自粛期間を通して変わった生活

こんにちは。中内です。
3月末からフルリモート体制になり、緊急事態宣言も解除か?!の流れでいよいよフルリモートの終わりが近づいてきているのを感じます。緊急事態宣言は解除してくれていいけど、リモートは続けたい...そんな想いと共に、自称プロ自粛生活者として過ごした自宅待機生活の過ごし方を振り返りたいと思います。

外に出るのは週に1回の買い出し、ごみ捨てのみ。自粛明けに通勤できる体力を取り戻すために先週から週2ほどでジョギング始めました。

朝、お弁当を作らなくなった

私は毎日お弁当をその日の朝に作っていました。前日の晩に作ると、食べてしまうからです。
なので、毎朝お弁当を作って出勤してましたが、引きこもり始めて、お昼の時間になったらお昼ご飯を作るという生活になったので、朝の時間が増えました。楽!代わりにお昼の時間が減りました。でも最近は朝型から夜型になってしまってるので、戻していかないと。

寝転がって休憩できる

これはでかい!極度の腰痛持ちの私は、一定時間同じ体制でいると激痛に襲われます。会社では、トイレに立つがてら個室でめっちゃストレッチをしてました。
が、家にいると、寝転がっての腰伸ばしができる。最高。

椅子に座らなくなった

我が家には椅子がありません。実家にいた頃からローテーブルで過ごしてきたので、座椅子やクッションしかありません。
もちろん会社では机と椅子なので、椅子に腰痛用のクッション置いたり、椅子の上で正座したりと工夫してました。
リモートが始まって最初の1週間は、会社と同じ雰囲気にしたほうがいいかなぁと思って、簡易イスを組み立て、ローテーブルにダンボール積んだりして、なんとか高さ作って仕事してましたが、腰が痛すぎて諦めました。
2週目からは、座椅子+クッションの組み合わせで仕事をした結果、めっちゃ楽。最高。
ただ、人生でこんなに長い期間椅子に座らないことがあっただろうかって思って、椅子に座って仕事するようになったら反動が大きそうで不安。

19時までに晩ご飯が食べられる

定時は18時半です。職場から定時ダッシュしても帰宅は19時を過ぎます。そこからご飯作って〜まぁ、ゆっくりしてたら20時からが自由な時間です。
それが1時間早まるだけで「「まだまだ夜はこれからだぜ!!」」状態。

運動することが増えた

今は休会してますが、去年からパーソナルジムに通ってました。月4回。
トレーナーさんからは月4回じゃ足りないから自主的にも運動したほうがいいよ、って言われながらもついつい「明日ジム行くからいいや〜」とか何かと理由をつけてそれ以外の運動をしてませんでした。
が、通勤で歩くって運動さえもなくなってよくないなって思うし、せっかく時間あるからと、社会人になってからこんなに真面目に継続することがあっただろうかってくらい、ストレッチをしたり、倒立したり。そして最近はリハビリを兼ねてジョギングをするようになりました。帰りは9階まで階段ダッシュ!!

いつでも荷物が受け取れる

これ最強。
先程も記述したように最速で帰宅しても19時を過ぎる。
コンビニ受け取りができない某配送業者の19-21時の設定しても、いつも19時1分とかに来てしまい、何度かドライバーさんに電話して無理言って待ってもらったり営業時間じゃないのに再々配達してもらったりともうほんとすんません...って思いながら一人暮らしの荷物の受け取りなんとかならんもんかと思っていたけど、今は時間指定もせず、いつでもスタンバイOK!
今か今かと待ってたらポスト投函で、来ないんかーい!って突っこんだことも。

買い出しの効率化

いつもは3日に一回くらい、仕事帰りにちょっと食材買って帰るっていう生活でしたが、自粛し始めてから1週間分をまとめて買うように。牛乳パック2本と、卵12個。これがなくなるタイミングで次の買い出しに行けるようにしたところ、無駄な買い物は減ったしいつまでも残ってる食材とかもなく、いい感じに消費できる。

単純な出費の減少

光熱費や食費はややプラスになったものの、そんなことは些細なことだというくらいに、ゼロになった出費がいくつもあります。
外食費
月3,4回参加してるライブ代
月1,2回参加してるリアル脱出ゲーム代
交通費
ジム代
ざっと10万くらい

積んでたものの消化

会社帰りには飲み会、休日も基本外にいる、そんな生活をしてきた人にとって家にずっといるのは暇だ!やることない!って嘆く声も聞きます。でも我が家にはそれはもうエンターテイメントなコンテンツが溢れかえっているので家でできること楽しめることめっちゃあります。
買いっぱなしで積んでたものをこの機会にかなり消化できました。
プラモの制作
水晶の育成
制作キットの消化
積読の解消
ハンドメイド作品の制作

本屋さんは開いてなくても本が買えるのはなんていい時代なんだ。
普段は羊毛フェルトで雑貨を作ってますが、買っといて放置してたポンポンメーカーやレジン、樹脂粘土にも手をつけられました。
おかげでディスプレイ下が賑やかです笑

画像1

ずっと、マステで隠してたPCのカメラ。オンライン会議で頻繁に繋ぐので、樹脂粘土でカメラ隠しも作りました。これで安心。

カメラ目隠し

花を買いました

私より1ヶ月先にリモートへと移行していた友人が、せっかく家にいるし、っていうので花を買った話を聞きました。
普段家に花を飾ってもあんま見ないので買ったことはありませんでした。苔球くらい。
そして始めて花を買いました。
ついでに落ちた花びらを使って、花びらのピアスも作ってみました。二度美味しい。

画像3

大笑いしなくなった

オンライン飲み会とかで笑ったりすることはあるけど、毎日してる訳じゃないし、一緒に仕事してるメンバーとは毎日ビデオ会議繋ぐけど、特に笑い合うような話はしないし、お昼の時間に雑談して中身のない話しして笑うことがなくなってるなぁと思いました。
死ぬほど笑いたいなぁ。


そんなこんなで悠々自適な自粛生活を約2ヶ月過ごして、今一番の不安は椅子に座って仕事ができるかっていうこと。
あと電車、最初絶対酔うので早めに出ないと。

願わくば、職種柄自宅でも問題なく仕事ができるので、月金だけ出社して火水木は自宅で、みたいな働き方についてなればええなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?