見出し画像

ソフトウェアテストの問題でプシュケのリリース遅れ(spacenews翻訳6/24-2)

プシュケ打ち上げ遅れ

ワシントン - NASA の小惑星探査機プシュケは、打ち上げウィンドウが閉まる前に探査機のソフトウェアのテストを完了するのに十分な時間がないと判断したため、以前の計画通り今年は打ち上げないことになりました。

6月24日、数時間前に行われたブリーフィングで、NASA関係者は、10月11日の打ち上げまでに宇宙船の誘導、航行、制御(GNC)ソフトウェアをテストするのに十分な時間がなかったと発表しています。
NASAは、ソフトウェアテストの問題のために、すでに8月1日から打ち上げを遅らせていました。

NASAの惑星科学部門のディレクターであるロリー・グレイズ氏は、「徹底的な分析、リソースの増強、機能の再スコープまたは再段階化の努力の結果、プロジェクトとJPLは、プシュケには2022年の機会に許容できるリスクで打ち上げられる道がないことを結論付けた」と述べています。

プロジェクト関係者は、問題はGNCソフトウェアそのものではなく、宇宙船をシミュレートすることによってそのソフトウェアをテストするために使用されるテストベッドにあると述べました。
「テストベッドは基本的に、実際の宇宙船のシミュレーションを広げたものです。これはハードウェアとソフトウェアの組み合わせです」と、ジェット推進研究所のプシュケ・プロジェクト・マネージャーであるヘンリー・ストーンは言います。
「これは飛行システムのレプリカを作ることを意図しており、その上でソフトウェアを実行し、システムのすべての動作をテストすることができます」

「テストベッドはJPLの責任ですが、プシュケ宇宙船の主契約者であるマクサーが提供するコンポーネントも含まれています」と彼は言いました。「私たちは、シミュレータと試験装置の部分をJPLの部分と統合して、全体的なシステムを作らなければなりませんでした。そこでいくつかの問題にぶつかったのです。マクサーは、プシュケ・テストベッドでの役割に関するコメントの要求にすぐには応じませんでした」

アリゾナ州立大学のプシュケの主任研究員であるリンディ・エルキンス=タントン氏は、GNCソフトウェアの開発は昨年、予定より遅れていたと述べています。
今年の初めには、プロジェクトはテストベッドも予定より遅れていることを知っていました。
テストベッドは現在稼動していますが、この秋の打ち上げに間に合うようにソフトウェアをテストするには遅すぎたのです。
2022年の打ち上げに間に合わせるためには、時間があまりにもないことが明らかになったのは、ごく最近のことでした。

JPLのディレクターであるローリー・レシンは、「私たちは、特にテストベッド環境というユニークな課題において、これまでこれと全く同じ問題を抱えたことがありませんでした」と述べています。
彼女は、テストを完了するために「数週間から数ヶ月」かかっただろうと推測しました。

NASA は6月24日、プシュケ宇宙船の打ち上げウィンドウが10月に閉まるため、そのソフトウェアをテストするのに十分な時間がなく、ミッションの打ち上げを少なくとも2023年半ばに延期することを発表しました。

グレイズ氏によれば、NASAは今年プシュケを打ち上げないことを決定したばかりで、このミッションの将来についての確固とした計画を立てていないとのことです。
彼女は、NASAがこのミッションの独立したレビューを依頼し、ミッション継続のためのオプションと関連コストを検討する予定であると述べました。それがミッションの継続または終了のための正式なレビューの裏付けとなっています。

この継続審査については「できる限り早く行いたい」としながらも、将来の打ち上げ機会について「複雑な軌道」を評価する必要があることを理由に、その確実なスケジュールを示しませんでした。

エルキンス=タントン氏は、来年7月と9月にミッションのための打ち上げウィンドウがあると述べましたが、その時に打ち上げられた場合、Psycheが目的地である同じくプシュケと呼ばれる金属製の主帯状小惑星に到達するまでにどれくらいの時間がかかるかは明言していません。
2022年の打ち上げであれば、2026年に小惑星に到達することができます。

レシンは、プシュケが電気推進を採用しているため、ミッション設計者が探査機の軌道を計画する際にある程度の柔軟性があると指摘しました。
「23年には、10年期の終わりまでにそこに到達できる良さそうな機会があります」

その見直しはまた、遅れによって引き起こされる追加コストに対処することになります。
6月22日に政府説明責任局によって発表されたNASAプロジェクトの評価では、プシュケのコストは9億6560万ドルで、ベースラインのコストコミットメントである9億9640万ドルを3.1%下回っていると指摘されました。しかしその報告書では、このミッションの費用準備金は予測よりも低く、今回のソフトウェアテストの問題以前から、「プロジェクトは、計画した打ち上げ準備日を守るために追加資金が必要であることを予期していた 」と述べています。

グレイズ氏は、プシュケの追加費用が、CIAの他の惑星科学ミッション、特にプシュケを含む費用上限制ミッションであるディスカバリーラインにどのように影響するかを検討する予定だと述べました。
彼女はディスカバリーミッションの潜在的な影響について詳しく説明しませんでしたが、1年前にディスカバリープログラムでNASAによって開発のために選ばれた2つの金星ミッション、ダヴィンチ・プラスとベリタスに影響を与える可能性があります。

プシュケの遅延は一緒に打ち上げられる連星系小惑星のそばを飛ぶように設計された乗り合いミッション、ヤヌスにも影響を与えるでしょう。
プシュケの打ち上げが8月1日から9月20日以前に延期されたことで、すでにそのミッションは中断され、本来の目的地に到達するために必要な地球へのフライバイを行うことができなくなったのです。

グレイズ氏は、NASAの現在の焦点は、プシュケのための新しい計画を考え出すことだと言いました。
「それがわかれば、ヤヌスがどのような道を歩むかについて、もう少し完全に考えることができるようになるでしょう」と、彼女は言います。
同じことが、プシュケに設置された深宇宙光通信技術実証実験(広帯域レーザー通信の実験)にも当てはまると、彼女は付け加えました。
「私たちは必要なことを行い、前進するためのあらゆる選択肢についてNASAと協力していきます」とエルキンス=タントン氏は述べました。
#小惑星探査機プシュケ
#NASA

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。