見出し画像

アルテミス1、日本のiスペース着陸機、11月の打ち上げ日決定(spacenews翻訳10/13)

HAKUTO-R M1 着陸機

ワシントン - NASAのアルテミス1ミッションと日本の着陸船は、11月にフロリダから互いに数日以内に月に向けて打ち上げられる予定です。


11月9日~15日のファルコン9打ち上げのためにケープカナベラルに輸送するため、ドイツで最終準備中のiスペース社製HAKUTO-R M1ランダー。

NASAは10月12日、ケネディ宇宙センターからのアルテミス1ミッションの打ち上げを11月14日に予定していることを発表しました。
打ち上げは、東部時間午前12時7分に始まる69分間のウィンドウで行われます。バックアップの打ち上げウィンドウは、11月16日1時4分(東部時間)と11月19日1時45分(東部時間)で、それぞれ2時間の長さが用意されています。

宇宙機関は、9月27日に車両組立棟に巻き戻された後の宇宙発射システムロケットとオリオン宇宙船の検査で、再度の打ち上げ試行に備えるために必要な「最小限の作業」を見つけたと発表しました。
この作業には、以前の打ち上げ試行とテストによるロケットの熱保護システムの小さな損傷の修復や、ロケットの飛行終了システムのバッテリーの交換や再充電が含まれます。
NASAは、早ければ11月4日にロケット発射場39Bに戻せるようにする予定です。

NASAは、フロリダを横断したハリケーン「イアン」からロケットを守るために、ロケットをVABに戻しました。
そのため、9月下旬から10月上旬にかけての打ち上げの機会がなくなり、10月下旬の打ち上げ期間中に再挑戦することができなくなっています。

新しい打上げ機会は、次の打上げ期間の始まりに近い時期です。
NASAは、夜間であるにもかかわらず、これらの機会を推進していました。NASA関係者は以前、SLSの初飛行の追跡を改善するために日中の打ち上げを希望することを示唆しましたが、そのためには少なくとも打ち上げ期間の後半である11月22日まで待つ必要があります。

アルテミス1の新しい打ち上げ日は、商業的な月着陸船ミッションの数日以内に打ち上げられる予定であることを意味します。
日本のiスペースは10月12日、HAKUTO-Rランダー1号機を11月9日から15日の間にケープカナベラルからファルコン9で打ち上げる予定であると発表しました。

M1ランダーは先月ドイツの施設での試験を終え、射場への出荷準備中です。この着陸船には、アラブ首長国連邦が開発した小型月探査機「ラシッド」など、さまざまなペイロードが搭載されています。

iスペースの袴田武史代表取締役社長は、「私にとってはビジョン実現に向けたマイルストーンだが、すでにこの結果を誇りに思っている」と述べています。
「社員や応援してくれた人たちとともに、打ち上げを見届けるのが楽しみです」

このスケジュールにより、iスペースは同じく月着陸船の打ち上げを準備しているアメリカの2社に先行することになります。
アストロボティック社とインテュイティブ・マシーン社は、NASAの商業月着陸船サービス(CLPS)計画で提供されたものを含むペイロードを搭載し、年内に最初の着陸船ミッションを打ち上げる予定でした。
しかし、インテュイティブ・マシーン社は夏に、IM-1ミッションのファルコン9打ち上げが2023年初頭にずれ込むと発表しました。

ユナイテッド・ローンチ・アライアンスのバルカンケンタウルスの初号機で飛行するアストロボティックは、10月10日にULAがアストロボティックに着陸船を完成させる時間を与えるために、打ち上げを2023年の第1四半期に延期すると発表するまで、2022年の打ち上げを保持していました。
バルカンの1段目の動力源であるBE-4エンジンの納入が遅れているため、バルカン自体が今年中に打ち上げられるかどうかは定かではありませんでした。

アストロボティック社のCEOであるジョン・ソーントン氏は、10月10日の声明の中で、同社は近い将来打ち上げ計画に関する詳細を発表すると述べ、着陸機は推進システムの圧力テストを終えて最近同社のピッツバーグ本社に戻ってきたと指摘します。

「現在、太陽電池パネル、アビオニクス、センサー、通信機器、ペイロードの取り付けなど、宇宙船の最終組み立てを進めており、これらの機器はすでにテストされ、それぞれのデッキに統合されています」と述べています。

「ペレグリンが2023年初頭に月への旅を始めるとき、それはアストロボティック社、ピッツバーグ市、そして宇宙産業全体にとって信じられないほどの偉業となるでしょう」

東京に本社を置くiスペースは、直接CLPSプログラムの一員ではありません。しかし、同社の米国オフィスは、2025年に打ち上げ予定の月の裏側への着陸船ミッションで7月にCLPS賞を受賞したドレイパー氏率いるチームの一員です。
#iスペース
#日本
#月着陸機

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。