見出し画像

NASA、熱帯性暴風雨のためアルテミス1号打ち上げを延期(spacenews翻訳9/24)

ワシントン - NASAは、大型ハリケーンになる可能性のある熱帯性暴風雨がフロリダに向かっているため、9月27日にArtemis 1ミッションを打ち上げようとする計画を中止しました。

NASAは9月24日、9月27日午前11時37分(東部時間)に予定されていた同ミッションの次の打ち上げ機会を中止することを発表しました。
これは、現在カリブ海にある熱帯性暴風雨イアンがもたらす脅威を理由とするものです。
国立ハリケーンセンターの予報によると、イアンは北上した後、北東にカーブし、週の半ばまでにフロリダ南部と中央部に到達する見込みであり、大型ハリケーンになるといいます。

NASAは、9月27日の打ち上げを進めない一方で、嵐から守るためにスペース・ローンチ・システム・ロケットとオリオン宇宙船をケネディ宇宙センターの車両組立棟(VAB)に巻き戻す決定を延期し、巻き戻すための準備を続行しました。
NASAは声明の中で「さらなるデータ収集と分析のため9月25日までその決定を待つ」と述べています。

NASAはArtemis 1ミッションで9月27日にSLSの打ち上げを試みませんが、熱帯低気圧Ianがフロリダに向かっているため、ロケットを車両組立棟に巻き戻すことを決定する前にもう1日待つ予定です。

9月23日のブリーフィングで、NASA関係者はSLSをLaunch Complex 39Bに残すことが望ましいと考えています。一方、VABに戻すと10月後半の次の打ち上げが難しくなってしまいます。

NASAのExploration Ground Systemsプログラムのマネージャーであるマイク・ボルガー氏は、ブリーフィングで、機体はパッドで最大74ノット(時速137キロ)の突風に対応できるように評価されていることを指摘しました。
今のところ、ケネディ宇宙センターを通過する74ノット以上の突風を示す予報はありません。

SLSのチーフエンジニアであるジョン・ブレビンズ氏は、「私たちは、これらのピーク突風に対する安全係数の認証を受けた設計を持っています」と述べています。
最終的には、かなり頑丈な車両があるので、認定されたパラメータの範囲内に収まるかどうか、その予報を見続けなければならないでしょう。

ブリーフィングの時点ではまだ名前のない熱帯低気圧だったが、今後数日で大幅に強まると予想されている嵐がもたらす脅威について、政府関係者は不思議なほど否定的なようだ。
「嵐という名前すらついていない」
NASA本部で共通探査システム開発を担当する副管理者トム・ウィットマイヤー氏は、「これは熱帯低気圧ナンバー9だ」と述べています。
まだ初期段階であり、いくつかの痕跡は異なる方向へ進み、異なる速度で進んでいます。

「私は私たちが絶対に5日前に天候を予測するのに優れていることを望む」と彼は付け加え、もしできるなら「私はかなり気象局で働くためにこの仕事をやめたい」と指摘しました。

ブリーフィング後の声明で、NASAはダメージコントロールをしているように見えた。「NASAは、NOAA、United State Space Force、National Hurricane Centerの各機関のパートナーが、私たちを月に戻すための国の飛行試験を守るために最高品質の製品を提供してくれたことに感謝しています」と述べています。

タンキング試験の更新とFTSの免除

水素漏れの問題を克服し、ロケットの飛行終了システムの免除を確保した後、天候が打ち上げの最大の制約となることが判明しました。

9月23日のブリーフィングでは、2日前に行われたロケットのコアと上段を液体水素と液体酸素で満たすタンキング試験には満足していると当局が述べた。
NASAによれば、このテストでは水素漏れが発生したものの、すべての目的は達成されたとのことです。

「全体として、今日は良い一日でした」と、ジェイコブス・スペース・オペレーション・グループの副社長兼ゼネラル・マネージャーであるブラッド・マケイン(Brad McCain)氏は述べています。「我々は次の打ち上げの試みに非常に楽観的である」と述べています。

彼や他の人たちは、まだ最適な推進剤の積み方を学んでいる最中であり、練習が必要なことだと言いました。
「このシールの圧力と温度は、極低温のどんなシールでも、常にやっかいなものです。安定点を見つけるのに時間がかかることもあります」

シャトルでは、「正しく、安定したものにするために、多くのタンキングが必要でした」とマッケイン氏は言いました。

ブレビンズ氏によると、NASAはSLSの飛行終了システム(FTS)について、イースタンレンジを運営する米宇宙軍から免除を受け、打ち上げの別の障害も克服したとのことです。
このシステムは、9月上旬に終了した前回の打ち上げウィンドウの終了までしか認証されていませんでしたが、NASAは、9月下旬から10月上旬に打ち上げられる場合にもこのシステムが作動することを示すために射場と話し合いを続けてきました。

当時は9月27日と10月2日であった「私たちは、私たちが予約している打ち上げ試行の承認を受けました」とブレビンズ氏は言いました。
#NASA
#SLS
#アルテミス計画

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。