見出し画像

アルテミス1号」2度目の打ち上げ試行に向けたカウントダウン開始(spacenews翻訳9/2)

SLSの日の出

フロリダ州ケネディ宇宙センター - NASAは、センサーの不具合により週明けに行われた最初の打上げが失敗したと判断し、スペースシャトルと宇宙船オリオンの最初の打上げに向けたカウントダウンを再開しました。

カウントダウンの時計は、9月1日のミッション管理チーム会議の後に動き始め、東部時間午後2時17分、2時間枠の最初に打ち上げの試みが設定されました。これは、8月29日に管制官が最初の打ち上げを中止した後、SLSを打ち上げる2回目の試みとなる。

NASAは、8月29日の最初のスクラブにつながった悪いセンサーを結論付けた後、9月3日にSLSの最初の打ち上げの2回目の試みを計画しています。

9月1日のブリーフィングで、最初の失敗の原因である、液体水素で冷やした後のコアステージの4つのRS-25エンジンのうちの1つの温度が予想より高かったことは、そのエンジンのセンサーの不具合によるもので、エンジンの冷却に問題があったわけではない、と当局者は述べました。

「NASA SLSプログラム・マネージャーのジョン・ハニーカット氏は、センサーの異常な高温測定は、エンジン内の液体水素の流れの物理的性質と一致しないと主張しています。
「私たちは、データを見て、多くのデータソースを比較し、独自の分析をして、センサーの不具合であることを確認しました」

NASAのSLSチーフエンジニアであるジョン・ブレビンズ氏によると、このセンサーはエンジンのチルダウンを測定するための一つの手段として技術的な目的のためだけに存在し、車両のフライトコンピュータでは使用されないとのことです。
そのため、カウントダウンを進めるために、不具合のあるセンサーからのデータをフライトコンピューターから「マスク」したり、隠したりする必要はありません。
「飛行にセンサーは必要ない 」と。

管制官はそのセンサーからのデータを単に無視するのかと尋ねられ、ブレビンズは "Yes, we will "と答えました。
そのチルダウンがカウントダウンでいくらか早められるので、彼は、コントローラが、液体水素がエンジンを適切な温度まで冷却するために十分に流れていることを他の手段で確認するのに十分な時間があるだろうと言っています。

NASA・アルテミス・ミッション・マネージャーのマイク・サラフィン氏は、最初の打ち上げ試行で、センサーの不具合にもかかわらずエンジンの冷却が適切に行われたことを確認するための時間が足りなくなったと述べました。
カウントダウンの早い段階で、地上ケーブルの水素漏れやベントバルブの不具合など、「他の問題にも遭遇した」と彼は言います。

「通常のタンキング作業から外れていた」と彼は言いました。
「危険な状態に陥ったときにできる最悪のことの1つは、さらに台本から外れることだ」
「20/20の後知恵でセンサーがエンジンチルダウン状態を測定する最良の手段でないことは明らかだ」と、彼は付け加えました。

「私たちには、前進するための素晴らしいプランがあります。私たちは、エンジンの温度調節に関連するリスクポストを理解しています。チームは今日、具体的にこの早めのタンキングと早めのブリードフロー作業で車両に積み込む準備はできているかと聞かれましたが、答えは完全にイエスでした」

作業員は、最初のスクラブ後の時間を使って、カウントダウンの初期にテールサービスマストのアンビリカルで見られた水素漏れなど、他の問題にも対処しました。
アルテミス打ち上げディレクターのチャーリー・ブラックウェル=トンプソン氏によると、技術者たちは、以前のウェットドレスリハーサルで起きた同様の問題の経験を活かして、この漏れを修正したそうです。
この問題は、圧力センサーが緩んでいたようで、作業員はシールを交換し、締め直しました。

「私たちは、それが最も可能性の高い漏れの原因だと考えています」と、彼女は言いました。
「クライオをかけるまで、確かなことはわからない」

打ち上げの天気予報はより良好で、9月3日の打ち上げウィンドウでは60%、9月5日に打ち上げが変更された場合は70%の確率で天候が許容されるといいます。
宇宙軍のスペースローンチ・デルタ 45の気象担当者であるメロディ・ラヴィン氏は、「しかし、肝心なのは、天候がショーストッパーになるとは思わない」と述べました。

打ち上げ担当者は、NASAがロケットのタンク処理を始める前に9月3日の打ち上げを延期した場合にのみ可能の9月4日の打ち上げの試みを別に除外しました。
分析によると、その日の打ち上げでSLS上段が半月状の噴射燃焼の間に性能を発揮できなかった場合、オリオンは太陽電池で動く宇宙船に問題を引き起こす日食が増える軌道に乗せられる可能性があるといいます。
現在の打ち上げ期間の最終日である9月6日に打ち上げることは可能だが、その日の終わりの短い時間帯にしかできません。

サラフィンによると、9月3日の打ち上げが成功した場合、アルテミス3のミッションは約37日間続き、10月11日にカリフォルニア沖で着水する予定です。

#アルテミス1
#NASA

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。