見出し画像

ESAのExoMars計画は、NASAの貢献にかかっている(spacenews翻訳11/29)

ミッションの行方

ワシントン - 欧州宇宙機関(ESA)は、2028年の打ち上げに向けてExoMarsミッションを継続するための資金を確保しましたが、その計画には、まだ確定していないNASAとの協力が必要です。

ESAは先週の閣僚会議で、ロシア抜きでExoMarsミッションを継続するための資金を確保しましたが、2028年にロザリンド・フランクリン探査機を打ち上げるにはNASAからの援助が必要です。

ESAのヨーゼフ・アッシュバッハ事務局長は、2日間の閣僚理事会の最後に行われた11月23日の記者会見で、ESAが加盟国からExoMarsミッションを継続するための資金を確保したと述べました。
このミッションは、2022年9月の打ち上げ予定数ヶ月前にロシアによるウクライナ侵攻の影響でESAと協力を打ち切られ足止めを食らった状態でした。

探査機のドナドナ

ESAは、ESAのロザリンド・フランクリン探査機を火星表面に送り込む着陸プラットフォームを含む、ロシアが当初提供する予定だったミッションのコンポーネントの交換に必要な7億ユーロ(7億2500万ドル)の約半分を求めて会合に臨みました。

「ロザリンド・フランクリン・ローバーの博物館行きなど、さまざまな選択肢が議論されてきた。非常に前向きな道を見つけたと言うことができ、とても嬉しく思っています」
彼は、ESA加盟国がExoMarsにどれだけの資金を拠出したかは明らかにしませんでした。

鍵となるRHU(放射性同位元素加熱装置)

2028年の打ち上げが予定されているこのミッションは、いくつかの例外を除いて、主にロシアの部品をヨーロッパの部品に置き換えることになります。
「米国もロケット、ブレーキエンジン、RHU(放射性同位元素加熱装置)でこれに貢献すると期待している」と述べました。
しかし、来るべきのExoMarsミッションの大部分はヨーロッパが担当します。

これらのNASAの貢献は、プロジェクト関係者の過去のコメントと一致しています。
5月、ESAのExoMarsプロジェクトサイエンティストであるジョルジュ・ヴァーゴ氏は、ESAはNASAの火星着陸船用にエアロジェット・ロケットダイン社が製造したような新しい着陸システム用のスラスターを必要とする可能性が高いと語りました。

ヨーロッパには、RHUに使用されるプルトニウム238もありません。
RHUは、単三電池程度の大きさで、放射性崩壊によって加熱する装置です。
例えば、NASAの太陽電池駆動の火星探査機「スピリット」と「オポチュニティ」は、電力を使わずに探査機を暖めるためにそれぞれ8個のRHUを使用していました。
このRHUを供給するには、米国のロケットで打ち上げなければなりません。RHUは輸出できないからです。

ある業界関係者は、打ち上げが最も高価な貢献となり、NASAの貢献は全体で数億ドル規模になるだろうと語っています。
NASAは、この貢献と引き換えに、米国の科学者が「ExoMars」に参加する機会を求めると予想されます。

アシュバッハ氏はなるべくNASAにお金を出して欲しい

ESAとNASAの両政府関係者は、数ヶ月前からNASAがExoMarsミッションをサポートするために、そのような役割を果たすことをほのめかしていましたが、詳細については語りませんでした。
アシュバッハ氏とNASAのビル・ネルソン長官は6月に会談し、アシュバッハ氏はネルソン氏からExoMarsに関する「非常に強い」支援の手紙を受け取ったが、確固たる約束はしていないとブリーフィングで述べました。

アシュバッハ氏はブリーフィングで、NASAが計画しているこれらの貢献は、まだ政府機関間で最終決定されていない合意を待っていると述べています。
「彼らは今日の我々の決定を待っていたため、彼らの貢献はまだ確認される必要がある」と彼は言いました。

NASAは閣僚会議以降、ExoMarsの計画について公式にコメントしておらず、NASAの広報担当者は11月23日、NASAのミッション計画に関する質問に回答しませんでした。

#ESA
#ExoMars
#NASA


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。