見出し画像

ウクライナ上空の画像需要が急増する中、マクサーは新たな衛星の打ち上げに意欲的(spacenews翻訳4/11-1)


ダン・ジャブロンスキーCEO 容量不足は「レギオンを打ち上げるまで」問題になる

ワシントン - マクサー・テクノロジー社の衛星は、ロシアのウクライナ侵攻に関する画像を収集し続けていますが、同社は顧客と協力して、米国政府のニーズに合わせてより多くの容量を割り当てられるようにしていると、マクサー社のCEO ダニエル・ジャブロンスキー氏は述べました。

4基の衛星が軌道上にあるため、「多くの場合、余剰容量はない」と、ジャブロンスキー氏は先週コロラドスプリングスで開催された宇宙シンポジウムでのインタビューで語りました。

「しかし、米国と同盟国のために容量を増やすことができるように、他の顧客と調整を行った」と述べています。同社はまた、報道機関から1日に約200件の画像提供の依頼を受けています。

マクサーや他の民間画像処理会社は、ロシアの侵攻前から米国情報機関や同盟国政府と協力して部隊の動きを追跡しており、人道支援活動にも画像を提供しています。

第37回宇宙シンポジウムのパネルディスカッションに参加したマクサー・テクノロジー社のCEO、 ダニエル・ジャブロンスキー氏。

マクサー社の主要顧客であるアメリカ国家偵察局(National Reconnaissance Office)と全米地理空間情報機構(National Geospatial Intelligence Agency)は、紛争が始まって以来、ウクライナ上空の商用電気光学画像の購入量を2倍以上に増やしました。

ジャブロンスキー氏は、「レギオンを立ち上げるまでは、容量の不足が問題になるだろう」と述べています。

ワールドビュー・レギオンは6機の画像衛星からなるコンステレーションで、同社の将来にとって極めて重要です。
レギオンは、画像機器の納入の遅れや、ウイルスが大流行した際の生産停止など、スケジュールの挫折に何度も見舞われています。最近では、初夏に予定されていた最初の2基の衛星の打ち上げが、工場から打ち上げ場所までの宇宙船の輸送に使われるウクライナのアントノフ貨物機の不足により、再び右肩下がりになる可能性が出てきました。

最初の2基の衛星は、北カリフォルニアにあるマクサーの製造工場から、フロリダ州ケープカナベラルのスペースX社の打ち上げ施設までトラックで輸送される予定です。そのため、予定より2週間ほど余計にかかる可能性があるとジャブロンスキー氏は言います。

マクサー社は当初、レギオン衛星群のためにスペースX社の打ち上げを2回予約していました。
1回目は最初の2基の衛星、2回目は残りの4基の衛星です。
しかし、その後、3つ目の衛星を追加することを決定し、3ヶ月間隔で打ち上げられるように星座を2つに分けた、とジャブロンスキー氏は言います。
「1台のロケットに4基のレギオンを搭載することによるリスクを軽減しつつ、できるだけ早く容量を確保したかったのです」と、ジャブロンスキー氏。
新しい衛星が軌道に乗ると、完全に運用を開始するまでに45日から90日のテストと校正が必要になるそうです。
「今回は、この種の宇宙船としては初の試運転となるため、少し趣が異なるでしょう。そのため、より多くのことをチェックする必要があり、同時に2つのことを行うことになります。これまでにはなかったことです」
マクサーの現在のフリートには、50センチ解像度のWorldView-1、40センチ解像度のGeoEye-1とWorldView-2、30センチ画像を提供するWorldView-3が含まれています。
同社は2016年に30センチメートルのWorldView-4を打ち上げましたが、観測機器が故障し、昨年衛星を脱軌道させました。

レギオン衛星はいずれも30センチメートルの解像度を提供します。
「もっと低く飛ばせば20センチ台後半になる」とジャブロンスキー氏は言います。
6機の衛星が揃えば「毎日、エリア収集能力が2倍になる。そして30センチメートルの能力は3倍になります」

ウクライナの3Dマッピング

戦争が始まって以来、マクサーはロシアの攻撃による被害を評価するために、ウクライナの都市の3Dマップの制作も増やしているとジャブロンスキー氏は言います。

ジャブロンスキー氏はSpaceNewsにウクライナの町の没入型3Dマップを見せ、被害の前と後を表現してみせました。
「ほとんどドローンでフライスルーしているような感じです 」と彼は言いました。
宇宙シンポジウムで上映された3Dマップの動画は、まだ一般に公開されていません。
マクサーは、自社の衛星画像アーカイブ、ドローン画像、ビデオソースを使用し、それらを3D技術と組み合わせることで、現実世界を再現した没入感のある環境を作り出しています。
「精密3Dジオレジストレーション」と呼ばれるこの機能は、例えば米軍の訓練用に世界の一部をデジタルで表現するために使用されています。
また、地球の地形を3Dで表現することで、ナビゲーションシステムにもなり、GPSがなくても自律走行車や航空機が安全に飛行できるようになります。
ジャブロンスキー氏は、同社が「ウクライナで重要だと思われる地域」の3Dマップを配信してきたと言います。
「我々は地球全体の画像と、これを正確に行うためのプロセスを持っている」と彼は言いました。
「シミュレーション、計画、評価、また、視覚的に物事を理解するのに非常に有効であることがわかりました」マクサーは、2020年のヴィーコンの買収により、3D技術の所有権を獲得しました。
同社の最高財務責任者であるビッグス・ポーターによると、マクサーは過去1年間、3Dマッピング技術に3000万ドルを追加投資してきたといいます。
ビッグスは3月17日、J.P.モルガンの投資家会議で「これは成長の機会だ」と述べました。
#地球観測市場
#ウクライナ侵攻
#マクサー・テクノロジー

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。