見出し画像

アクシオム・ミッションがISSに到着

Ax-1のドッキング

ワシントン - 4人の民間宇宙飛行士を乗せたスペースXのクルー・ドラゴン宇宙船が、8日間の滞在予定で4月9日に国際宇宙ステーションに到着しました。

クルー・ドラゴン宇宙船「エンデバー」は、ケネディ宇宙センターからファルコン9で打ち上げられた後、軌道に乗り約21時間後の東部時間午前8時29分にステーションにドッキングしました。
ドッキングは予定より約45分遅れて行われ、ドラゴンはISSから20メートル離れた場所で待機し、ISSクルーと地上管制官がドッキングをサポートするために必要なビデオの問題を解決している間行われました。

ドラゴンとステーションの間のハッチは約2時間後に開き、アクシオン・スペースのAx-1ミッションの4人のメンバー、ミッション・コマンダーのマイケル・ロペス・アレグリア、パイロットのラリー・コナー、ミッション・スペシャリストのエイタン・スティブとマーク・パシーがステーションに入りました。
元NASAの宇宙飛行士であるロペス・アレグリアはアクシオムの社員であり、コナー、ステイビー、パシーはアクシオムの顧客で、それぞれ推定5500万ドルを支払っています。

4月9日未明、フロリダからの打ち上げから21時間あまりで、宇宙船Ax-1クルードラゴンは宇宙ステーションとドッキングしました

4人は、ISSで8日間、研究を行い、その他の商業活動やアウトリーチを行う予定です。
ISSで行われた歓迎セレモニーで、コナー氏は「私たちはこれを経験するためにここにいますが、責任があることを理解しています」と述べました。
「その責任とは、この最初の民間人クルーが正しく行動することであり、それこそが私たちの全責任なのです」

宇宙での時間は、深刻なものばかりではありません。
ロペス・アレグリア宇宙飛行士は、宇宙から初めて見る地球の姿に、仲間のクルーは皆、唖然としていたと伝えています。
歓迎セレモニーでは、宇宙飛行士の国際組織である宇宙探検家協会からコナー、スティッブ、パシーの宇宙飛行士ピンが贈られ、「とにかく素晴らしい経験だ」と彼は語りました。

Ax-1ミッションは、NASAと欧州宇宙機関の4人の宇宙飛行士をクルー・ドラゴンでISSに輸送するCrew-4ミッションや、現在ISSに滞在中のNASAと欧州宇宙機関の4人の宇宙飛行士の帰還など、ISSでの忙しいスケジュールの一部です。

NASAのISS副プログラムマネージャであるダナ・ウェイゲル氏は、4月8日のAx-1打ち上げ後のブリーフィングで、「我々は本当にタイトなスケジュールを持っている」と述べました。
NASAは、両クルーがISSに滞在している5日間の「ハンドオーバー」の後、5月10日頃までにクルー3が帰還できるように、クルー4の打ち上げを間に合わせたいと考えています。
そうすれば、5月下旬にボーイング社のCST-100スターライナーをOFT-2と呼ばれる2回目の無人試験飛行で打ち上げることが可能になります。

クルー4は現在4月21日に打ち上げられる予定だが、ウェイゲル氏はそれを「実にアグレッシブなスケジュール」だといいます。また、打ち上げと着水時の天候が不確定であり、これらのスケジュールに影響を与える可能性があることを指摘しました。

打ち上げ後のブリーフィングで、NASAの宇宙開発担当副長官であるキャシー・ルーダース氏は、「我々の目標は、4月末までにクルー4を打ち上げ、5月中旬までにクルー3を降ろし、OFT-2の準備を整えることだ」と述べています。
#Axiom
#NASA
#スペースX


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。