見出し画像

NASA、9月下旬のアルテミス1打ち上げ試行に向け準備中(spacenews翻訳9/8)

ワシントン - NASAは、液体水素の漏れの修理とイースタン・レンジとの交渉の両方を待って、今月末のアルテミス1ミッションでのスペース・ロンチ・システム(Space Launch System)の打ち上げを再度試みるための土台を築いているところです。

9月8日のブリーフィングで、NASAの探査システム開発担当副長官であるジム・フリー氏は、技術的な問題により8月29日と9月3日の2回の打ち上げが中止された後、アルテミス1ミッションの打ち上げ日を9月23日と27日に要求したことを明らかにしました。

修正された日程は、SLSのコアステージに接続する2本の液体水素ラインのシールを取り外して交換する作業と、その修理によって先の2回の打ち上げ試行で見られた漏れがなくなったことを確認するため、発射場39Bでのタンキングテストを反映していると彼は言います。
また、9月26日にNASAのDART宇宙船が小惑星ディディモスの軌道上にある月に衝突する際に、オリオン宇宙船との通信に必要なディープスペースネットワークの使用計画も回避されます。

このスケジュールは、まず液体水素ラインの作業が完了するかどうかにかかっています。
NASAの地上探査システム・プログラムマネージャーのマイク・ボルガー氏によると、クルーはパッドで、地上システムからSLSのコアステージにつながる直径20cmの液体水素ラインと、直径10cmの別のラインのクイックディスコネクトフィッティングのシールを取り替えているとのことです。
天候がパッドでの作業を妨げなければ、今日中に両方のシールを交換することができるといいます。

9月3日、パッドに設置されたSLSNASAは9月17日にSLSのタンキングテストを計画しており、ロケットの飛行終了システムの寿命に対する権利放棄をイースタンレンジと協議する中で、交換した液体水素シールが適切に機能していることを確認する。

シールが交換され、ラインが再接続されると、NASAは9月17日に予定されているタンキングテストの準備に取り掛かることになります。
この試験では、液体水素と液体酸素をSLSのコアステージとアッパーステージに充填し、シールの性能を確認します。

ロケットは燃料を満載しますが、NASAは、4月と6月に4回行ったような正式なウェットドレスリハーサルを行う予定はありません。
「このイベントの目的は、交換したシールが良好であることを証明することです」とボルジャー氏は言います。
「我々は、我々が実行した事前のウェットドレスは、我々が捕捉することを意図したすべての要件を達成したように感じています」とボルジャー氏は述べています。

これまでのウェットドレスリハーサルでは、予定のカットオフ時間である約T-10秒まで到達したものはなく、6月の最後のものは20秒前に停止しています。
NASA SLSのチーフエンジニアであるジョン・ブレビンズ氏は、これまでのリハーサルについて次のように述べています。
「言ってみれば、バラバラだったということでしょう。フルタンクは次の打ち上げに向けたリスク軽減のための実に賢いテストです」

エンジニアは、9月3日のスクラブにつながったより大きな液体水素ラインの漏れの原因をまだ調査しています。
ボルジャー氏によると、そのシールには小さな「切り欠き」の証拠があり、より詳しく調査される予定です。
また、燃料注入の準備中に液体水素ラインが「不注意で過圧になった」ことが漏れの原因になったかどうかはまだわからないと付け加えました。

今後のコアステージへの推進剤充填の変更点として、ステニス宇宙センターで行われたコアステージのグリーンラン試験での充填方法を基に、圧力と流量の変化を少なくする「より優しく穏やかな」充填方法になると彼は言います。
「私たちは、この変化を和らげれば、漏れをよりうまく管理できることに気づきました」

タンキングテストで液体水素の密閉がうまくいったことが証明されても、NASAはイースタンレンジの承認がなければ打ち上げを進めることができません。
コアステージのフライト・ターミネーション・システム(FTS)は、9月6日に終了した直近の打ち上げ期間の終了までしか認証されていません。
イースタンレンジを運営する米宇宙軍のスペースローンチデルタ45は、FTSのバッテリーをテストするためにロケットを車両組立棟に戻さなければ、この認証の延長を承認することができないのです。

フリー氏は、「私たちは、放棄パッケージを提出しました」と述べました。「私たちは、彼らが私たちのために必要とするあらゆる明確化について彼らから聞くことを期待します」
彼は、打ち上げ予定日の前日ではダメだということ以外、権利放棄を確保する期限を明言しませんでした。
「タンキングテストが近づいたら、明らかに射場からの決定がなければ、その後に決定しなければなりません」

フリー氏はイースタン・レンジとその司令官であるスティーブン・パーディ宇宙軍准将をわざわざ賞賛し、彼が9月3日のスクラブの後に行った権利放棄を求めるコメントが、何らかの形で射場に誤解されたことを示唆しました。「パーディ准将と彼のチームは、我々がどこに行きたいかを聞き、彼らの考えを教えてくれる素晴らしい人たちだ」と彼は言いました。

ブレビンズ氏は、NASAが持っているFTSバッテリーのテストデータから、「かなりの時間」バッテリーが残っていることがわかったといいます。
「この3日間は、イースタン・レンジと、権利放棄の評価に必要なデータについて、常に連絡を取り合っています」

NASAが今月末の打ち上げの承認を得た場合、9月23日の打ち上げウィンドウは東部時間午前6時47分に始まり、2時間続き、10月18日にオリオンが降下して終了する「ショートクラス」のミッションとなる。9月27日の打ち上げは、東部時間午前11時37分に始まり、70分間行われ、11月5日に終わる「ロングクラス」のミッションが可能になります。
#アルテミス
#SLS
#NASA

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。