見出し画像

NASA新任チーフサイエンティストは気候変動の専門家(spacenews翻訳1/12-1)


米フロリダ州オーランド - NASAは、気候変動研究をより重視する姿勢を反映して、気候科学者を新しいチーフサイエンティストとして採用しました。

NASAは1月10日、キャサリン・カルビン氏を新チーフサイエンティストとシニア気候アドバイザーの両方に選出したと発表しました。
カルビンは、パシフィック・ノースウェスト国立研究所の地球変動共同研究機関で地球科学者として、人間と地球システムの相互作用を探るモデルの開発に携わっていました。

NASAのビル・ネルソン長官は1月11日の記者会見で、「ケイトは非常に優秀です。
「ケイトは非常に優秀な人材であり、これまでの経験からも、このポジションに相応しい人材であると言えます」

NASA入社前に気候変動の研究を行っていたキャサリン・カルビンは、NASAのチーフサイエンティストとシニア気候アドバイザーを兼任する。

「私の研究は、気候科学、気候の影響と緩和の範囲に及んでいます」とカルビンは電話で語りました。
「私の研究はまた、多くの学際的な仕事を含んでおり、異なる分野の人々と一緒に仕事をした経験がたくさんあります」

NASAには何十年もの間、科学プログラムと政策に関する長官の上級顧問を務めるチーフサイエンティストが在籍しています。2018年にチーフサイエンティストに就任する前に、長年にわたって同機関の惑星科学ディレクターを務めていた宇宙科学者のジム・グリーン氏が1月1日に退職しました。

同局は、バイデン政権が気候変動を重視していることに合わせて、1年も前に上級気候顧問という役職を設けました。NASAの気候科学者であるギャビン・シュミットは、このポストが創設されたときに気候アドバイザーの代理を務めました。今後は、ニューヨークにあるNASAのゴダード宇宙研究所の所長に戻る予定です。

ネルソンは、この2つの役職を組み合わせることで、気候アドバイザーの役割の重要性を強調する意味があると主張しました。「私たちは、このシニア気候アドバイザーの地位を高めることにしました」とネルソンは言います。

バイデン政権発足当初、NASAは気候分野での役割を示すのに苦労していました。ホワイトハウスが新政権の初期に、気候変動に対する政府全体のアプローチを開発するために、大統領令で国家気候タスクフォースを設立した際、当初は20以上の内閣府やその他の機関の中にNASAは含まれていませんでした。ホワイトハウスがNASAを加えたのはその2ヵ月後のことでした。

ネルソンは、「NASAというと、科学、特に気候変動にどれだけ関与しているのか理解されていません」と語り、気象・気候データを収集する人工衛星や観測機器の開発・運用を行っていることを挙げました。「気候変動に関しては、NASAはまさに槍の穂先のようなものです」とネルソンは述べました。

カルビンは、地球科学以外のNASAの研究が、気候変動対策にどのように活用できるかを考えていると言います。
「一般的には、気候科学の研究とNASAの他の研究とを結びつけることに興味があります」と彼女は言います。
例えば、国際宇宙ステーションのために開発された生命維持技術を、地球上の水不足などの問題解決のためにどのように利用できるか、ということです。

ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡や、惑星防衛技術のテストとして今秋に小惑星の小さな月に衝突させる宇宙船「ダブル・アステロイド・リダイレクション・テスト」などの新しいミッションを楽しみにしているとだけ述べ、気候変動以外のNASAのチーフサイエンティストとしての優先事項については詳しく説明しませんでした。

地球科学をはじめとするNASAの科学分野の優先事項の多くは、2022年度のNASAの予算案の成立にかかっています。
NASAは2022年の予算案で地球科学分野に2億5,000万ドル(12.5%)の増額を要求していますが、議会はまだNASAや他の機関への支出法案を確定していません。
連邦政府は、2月18日まで2021年の水準で各機関に資金を提供する継続決議に基づいて運営されています。

ネルソンは「私は議会が超党派の両院合同で22年度の予算案に合意することを確信しています。
「なぜなら、多くの分野で目標を達成するためには、今日の主題である気候科学に限らず、追加の資金が必要だからです」

#キャサリン・カルビン博士
#NASA

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。