見出し画像

ローマン宇宙望遠鏡は、NASAの新しい天体物理学ディレクターにとって最重要課題である(spacenews翻訳7/24-1)

ワシントン - NASAの天体物理学部門の次期責任者に指名された人物は、NASAの次期大型宇宙望遠鏡をスケジュール通りに予算内に収めることが最優先事項であると語っています。

マーク・クランピン氏(中央)は、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡を含むいくつかの主要なミッションに携わった後、8月15日にNASAの天体物理学部門のディレクターに就任する予定です。

NASA は 7 月 14 日、マーク・クランピン氏が 8 月 15 日付けで NASA 天体物理学部門の責任者に就任することを発表しました。昨年、10年ぶりに退任する意向を表明したポール・ハーツ氏の後任となります。ハーツ氏は、NASAの科学担当副長官であるトーマス・ズルブチェン氏の上級顧問としてNASAに留まる予定です。

クランピン氏は現在、ゴダード宇宙飛行センターの科学・探査部門のディレクターを務めています。以前は同センターの天体物理学部門を率い、ハッブル宇宙望遠鏡、ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡、通過型太陽系外惑星探査衛星のミッションにも携わっていました。

7月21日に開催された宇宙物理学諮問委員会で、クランピン氏は、ナンシー・グレース・ローマン宇宙望遠鏡を早ければ2026年10月の打ち上げに向けて軌道に乗せることが重要な優先事項であると述べました。この2.4m望遠鏡は、JWSTに次ぐ大型天体物理学ミッション、つまりフラッグシップとなるものです。

「私にとっては、ローマン宇宙望遠鏡を軌道に乗せることが第一の課題です」と、開発中に発生する問題にも「先手を打つ」ことを含め、ハーツ氏は語りました。

ハーツ氏は以前、ローマン宇宙望遠鏡をコストとスケジュール通りに進めることは、昨年のAstro2020 10年調査で提案された一連のミッションなど、将来の宇宙望遠鏡への支持を得るために非常に重要であると述べています。クランピン氏も同様の見解を示しています。

「人々は、私たちが将来良い仕事ができるかどうかの例として、ローマンでどのように行うかを見ています」と彼は言いました。「ローマンの科学は重要であり、また、この望遠鏡を組み立てる際に、軌道に乗ることができることを実証することも重要なことです。それが私の最優先事項でしょう。

NASAは、現在IROUVと名付けられた赤外線、光学、紫外線の大型宇宙望遠鏡として構想されているローマンに次ぐ旗艦ミッションの計画努力を始めています。新しい取り組みであるGreat Observatories Mission and Technology Maturation Program(GOMAP)は、科学的目標を定義し、ミッションに必要な主要技術を進歩させるために進行中です。

クランピン氏は、近々GOMAPに関するブリーフィングを受けるといいます。「私がこのプロジェクトで得た重要な教訓の1つは、科学的な目標に確実に集中し、このミッションの科学的な範囲を広げすぎないようにすることです」と彼は言います。「ウェッブから得た教訓の1つは、多くの追加費用を犠牲にしてしまうということです。

彼が直面している近い将来の課題は、NASAの天体物理学ミッションのポートフォリオに対する予算の圧迫です。先月、下院の予算委員会によって承認された支出法案は、2023会計年度に天体物理学のために15億2500万ドルを提供しますが、これは要求よりわずかに少ないものです。ローマン、ハッブル、JWSTを含むいくつかの主要なプログラムには全額が割り当てられ、SOFIA空中観測装置のための終了資金も増加しました。

クランピン氏は予算に関する懸念を認めながらも、今月初めに公開されたJWSTの最初の科学画像によって刺激されたこの分野への一般の関心は、他の天体物理学プログラムへの支持を獲得するのに役立つと述べました。

「私たちの大きな強みの1つは、天体物理学で行っていることが、一般の人々や議会の関係者を巻き込んでいることです。誰もが興奮するのです」と彼は言います。
彼は、最近キャピトル・ヒルで行われたJWSTに関する議会関係者とのミーティングを思い出して、こう言いました。
「彼らは皆、ジェームス・ウェッブにとても興奮していました。科学的な話をすると、みんな大喜びです。そして、次に聞かれるのは、「次は何をするのか?天体物理学の分野で、国家にとって次の大きな技術的課題は何なのか?」
#ローマン宇宙望遠鏡
#NASA

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。