見出し画像

LIVE ZOUNDの魅力について語る

こんにちは。中内です。
緊急事態宣言が解除され、娯楽施設が営業再開してきましたね。
またぼちぼち都内での感染者が増えているので油断は禁物ですが、しっかり対策してコロナとも共存していかなければならない世の中です。
ただ、やはりまだ人がたくさんいる所に出かけるのは怖い、そんな私は映画館にほぼ毎週のように通ってます。

元々映画館にはよく行くのですが、主に行くのは以下の劇場です。

TOHOシネマズ新宿
新宿ピカデリー
新宿バルト9
TOHOシネマズ渋谷
ヒューマンストラトスシネマ渋谷
横浜ブルク13
みなとみらいイオンシネマ
TOHOシネマズ川崎
チネチッタ川崎


映画が好き!と言えるほど作品を知らないし、かなりアニメーション映画に偏ってますが、私は映画館で観る映画が大好きです!
同じ作品を何度も観に行くことも多々あるのですが、その中でもチネチッタ川崎のLIVE ZOUNDでの映画鑑賞は特別です。

何が違うのLIVE ZOUND!

と、詳しいスペックはHPを確認してください。

わたし的に一言で言えば「映画ではなくライブ」として楽しめるという点です。
昨今4DXといったように座席が物理的に振動したり、水がかかったりする体験型上映も少なくありません。
ただ、通常鑑賞料金に加え4DX料金が別途発生するのでおいそれと何度も観に行くには少しハードルが高い....。

しかし!
チネチッタ川崎のLIVE ZOUNDでは通常鑑賞料金に追加料金は一切発生せず、他の劇場で鑑賞するのと同じ料金で圧倒的な音響の上映を鑑賞できるのです!なんてお得!

始めて体験したとき、まず上映前の演出で「音が体を包みこむ感じ」になります。
あ、音を「聴く」んじゃなくて「感じる」ってこういうことか!って思います。まさに音を浴びるような感覚です。

アクションシーンが多い作品だと、音で座席が震える。ほんとに。
LIVE ZOUNDには3種類あり、
中でも『ハードコア』はその迫力に笑っちゃうくらいには衝撃を受けます。
ライブ会場でアリーナ前列にいるくらいに音を体で感じます。
プロメアを観たときはアトラクションか!ってくらいドッカンバッコンで笑ってました笑

また、響け!ユーフォニアムリズと青い鳥といった演奏が素晴らしい作品は通常の映画館とは天と地ほどの差を感じられます。
コンサートホールかな?と思うほどです。演奏で、ほんとに涙がでてきます。最高。

また、映画を観るときはやっぱり真ん中に近い座席がオススメです。ライブ同様左右均一に音が聴けるほうがいいなと思います。
チネチッタ川崎ではLIVE ZOUNDが鑑賞できるのはシアター8であすが、ここだとH,I,J列がいいと思います。私の定位置はH14か、J13。

最後に注意点。
LIVE ZOUNDは確かに最高!ただし、これを何度も体験してしまうと、他の映画館や、チネチッタの通常上映が少し物足りなくなってしまいます。
なので、おすすめは、たまに、ここぞ!と言うときにLIVE ZOUNDで観る、です。
なんでもですが、過度な摂取はよくないです。もう私は最近LIVE ZOUNDでばかり映画を見ているので手遅れです。

最近のおすすめは、今だけリバイバル上映しているジブリ作品!
|もののけ姫
|風の谷のナウシカ
を観てきました。
控えめに行って最高。もののけ姫は金曜ロードショーで昔から何度も見てるのに映画館で観るとまるで別作品。内容なんで全部知っているのに、ハラハラしてしまいました。
ナウシカは初見で観ましたが、初見がLIVE ZOUNDなんて贅沢なんだ、という気持ちで、ナウシカの飛行、風、オームの大群、巨神兵のビーム砲、痺れました。めっちゃいい作品ですね。
千と千尋の神隠しとゲド戦記も見に行きたいところです。

チネチッタでは前後左右に空席を作るソーシャルディスタンスを取り入れているので、こんな贅沢に観れる今こそ、映画館に行ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?