見出し画像

オリオン、月面飛行の機動に向けた準備完了(spacenews翻訳11/19)

オリオンから見た地球

ワシントン - NASAは、アルテミス1ミッションの次の重要なマイルストーンである、11月21日に月のそばを飛行する未搭乗のオリオン宇宙船による操縦を進める計画を承認しました。

NASAは11月19日、アルテミス1ミッション管理チームが、月面の上空約130kmを通過する際にオリオンのメインエンジンで燃焼させるアウトバウンド・パワード・フライバイ(OPF)マヌーバを承認したと発表しました。この操作により、オリオンは月の周りを逆行する軌道に乗ります。

オリオンの太陽電池パネルの端に取り付けられたカメラが、アルテミス 1 ミッションの初日に、月へ向かう宇宙船と地球の画像を撮影しました。

燃焼時間は2分半で、11月21日午前7時44分(東部時間)に予定されています。この機動は、探査機が月の裏側にいる間に行われ、東部時間午前7時25分から午前7時59分までの34分間は、探査機が地球と通信していないブラックアウトの時間帯に行われました。

「これは絶対に重要な燃焼なんだ」
11月18日のブリーフィングで、NASAジョンソン宇宙センターのオリオン宇宙船統合マネージャーであるジム・ゲフレ氏は、「これはオリオンがやらなければならないことだ」と述べました。
この燃焼は、メインエンジンに問題がある場合、メインエンジンまたはいくつかの補助スラスターによって行われます。
「我々はそれをクリティカルと指定し、そのためにその燃焼が確実に行われるようにソフトウェアを設定したよ」

11月25日に予定されている2回目の機動で、オリオンは地球から43万2000キロ離れた遠方の逆行軌道に投入されます。
その軌道に6日間留まった後、さらに2回の機動を行い、軌道を離れて再び月のそばを飛行し、地球に戻ってくる予定です。

ブリーフィングで政府関係者は、オリオンが11月16日の試験飛行で打ち上げられて以来、順調に運用されていると述べました。
11月18日のブリーフィングで、アルテミス1・ミッションマネージャーのマイク・サラフィン氏は、「全体として、たった3日間という短い期間で、ミッションは進み、期待を上回っている」と言いました。

システムの問題

しかし、ミッションに問題がなかったわけではありません。
サラフィンによると、13の異常が確認されたが、そのほとんどは「比較的良性」で、システムの性能について学習するものだといいます。
そのうちの1つ、衛星の星追跡装置に関する問題は、異常解決チームを招集する必要がありましたが、11月18日のブリーフィングまでにその作業を終えました。

サラフィンによると、星追跡装置の問題は、スラスタの噴煙によってイメージャーが「まぶしく」見えたことだそうです。
「スラスターは、設計上スター・トラッカーの視野を越えて突き進むため、スター・トラッカーに拾われたのです。光がプルームに当たっていたので、それを拾っていたのです」と、これがソフトウェアを混乱させていたのです。

ゲフレ氏は、この問題は地上では完全にシミュレーションできない複合的な要因によるものであると述べ、「星追跡装置自体は完璧に機能している。彼は、この問題はミッションの残りの期間中「定期的に」発生すると予想しているが、チームは現在それに対処する準備が整っている」と言いました。

フライトディレクターのジェフ・ラディガンは、この問題は決して飛行規則に違反するものではない、と語りました。
「この問題は飛行規則に違反するものではなかった。彼らは常に、ミッションを続行できるような測定値を提供してくれていたのです」

サラフィンは、機関はまた「オリオンを発射したスペース・ロンチ・システム・ロケットの性能をまだ評価中である」と言いました。
コアステージとブースターは「オリオンとICPS上段を計画高度に非常に近づけ、オリオンを月に送り込んだICPSの燃焼はまさに我々が意図した通りであった」と彼は言及しています。

この打ち上げは、移動式打ち上げプラットフォームのような地上システムにもダメージを与え、パッドに危険をもたらし、カメラマンの遠隔カメラのピックアップを2日間遅らせることになりました。
サラフィンによれば、窒素ガスやヘリウムガスの漏れ、エレベーターのブラストドアが吹き飛ばされ、移動発射台のエレベーターが使えなくなるなどの被害があったそうです。

「ある程度の被害は想定していましたし、ある程度の被害も見つかっています」と彼は言います。
「移動発射台そのものはうまくいきました。移動式ランチャー自体はうまく動作しています。ただ、被害状況を確認するのに時間がかかっています」
#NASA
#スペース・ロンチ・システム
#アルテミス計画


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。