をさせたい、
と思うので幼稚園か、
扶養を外れて保育園か。

もし保育園だと育休の権利がない私は、
第二子ができると退職&退園
になってしまうわけで。

40歳が近くなり時間の猶予はなく、
フルタイムでなくとも十分な収入を得て
子どもを預けながら子育てしていけたらいいな、
と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?