見出し画像

アストロボットの月着陸船、2022年後半の打ち上げに向けて始動(spacenews翻訳4/21-1)

ペレグリン

ピッツバーグ - アストロボテック・テクノロジー社は、NASAの商業月ペイロード・サービス (CLPS) プログラム用に製作中のほぼ完全な月着陸船を披露し、この宇宙船は今年中に打ち上げられる予定であることを明らかにしました。

4月20日にこの本社で行われた、ビル・ネルソンNASA長官や他のNASA関係者が出席したイベントで、同社は2022年後半に最初のユナイテッド・ロンチ・アライアンス、バルカン・ケンタウロスの打ち上げで月に送る予定のペレグリン着陸機を披露しました。

アストロボティック社の最高経営責任者であるジョン・ソーントン氏は、着陸船はまだ組み立てられていると語りました。残りの作業には、太陽電池パネル、2つの燃料タンク、ペイロードを格納するデッキの設置が含まれます。エンジンは「ほぼ完成」しており、間もなく取り付けられるといいます。

彼は、残りの作業はすぐに終わると楽観的でした。
「2〜3ヶ月後には、環境試験へと向かい、今年末には射場へと出荷される予定です」

アストロボテック社は、ペレグリンが今年の第4四半期に打ち上げられると予想していますが、このスケジュールは着陸機とバルカンの両方の準備状況によって決まります。
彼は、その日のうちに地域の宇宙産業団体であるキーストーン・スペース・コラボレーションの会議で、ULAから受け取ったバルカンの進捗状況に関する最新情報を引用して、「物事は今年の第4四半期の飛行のために軌道に乗っている」と述べました。
「私たちが知る限り、彼らは年末に向け順調に進んでいます」

アストロボテックは、CLPSプログラムによるNASAのペイロードと、商業ペイロードの両方を搭載する予定です。
米国を含む7カ国が、この着陸船にペイロードを搭載する予定であるとソーントン氏は語りました。

彼は、ペレグリンがNASAの半世紀を経た月面への帰還であると主張しました。「これは、アポロ以来約50年ぶりに月面に向かう我が国初の着陸機である」

実際ペレグリンは来年度の打ち上げに向けて開発中の2つの民間着陸機のうちの1つで、インテュイティブ・マシーン社は、同じくCLPSの一部であるIM-1ミッション向けにNova-C着陸機を開発中です。
同社は以前、IM-1が今年後半に打ち上げられると発表していましたが、具体的な日付は明らかにしていません。

アストロボテックの月着陸船ペレグリンは、組み立ての後期段階にあり、年内の打ち上げに向けて順調に進んでいると、同社は4月20日に発表しました。

ソーントン

ペレグリンはまた、2023年後半にNASAのバイパー・ローバーを月の南極に届けるためにアストロボテック社が建設中の、より大きな着陸船グリフィンのためのパスファインダーでもあります。
「これは非常に重要なことです。なぜなら、23年に予定されている次の計画は、資源や水のある月の南極に着陸することになるからです」と、ネルソン氏はイベントで語りました。

アストロボテックのCEOであるジョン・ソーントン氏は、4月20日にピッツバーグ本社でペレグリンのフライトモデルを公開しました。

直径約5メートル、500キログラムのペイロードを月面に運ぶことができるグリフィンは、「怪物だ」とソーントン氏は言いました。「アポロ以来、最大の着陸機だ」と語ります。

しかしまずペレグリンが月面に到達しなければなりません。
NASAは「シュート・オン・ゴール」という考え方でCLPSプログラムを立ち上げ、ミッションの何割かは着陸に失敗することを受け入れています。
月面着陸に成功したのはNASA、旧ソ連、中国だけで、最近ではインドの宇宙機関ISROとイスラエルの民間団体SpaceILの挑戦が失敗に終わっています。

NASAの科学担当副長官でCLPSプログラムの主要な提唱者であるトーマス・ツルブッヘン氏は「もうすぐ我々はここに座って、爪を噛み切って、すべてがうまくいくことを願い、信じることになるだろう」と語りました。
ペレグリン号は、バイパーに搭載される予定の機器を搭載し、バイパーのミッションに先駆けてそれらをテストする予定だといいます。

「適切な環境で試すことができる。適切な環境で試すことができるので、より早く開発することができます」と、ペレグリンに搭載される機器について説明し、後のミッションのために機器開発をクリティカルパスから外すことができると語りました。
「誰もが着陸船を見ている。私はペイロードを見ます」

#ペレグリン
#月面着陸

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。