見出し画像

欧州、宇宙交通管理の自律性向上を目指す(spacenews翻訳1/28)

EUSSTの瓦礫

ワシントン - 欧州の当局者は、能力と政策の両方を構築することによって、宇宙交通管理における「戦略的自律性」を達成するために前進していると発表しました。

1月25日に開催された第15回欧州宇宙会議のセッションで、欧州委員会、欧州宇宙機関、産業界の代表者は、宇宙状況認識(SSA)と宇宙交通管理(STM)において欧州の能力を高め、米国への依存を減らすことで前進していると述べました。

欧州当局は、欧州大陸の「戦略的自律性」を確保するために、SSAとSTMの能力を増強していると述べています。

欧州連合宇宙監視・追跡(EUSST)パートナーシップの議長であるパスカル・フォッシェ氏は、「欧州では、SSAとSTMに関する戦略的自律性を達成する必要性について高い政治的意識がある」と述べています。
EUSSTは、欧州連合に加盟する15カ国が、宇宙物体を追跡し、衝突の可能性を警告する取り組みを改善するために、各国の能力を結集することに合意したグループでした。
年明けから全世界で衝突回避サービスを開始しています。

EUSSTのメンバーは、7名から11月に15名に増加しました。
フランス、ドイツ、イタリア、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スペインの7カ国から、オーストリア、チェコ共和国、デンマーク、フィンランド、ギリシャ、ラトビア、オランダ、スウェーデンが加わり、コンソーシアムのメンバーとして名を連ねています。

このパートナーシップに参加している国々は、国家レベルでSSA能力への投資をますます増やしています。
「我々は、SSAに多くの投資をする国家投資計画の拡散を考えています」

これらの国家的能力のほとんどは、防衛能力から来ています。フォッシュ氏によると、EUSSTシステムのSSAデータの約95%は、軍事用センサーからのものだそうです。

しかし、このパートナーシップでは、商用データの購入も視野に入れています。
「商業用センサーは、我々にとって戦略的なものだと考えています。また、戦略的自律性の強化にも貢献します。私たちがやりたいことは、ヨーロッパの活気に満ちた商業産業と新興企業のエコシステムにますます依存することです」

E.U.は昨年11月にSSAに特化した「スタートアップ・フォーラム」を開催し、200人以上の参加者がありました。その結果、3つのワーキンググループが発足し、今後の商用データの公募に役立てられることになりました。

EUSSTや関連する取り組みの課題として、資金調達が挙げられます。
「予算が足りないのです」とフォッシュ氏は言います。
「賢く、民間と防衛のシナジーを最大限に活用する必要があります」

2021年から2027年までのEUの宇宙活動の資金源となる多年間財政枠組み(MFF)協定では、SSA活動や政府衛星通信(GOVSATCOM)で共有される4億4200万ユーロを提供しています。
これは、EUの2つの主要な宇宙計画であるガリレオ衛星測位システムとコペルニクス地球観測システムに割り当てられた資金のごく一部です。

「今回のMFFにおけるSTM/SSAの予算は、宇宙プログラムの中で最大のものではない」と、欧州委員会の国防産業・宇宙総局の革新・アウトリーチ担当副局長であるクリストフ・カウツ氏は言う。
「今、SSAとSTMの重要性が増していることから、次のMFFがこの政策領域にとってプラスになることを期待している 」と述べました。

一方でカウツ氏は、EUはSTMと宇宙の持続可能性に関する条項を盛り込んだ新しい宇宙法の制定を進めているそうです。
この法律には、衝突回避やデブリの発生を抑制するための「ルール」が含まれる予定です。同委員会は、法律の制定時期については明言しませんでしたが、法律の検討に先立ち必要とされる影響評価の作業を開始したところであることを指摘した。

欧州のSTMの能力向上と規制の計画は、ユーザーから歓迎されています。「欧州委員会とEUSSTコンソーシアムから聞いた話は、私の耳に心地よいものでした」とESAのオペレーションディレクターであるロルフ・デンシング氏は述べています。
「我々は常に米国から得たデータ、衝突回避のデータに頼ってきた。今日、実際に進展があったということを聞けてよかった」

彼は、ESAがSSAサービスを提供する欧州企業の顧客になる可能性があると述べました。
「そのような企業が商業的なサービスを提供できるように公的資金を利用するのは良いアイデアかもしれません。ESAはきっと、彼らのアンカーカスタマーとなることを喜び、誇りに思うでしょう」

しかし、ヨーロッパのあるSTM企業は、政府機関をアンカーカスタマーにすることは十分ではないと述べています。
ニューラスペース社の最高執行責任者であるキアラ・マンフレッティ氏は、「民間企業が参加しなければ、エコシステムは成り立たない」と述べています。
「民間企業には、今日存在しない商業市場を創造してもらう必要があるのです」
彼女は、衝突回避技術を実証するために、今月初めに発表されたイエナイ・スペースとエンデュロサットとの会社のパートナーシップを例として挙げました。

また、EUSSTパートナーシップによる欧州のSSA能力向上への取り組みに期待していると述べた。「米国から送られてくるCDMに頼るのはやめたい」と彼女は言い、接近の可能性を警告する接続データメッセージに言及しました。
「現在、私たちは顧客にサービスを提供するために、このようなデータを入手しています。EUSSTから送られてくるCDMを取り込みたいのです」

#NeuraSpace
#欧州

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。