見出し画像

ExoMarsが今年中に打ち上げられる可能性は非常に低い(spacenews翻訳2/28-1)

ExoMarsのロザリンド・フランクリン探査機

ワシントン発】欧州宇宙機関は2月28日、ウクライナ侵攻によるロシアへの制裁のため、同社のExoMarsミッションが今年9月に打ち上げられる可能性は「非常に低い」と発表しました。

ESAは短い声明の中で、9月下旬に予定されていたバイコヌール宇宙基地からのプロトンロケットによるExoMarsミッションの打ち上げをほぼ否定し、ミッションがいつ、あるいはいつ飛ぶのかについての疑問を投げかけています。

「ExoMarsプログラムの継続については、制裁とより広い文脈から、2022年の打ち上げは非常に考えにくい」と、同機関は述べています。
「ESAの事務局長は、全ての選択肢を分析し、ESA加盟国による今後の進め方について正式な決定を準備します」

「我々は、ここ数日で劇的に戦争にエスカレートした危機であるウクライナで起きている悲劇的な出来事を嘆く 」と、ESAの事務局長であるヨセフ・アシュバッハーはツイートしました。
「加盟国政府が実施した制裁を考慮し、ESAでは現在多くの難しい決断がなされている」

ウクライナ侵攻の影響

2月25日の時点では、ウクライナ侵攻の反動で欧州や他の国々がロシアに制裁を課した後、アシュバッハーはExoMarsを打ち上げの軌道に乗せるための希望を抱いていました。
「ESAは、ISSとExoMarsの打ち上げキャンペーンを含む、すべてのプログラムに取り組み続けている」とアッシュバッハーは述べ、「今のところ、我々のミッションと仲間へのサポートは、追って通知があるまで続く」と付け加えました。

ESAは2月28日、ロシアのプロトンロケットで2022年9月に打ち上げられるExoMarsローバーミッションの可能性が「非常に低い」ことを発表しました。

ロザリンド・フランクリンという名の探査機を乗せたエクソマーズは、以前は2020年半ばに打ち上げられる予定でした。
しかし、ESAは、パンデミックの影響や、着陸システムの一部として使用されるパラシュートなどの技術的な問題が時間内に解決されそうにないことを理由に、その春の打ち上げを次のウィンドウである2022年9月に延期しました。

ロシアとESAの今後

ロシアは打ち上げのほか、探査機を火星に送り込む着陸装置(カザチョーク)を提供します。
もしESAがこれ以上ロシアと協力しないことになった場合、ESAがカザチョクの代わりに打上げを行うかどうか、また、どのように代替打上げを行うかは不明である。次の打ち上げウインドウは2024年後半になる予定です。

ESAの発表は、ロスコスモスがフランス領ギアナにある欧州宇宙港からのソユーズ打上げに関する欧州との協力関係を停止し、同地のロシア人職員を撤退させると発表した2日後のことでした。
この決定により、少なくとも、今後予定されている欧州機関のペイロードの打上げが数回遅れることになります。

ESAは声明の中でこの決定について触れています。
ESAは、「その結果、特に現在運用中の打ち上げシステム、今後予定されているヴェガCとアリアン6の打ち上げシステムに基づき、我々の責任において、各欧州機関のペイロードに対して適切な打ち上げサービスを評価することになる」と述べています。

ESAは、22の加盟国がロシアに課している制裁を「完全に実施している」と述べました。
「我々は、ロシアの国営宇宙機関であるロスコスモスと協力して実施している各プログラムへの影響を評価し、産業界や国際的なパートナーと密接に連携しながら、我々の決定を加盟国の決定と一致させている」と述べています。

これには、国際宇宙ステーションに関するNASAとの協力も含まれると指摘しました。2月28日に行われたISSへの商業ミッション「Ax-1」に関する記者会見で、NASAの宇宙事業担当副長官であるキャシー・ルーダース氏は、侵略とその後の制裁によってISSの運用は影響を受けていないと述べています。

国際宇宙ステーションの運用に関するロシアとの協力について、「実務レベルでは、我々のカウンターパートが国際宇宙ステーションの継続的な運用にコミットしていないという兆候はない」と述べました。
「私たちは3週間前と同じように活動しています」

#欧州宇宙機関ESA
#ESA
#ExoMars
#火星

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。