見出し画像

チャンドラヤーン3号:インドが4番目の月面着陸国に(spacenews翻訳8/23)

ヘルシンキ - インドのチャンドラヤーン3号着陸機は水曜日に月面着陸に成功し、月着陸を達成した4番目の国となりました。

チャンドラヤーン3号の着陸機は、月周回軌道から19分間の動力降下を経て、8月23日東部時間午前8時32分(協定世界時1232分)に月の南極付近に着陸しました。


2023年8月23日、動力降下中のチャンドラヤーン3

インドは、米国、旧ソ連、中国とともに月面軟着陸に成功したのです。

インド宇宙研究機関(ISRO)のミッション・オペレーション・コンプレックスからの映像では、着陸成功後の歓喜のシーンが映し出されました。
インドのナレンドラ・モディ首相は着陸の瞬間、「インドは月にいる」と宣言しました。

ヴィクラム着陸船は、南緯69.37度、東経32.35度、マンジヌスUクレーター近くの着陸地点に着陸しています。

着陸は、月面に軟着陸した宇宙船の中で最も高い緯度で行われました。
今回の成功は、2019年に失敗したチャンドラヤーン2ミッションの着陸機に続くものです。

今回の着陸は、ロシアのルナ25号宇宙船が軌道上での操縦中に問題を起こし、月に激突した数日後に行われました。

この着陸船には、月面を移動することを実証するための6輪、26キログラムの太陽電池式ローバー「プラギャン」も搭載されています。
このローバーは今後数時間以内に展開される予定です。

ISROのライブ中継は東部時間午前7時50分に始まりました。
午前8時14分、ミッションの着陸船は軌道上の指定された地点に到達し、自動着陸シーケンスを開始しました。
宇宙船はスロットル式エンジンを作動させ、高度約30kmから動力降下を開始しました。

このミッションは主に着陸技術の実証であり、着陸船とローバーはその場での科学実験のための多くのペイロードを搭載しています。ビクラムは、月境界高感度の電離層と大気・ラングミュア探査機(Radio Anatomy of Moon Bound Hypersensitive ionosphere and Atmosphere and Langmuir Probe:RAMBHA-LP月境界超高感度電離層・大気の電波分析のラングミュア・プローブ)、月表面付近のプラズマ密度を測定する展開可能なラングミュア探査機、深さ10cmまでの月表面の熱特性を測定する探査機、月の地震活動を検出する装置、NASAが提供する受動的なレーザー再帰反射器アレイを搭載しています。

プラギャンは、月表面の化学組成と鉱物組成を評価するためのアルファ粒子X線分光計(APXS)とレーザー誘起ブレークダウン分光器(LIBS)を搭載しています。

両宇宙船は、月光が降り注ぐ残りの約12日間を活動や実験に費やします。
どちらの探査機も、気温がマイナス130℃程度まで下がる月の夜を乗り切れるとは期待されていません。

チャンドラヤーン3号は7月14日、サティシュ・ダワン宇宙センターからLVM-3ヘビーリフト・ロケットで打ち上げられ、最初の高度楕円地球周回軌道に入り、月への迂回旅行を開始しました。

8月5日に楕円形の月周回軌道に到着し、そこから着陸に備えてほぼ円形の月低軌道に軌道を修正しています。

ISROは、チャンドラヤーン2号とNASAのルナー・リコネサンス・オービターからの高解像度の写真とデータを用いて、主要な着陸地点を選びました。
チャンドラヤーン2着陸の試みは、ソフトウェア・エラーの蓄積により2019年にハードランディングに見舞われています。

インド初の月探査機であるチャンドラヤーン1号は2008年に打ち上げられ、月周回軌道で1年をかけて水分子の証拠を探しました。
その後、2009年に意図的に月面に不時着するよう指令が出されています。

今回のミッションは、月、特に月の南極と水氷の潜在的な供給源をめぐる新たな関心の中で行われました。

ソ連のルナ9号は、1966年2月に月面軟着陸を達成し、写真画像を地球に送信した最初の宇宙船です。

1969年7月にニール・アームストロング宇宙飛行士とバズ・オルドリン宇宙飛行士がトランキリティス海域に着陸しました。
中国は2013年12月、嫦娥3号着陸船と探査車のミッションで3回の軟着陸のうち最初の着陸を行い、その後2019年1月に初の月裏側着陸を行いました。

この稀有なグループに、さらに多くの国や民間団体がまもなく加わる可能性があります。
日本は8月25日午後8時34分(米東部時間)に種子島宇宙センターからH-IIAロケットで月探査機「スマート・ランダー(SLIM)」を打ち上げる予定です。

Intuitive Machinesインテュイティブ・マシーンズ社は、NASAの商業月ペイロード・サービス(CLPS)プログラムの一環として、IM-1を今年後半にファルコン9で打ち上げる予定であり、Astrobotic Technologyアストロボティック・テクノロジーズ社のミッション・ワンもCLPSの一環として、ULAのバルカン・ケンタウルス・ロケットで年内に打ち上げる可能性があります。

中国は2024年に嫦娥6号宇宙船を打ち上げ、月の裏側から最初のサンプルを採取して持ち帰ることを計画しています。

#インド
#チャンドラヤーン
#ISRO

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。