見出し画像

メキシコ、アルテミス協定に参加(spacenews翻訳12/10-1)

エブラルド氏“月への帰還を共同体として行う”と声明

ワシントン発のニュースです。
メキシコ政府は12月9日、米国が主導する宇宙開発のベストプラクティスをまとめた「アルテミス協定」に署名することを発表しました。

メキシコのマルセロ・エブラルド・カサウボン外務長官は、安全で持続可能な宇宙開発に関するさまざまな問題を取り上げた文書で、その多くが宇宙条約やその他の国際協定に直接関連している「アルテミス協定」に、メキシコが14番目に署名することを発表しました。

エブラルドは声明の中で、NASAのアルテミス計画に参加することを楽しみにしていると述べましたが、その中でメキシコが果たすべき役割については明らかにしませんでした。エブラルドは、半世紀前のアポロ計画では「私たちは観客でしたが、これからは参加者になります。これはメキシコにとって大きな一歩だ」と述べます。

エブラルド氏は、メキシコ政府関係者のほか、ケン・サラザール駐メキシコ大使、元NASA宇宙飛行士のホセ・エルナンデス氏らが出席したイベントで、メキシコの協定加盟を発表しました。声明の中でエルナンデス氏は、メキシコがアルテミス協定に加盟したことは、月への帰還を "共同体として行う "ことの証であると述べています。

ハリス、メキシコに主導的責任を呼びかけ

カマラ・ハリス副大統領は12月9日、「国家宇宙評議会の設立総会でも強調されたように、アルテミス協定は民間の宇宙開発のための明確な規範を確立しています」とツイートしました。「メキシコがアルテミス協定に参加し、責任を持って持続的に宇宙探査を行うことを歓迎します。

NASAのビル・ネルソン長官は、「私たちは、メキシコがこの協定に署名し、すべての人の利益のために責任を持って宇宙探査を行うために私たちと協力するというリーダーシップを歓迎します」と述べました。

12月1日に開催された国家宇宙評議会でハリスは、アルテミス協定を、政権の優先課題である宇宙での行動規範やルールを策定するためのメカニズムの一つと説明しました。また、フランスとメキシコがアルテミス協定への参加に関心を示していることに触れ、「今後は、アルテミス協定の署名国を増やす努力をしなければならない」と述べました。

中国ロシアはアルテミス協定には加わっていない

NASAは2020年10月に「アルテミス協定」を発表し、当初は8つの署名者グループで構成されていました。その後、メキシコの前に他の5カ国が参加し、直近ではポーランドが10月26日に参加しました。署名した国には、カナダ、日本、いくつかのヨーロッパ諸国など、米国の宇宙における伝統的なパートナーと、ブラジル、韓国、アラブ首長国連邦などの新興宇宙国家の両方が含まれています。

米欧日vs中ロのスーパー宇宙開発大戦へ

NASAのパム・メルロイ副長官は、12月9日に開催されたフィナンシャル・タイムズ主催のオンライン会議「The Global Boardroom」のパネルディスカッションで、アルテミス合意について「比較的シンプルなものですが、重要なスタートとなります」と述べました。アルテミス協定は、地球軌道上での宇宙飛行で発生する問題(軌道の混雑やデブリの発生など)を回避することを目的としているという。

「太陽系に進出する際には、その先を行くようにしたいと考えています」と彼女は言います。「今はまだ良い状態ではないので、チェスの2手先を考えようとしているのです」。

#アルテミス協定


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。