見出し画像

ヴァスト・スペース、人工重力型宇宙ステーションを開発へ(spacenews翻訳9/15)

https://spacenews.com/vast-space-intro

パリ発--暗号通貨の億万長者ジェド・マッカレブが設立した南カリフォルニアのスタートアップ、ヴァスト・スペースは、地球低軌道に人工重力の宇宙ステーションを設置することを計画しています。

ヴァスト社は、重力のような引力を生み出す大型の回転構造物を作ることに注力している。

マッケレブ氏は、太陽系全域で数百万人が生活する未来を思い描いています。
他の企業は打ち上げコストの削減に貢献しているので、マッケイレブは次の重要なステップは、人々が宇宙で生活し、働くことができる大規模な構造物を作ることだと考えています。

「地球には限りある資源がありますが、太陽系にはエネルギー的にも物質的にも膨大な未開発の富があり、多くの "地球 "を支えることができます」とマッケイレブ氏はspacenews誌に電子メールで語っています。
「同様に、人類はフロンティアを必要としています。同様に、人類にはフロンティアが必要です。繁栄した文明には必ずフロンティアがあり、そこに向かって突き進んできました。フロンティアがなければ、世界はゼロサムゲームになり、文明の精神に悪影響を与える。人類の長期的な将来を考えると、いずれは地球以外の場所で生活する必要があるのです」

25億ドルの資産を持つマッケレブ氏は、当初ヴァストの仕事を自己資金で賄う予定だとフォーブス誌に語っています。

「私は多くのソフトウェアのスタートアップを行い、暗号の世界で大きな成功を収め、それが宇宙で野心的なことを試みるのに十分なリソースを与えてくれました」とマッケレブ氏は言いました。
「最終的には、何らかの形で収益を上げられるようにしたいと考えています。その時までに、ヴァストが宇宙で使えるステーションを持つようにしたいです」

長期的にはヴァストは外部からの投資を求めていくようです。
しかし短期的には「ミッションに集中し、投資家の言いなりにならないようにする」とマッケレブ氏は述べた。
「そして、いずれは、NASAや他の国家プログラムのような顧客を得たいと考えている」

ヴァストの目下の最大の課題は、「どんな問題にも挑戦できる世界レベルのエンジニアリング・チームを作ること」だとマッケイレブ氏は言います。「ヴァーストの生死は、エンジニアリングチームの質にかかっている」

現在、同社には、元スペースXの建設・施設担当副社長のカイル・デッドモン氏、リレイティヴィティ・スペースとスペースXで働いた経験のあるシステムエンジニアのトム・ヘイフォード氏、元スペースXの人間工学エンジニアでハニービー・ロボティクス、プログラムマネージャーのモリー・マコーミック氏、元スペースX推進エンジニアのコリン・スミス氏など約20名が勤務しています。
さらに、スペースX社の元副社長であるハンス・ケーニヒスマン氏が同社のアドバイザーとして参加しています。

野心的な宇宙ベンチャーに投資する他の億万長者たちと同様、マッケレブも宇宙に対する長年の情熱を持っています。

数年前、マッケレブ氏は友人に冗談でこう言いました。
「もし私が大金を手にしたら、小惑星を採掘するつもりだ」
暗号通貨の会社を3社設立して成功した後、マッケレブ氏は、人々が太陽系に進出する際に立ちはだかる問題の解決に注力しています。

微小重力による長期的な健康への影響は深刻であるため、ヴァストは、重力のような引力を生み出す大きな回転構造を作ることに注力しています。

「ヴァストの技術革新は、ISSが歴史的に行ってきたような研究プラットフォームの役割を果たすだろう」とマッケレブ氏は言います。
「しかし、私たちは、国や民間の宇宙飛行士が軌道上で物事を反復し、試作することができる機械工場になりたい。最終的には、月や火星を周回する人類居住のための中継基地のようなものを実現することができるだろう」

マッケレブ氏は、回転する構造物を作るには、運動量の管理や制御など、固有の課題があることを認めました。
さらに「回転するモジュールへのドッキング」と「通信」も複雑になると言います。

ヴァストは、輸送や試験に関するさらなる課題にも直面しています。

「私たちが作っているものは陸路で輸送できないので、輸送には海港や空港へのアクセスが必要だ」とマッケレブ氏は言います。
「同様に、宇宙でテストすることなく、モジュールをテストすることも困難だ」

それでも、マッケレブ氏は、人工重力ステーションの実現にこだわり続けています。

「私たちは今でも新しいフロンティアを渇望しており、多くの人が宇宙が私たちのために解放される時を待ちながら人生を過ごしている」とマッケレブ氏は声明を発表しました。
「フロンティアを押し広げ、広大な宇宙へと居住地を広げることで、何千年、何世代にもわたって地球を守ることができるかもしれない」
#スペースコロニー
#ヴァスト・スペース
#人工重力


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。