爆発侍 尾之壱・爆発刀 六

序章  峰九里みねくり稲荷の怪異 六

「なんと、そんな物を持っているのなら、どうしてもっと早く……」
 右門はそこまで言って、かぶりを振った。
「いや……木剣で首の骨を砕かれても死なぬ化物だ、真剣とて役に立つものかどうか」
「他の剣は知りません。でも、これならば、お役に立ちましょう」
「これならばとは面妖めんような事を言う。この剣が、なにか特別だとでも言うのか?」
「今は、問答のいとまはありません……」
 右門の背中が、そっと、優しく押される。
「解せぬ事は色々おありでしょう。でも今は、まずはあれを斃し、どうか、わたくしをお救い下さいまし」
 右門は口を閉ざした。
 女の言う事がもっともだったからである。
 いずれにしろ、あの奇怪な浪人を斃さねばならない事は確かなのだ。
 どうやら、是非は無さそうだ。
「心得た……だが、必ず後で、納得出来る話を聞かせてもらうぞ」
「はい、必ず」
 右門は、肩口から延びる朱塗りの鞘を握りしめた。
「ああ、それから……二つほどご注意を」
 立ち上がる右門に、背後の女が念を押すように、ゆっくりと言った。
「あの男には、『峰の刃』ではかないませぬ。お斬りになる際は、必ず『鍔元つばもとの引き金』を引いて、きちんと『普通の刃』のほうでお斬り下さいまし」
「峰の刃? 引き金?」
「どうか、ご武運を……」
 訳が解らず右門は問うが、背後の女の気配はそのまま遠ざかってゆく。
 まったく、なにもかも解せぬ事だらけだ。
 右門は心の中で悪態をつくと、立ち上がりながら朱鞘しゅさやの剣を腰帯に差し、すらりと抜刀した。
「なんだ、この剣は……?」

ここから先は

2,412字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。