見出し画像

NASAの会議では、探査アーキテクチャの定義に取り組む(spacenews翻訳1/29)


ワシントン - NASA の幹部は先週、その全体的な探査アーキテクチャを見直すために会合を持ちましたが、彼らが合意した内容やそれをいつ公表するかについては正確には不明です。

NASAのリーダーたちは、9月に発表された月と火星の探査計画の63の目標の開発に関連した、NASAがアーキテクチャコンセプトレビューと呼ぶもののためにケネディ宇宙センターで会合しました。

「今日からNASAのアーキテクチャ・コンセプト・レビューが始まり、月と火星のアーキテクチャについて、同僚たちの間で同意が得られ、同じ計画に向かって働くことが可能になる」と、探査システム開発担当副次官キャサリン・クーナー氏は、会議の初日である1月23日にツイートしています。

NASA の関係者は、先週の会議が月と火星の目標を達成するための探査アーキテクチャの開発に役立ったと語りましたが、アーキテクチャの内容や公開時期についての詳細はほとんど明らかにしませんでした。

NASA関係者は以前、これらの目標を達成するために設計されたアーキテクチャの開発について議論したことがあります。
NASAの副長官であるパム・メルロイ氏は、9月に開催された国際宇宙会議でのプレゼンテーションで、「我々は右から設計し、左から実行するという創業時の原則を持っている」と述べ、最新の目標リストを発表しました。
これは、望ましい目標を達成するためのアーキテクチャを開発し、それを既存のプログラムの作業の指針にすることを意味すると彼女は説明しています。

クーナー氏は、3日間に渡ってレビューに関するいくつかの最新情報を提供しましたが、その内容よりもむしろそのプロセスに焦点を当てました。
「昨日と今日、私たちは同僚からの文書に対するコメントを解決することに取り組みました。私たちが月と火星で達成したいことに従って、誰もが自分自身を見ることができるアーキテクチャを推奨していることを確実にするために、再び合意に至りました」と、彼女は1月25日にツイートしています。

彼女が言及していた文書は「アーキテクチャ定義文書」で、探査目的を必要な機能やユースケースと結びつけたものだと説明しました。

他のNASA関係者も、他の場面でレビューや文書作成に言及しています。
この文書は、「このアーキテクチャがどのようなもので、どのように進化していくのかを完全に定義するものだ」と、ジョンソン宇宙センターのオリオン副プログラムマネージャーであるデビー・コース氏は、1月23日のAIAA サイテック・フォーラムでのパネルディスカッションで述べています。
その進化とは、2人の宇宙飛行士が月面で最大6日半を過ごす初期のアルテミス着陸ミッションから、「火星に行ったときにやりたいことを証明する」後のより高度なミッションになると彼女は言いました。

1月25日に行われた国際宇宙ステーションへの商業クルーミッションCrew-6についてのブリーフィングで、宇宙作戦担当の副長官であるキャシー・リューダース氏は、自分がレビューの一部に参加したことを指摘しました。
「月へ行き、火星へ行く準備をするために、本当に重要なステップを踏んでいるので、NASAや国際的なパートナーとの協力の機会がたくさんあると確信しています」と彼女は言います。

しかし、彼女はこの会議やその結果についての詳細には踏み込みませんでした。
「ジム・フリーが今後数ヶ月の間に発表するニュースのネタバレはしたくない」と、NASAの探査システム開発担当副長官を指して彼女は言います。

他のNASA職員は、レビューの結果や、それがいつ一般に公開されるかについては、ほとんど洞察を示しませんでした。コース氏は、「非常に近いうちに」、アーキテクチャとそれがどのように目標をサポートするかを議論する公開文書が作成されるだろうと述べました。
また、この見直しは毎年行われ、新しい動きを取り込んでいくことになるようです。
「これは1回で終わるアーキテクチャのレビューではありません」

しかし、彼女や会議のパネルにいた他のNASA関係者は、建築の見直しに関連した文書がいつ公開されるかは分からないと言いました。
「彼らはコメントを精査しているところです。今週、どれだけのことをやり遂げ、何が解決されるかによります」

「しかし、このレビューは、ベースラインアーキテクチャを得るための重要なステップでした」とクーナー氏はツイートしています。

#NASA

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。