見出し画像

ESA、ロシアに関するExoMarsミッションを中断(spacenews翻訳3/17-1)

正式に中止

ESAの記者会見でのコメントを掲載し、東部時間午後2時45分に更新しました。

欧州宇宙機関は、ロシアのウクライナ侵攻を受け、9月にロシアのロケットでExoMarsミッションを打ち上げる計画を正式に中止しました。

ESAの声明によると、ESA理事会は3月17日の最新会合終了時に、「現在進行中のロスコスモスとの協力関係を遂行することは不可能である」として、ExoMarsミッションに関するロシアとの協力を停止することを全会一致で決定しました。

ESAは声明の中で、「我々は、ウクライナへの侵略による人的被害と悲劇的な結果を深く憂慮している」と述べています。
「宇宙の科学的探査への影響を認識しつつ、ESAは加盟国がロシアに課している制裁措置と完全に連携しています」

ESAのヨーゼフ・アシュバッハ事務局長は3月17日のブリーフィングで、欧州諸国がロシアに課している制裁を引き合いに出し、現在の状況からこの打ち上げは実現できないという決定を下しました。
「9月の打ち上げは現実的に不可能だが、政治的にも不可能である」と述べています。

こうなることの予見

ESAが2月28日、ロシアのウクライナ侵攻に伴うロシアへの制裁により、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からの9月下旬の打ち上げを進める可能性は「非常に低い」と発表したため、今回の発表は必然的なものでした。

ESAは、ロシアのプロトンロケットでExoMars探査機を打ち上げる計画を中断した後、打ち上げの選択肢を検討するための「ファストトラック産業調査」を実施する予定です。

ESAの有人・ロボット探査の責任者であるデビッド・パーカー氏は、「プロジェクトに関わった人々にとっては残念なことだ」と述べ、彼らがこのミッションに費やした年月を指摘しました。

新しい計画

ExoMarsのための新しい計画は、プロトンロケットを置き換える以上のものを含むでしょう。
ロシアはカザチョクと呼ばれる着陸装置も作っており、これも交換しなければなりません。
探査機自体も、ロシア製の機器やロシアから供給された放射性同位元素の加熱装置などが搭載されています。

評議会はアッシュバッハ氏に、ヨーロッパ製のロザリンド・フランクリン探査機を火星に設置するミッションの打ち上げの代替案を検討するための「迅速な産業調査」を開始するよう指示しました。「我々が本当にしなければならないのは、これらの選択肢を検討することだ」と彼は言いました。
「ヨーロッパ単独、またはヨーロッパと他のパートナーという観点からの選択肢です」

アッシュバッハ氏は、1つの選択肢として、NASAとの協力関係の再構築を挙げました。
ESAはもともと火星探査計画でNASAと協力する予定だったが、NASAがこの計画から手を引いたため、10年前にロシアに転じました。
「NASAとの協力は、我々が検討するオプションの1つだ」と彼は言います。「NASAは、我々を支援する非常に強い意志を表明しています」

もし、ロスコスモスとの関係が修復されれば、2024年は実現可能かもしれないとパーカー氏は語ります。
「もっと抜本的な再構築をすれば、打ち上げ機会が2回ある2026年、あるいは2028年の打ち上げになる」

「現実的には2026年以前にはならないだろう」と、アッシュバッハ氏は修正された打ち上げ時期について述べています。
「それ以後すらも非常に難しい 」

「何十年もこのプロジェクトに取り組んできた人たちに、私は多くの共感を持っています」とアシュバッハ氏は語ります。
「工学サイド、科学サイド、コミュニティサイドの人々のフラストレーションは理解できる」

「しかし、言わせてもらうと、たとえ打ち上げが遅くなったとしても、この探査機によって生み出される科学は、依然として卓越しており、世界最高である」と付け加えました。

その他の衛星打ち上げへの影響

この声明は、欧州の制裁に対応してロシアが2月26日にフランス領ギアナからのソユーズ打ち上げを停止し、人員を撤退させることを決定したことについても言及しています。
この決定により、ガリレオ衛星、ESAのユークリッド宇宙観測衛星とアースケア地球科学衛星、フランスの偵察衛星の5つの欧州ミッションが宙に浮くことになります。

ESAの声明によると、アッシュバッハ氏は「これらのミッションの代替打上げサービスの可能性について評価を開始し、それにはアリアン6の初飛行の見直しも含まれる」といいます。
アリアン6の初号機は、今年の後半までに予定されており、現在、小型の民間および教育用宇宙船と機器、および質量シミュレータを搭載するよう設定されています。
#ExoMars
#ESA
#ロシア

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。